Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

HG 1/144 カオスガンダム

1/100欲しかった・・・再販の頻度は少ないって分かってたのに、どうしてこうなる前に買っておかなかったのか、もっと知ろうとしなかったんだろう

 

ってことで1/100買えないので代わりに買ってきたHGのカオスガンダムです

当時はまったく興味なかったんですが今になって組んでみるとなかなか良く出来てますねぇ

簡単に紹介!

箱、再販版なので青バンダイ

お値段税抜き1500円、当時としてはちょっとお高めのHGでしたが

今の価格設定だと大分安く感じます

 

ランナー写真とかは割愛

ってことでサクッと完成

組立時間は1時間30ぐらいでした、今の目でみても結構パーツ分割細かいような

プロポーションも良好、ちょっと頭が大きい気がしないでもないですがこのぐらいなら許容範囲ですね

そして色分け、シールはかなり少な目で

この当時のキットとしてはかなり高い気がします

ただ合わせ目とかは時代なりにモナカ箇所がめっちゃ多め

 

続いてギミックと可動範囲

ポッドは取り外しが可能

砲身は差し替えなしで伸縮、またミサイルハッチの蓋も差し替えでオープン状態を選択可能、ミサイル部もきっちり成型色で色分けされてます

ただハッチの蓋はプラの厚みで止まってるだけなので、めちゃくちゃポロリします

ここは調整が必要かも

 

本体の可動範囲

上半身は時代を感じる軸可動のオンパレード

ほぼほぼ90度ですね

 

腰はここまで可動

 

めっちゃ微妙ですが前後方向にも可動します

 

股間はボールジョイントですが

この時代としてはかなり広め

 

膝は二重関節でここまで可動

変形ギミックの都合もありますが脚部は色分けもかなり高レベル

 

そして変形ギミック

 

基本的にお辞儀するだけなのでほぼ完全変形!

 

それでもしっかりMA形態に見えるってのが凄いですよね

 

とりあえずギミックとかは紹介し終えたと思うんで

ぶんどど!

 

動かすとやっぱカッコいいですねぇ

 

ということでHG 1/144 カオスガンダム でした!

合わせ目や可動範囲こそ時代なりですが

ギミックや色分け、プロポーションなんかは今見ても十分通用するキットだと思います

きちんと合わせ目消してあげて塗装してあげるだけでも滅茶クオリティあがりそう・・・

割と近いうちに再販もあるみたいですので気になる方は是非!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます