Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

SDEX ライジングフリーダムガンダム

二周目いってきました!

改めて見直すとノリと勢いで突っ切るスーパーロボット感高めですが

面白いからいいんだよ!

ということでガンダムSEEDフリーダムより前半主役機体のライジンフリーダムガンダムのSDEXです

一番入手しやすいライフリかも、簡単に見ていきましょう~

まずはパッケージ

シリーズ共通の落ち着いたデザインのCG絵

お値段もシリーズ共通の税抜き600円、最近のキットでこの価格はホントにありがたいですねぇ

 

ランナーです

多色成型はなし、成型色は全部で3色で、色分けはかなりの部分をシールに頼るみたいです、まぁHGも多かったし・・・

パーツは比較的少な目

このあたりの仕様はシリーズ共通ですね

 

説明書はこんな感じ

 

組立はスナップフィットのタッチゲートなので工具すら不要で完成します

ってことで完成

組み立て時間はまったり組んで40分弱でした

やはりシールが一番時間かかったようなw

プロポーションはうまい感じにデフォルメされてます、これはこれでカッコいい

色分はシールで補完する場所多めですが、素組でこれなら十分かと

成型色での色分けはそもそもこのシリーズに期待しちゃダメなのでw

 

装備品はライフルとシールドとサーベル

サーベルはきちんと二本付属

 

きちんと連結もできます

あとシールドには恒例の謎合体用のジョイントがあるのでオリジナル武装が作れるぞ!

 

続いて可動範囲

羽根とか干渉するかと思ったんですが

意外に上半身は干渉殆ど無しで可動範囲広め

 

腰の回転は背中の機首カバーみたいなのが干渉するのでここまで

開脚と接地はこんな感じ

 

また腰の武装は展開は出来ませんが、回転は可能なので

それっぽく撃ってるようには見えます、あくまでそれっぽく

 

羽根は小パーツながら展開も可能

結構なボリュームで、シールの使い方も中々お見事

まぁ裏から見ると色んな箇所に肉抜きがあるのはコスト的に仕方ない所ですね

 

つづいて変形ギミック

想像以上に倒しただけでしたw

しかも機種やバックパックは組み替えてでの再現になります

これで変形再現といって良いのだろうか・・・

 

とりあえずギミックと可動はこんなとこなので

ぶんどど!

動かすとめっちゃカッコいい

これで600円なら全然あり!

 

ということで SDEX ライジンフリーダムガンダム でした!

色分こそシール頼りなところはありますが、可動は優秀ですし

一応変形ギミックも再現な上お値段600円とコスパのイイキットだと思います

お勧め!

というか動かすとめっちゃカッコいい(だいじなことなので

 

あと他の機体もこのフォーマットで欲しいですね、ブラックナイツやズゴックとか

あと後半出てきたやつらとかはキットの小改修で出せそうなきがするんでどうでしょうかバンダイさんw?

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます