Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士187 剣聖頑駄無

今回もBB戦士、天星七人衆より剣聖頑駄無です

輝羅鋼が復活したってことなので企業側に絶望とまで言わしめた輝羅鋼極彩シールの

輝羅鋼キットをご紹介!

早速見ていきましょう~

 

まずはパッケージ

ちょっと劇画調のデザインがイイ感じです

お値段は税抜1000円、当時の平均の倍なのでかなりお高めです

一応大将軍ポジションのキャラなのかな?この時代はもう離れていたため初見だったりします

 

ランナーです

多色成型ランナーが二枚で成型色は全部で6色

本体の色分は十分期待できそう、シールも少な目です

そしてこのキットの売りの輝羅鋼は再販にあたって極彩シール仕様に・・・

 

説明書はこんな感じ

武者頑駄無の魂と技を引き継いでるらしいので新生輝羅鋼比較に丁度いいですねw

組立はスナップフィットですが最近のSDと違いタッチゲートでは無いため工具必須です

 

ってことで完成~

まずは軽装形態

 

可動はGジェネとかでのおなじみ仕様

ただこの時代のBB戦士キットとしては珍しく平手が付属してます

 

そして外套着用形態

襟足!

マントは特殊素材で説明書を切り離す必要がありません

ここは評価できるポイントですね

プロポーションはこのポリキャップ仕様のキットはどれも似たような感じになりますが

普通にカッコいい、色分けは元々の設定が単純配色なので必要十分でうsね

 

当たり前ですが、マントはだいぶ干渉しがちw

 

そして付属品

謎台座

剣聖の鎧になります

 

当時品は綺麗だったんでしょうけど

やっぱ再販仕様だと・・・・うん

 

ちなみにサイズはこのぐらい

謎台座としてはかなりのボリューム

ちなみにネームプレート部分も当時品は輝羅鋼だったっぽいですね

 

そして剣聖の鎧を装着

こちらがフル装備!

ボリュームは結構ありますし造形もイイ感じ・・・なんですがやはり輝羅鋼が・・

 

あ、刀は背中に装着可能です、というかこれがデフォルトかな

ちなみに全部組むまで1時間弱でした、パーツ数少ないんでサクサクは組めます

この形態でも特にギミックはなし

 

また剣聖の鎧を外した台座には

 

外套のほうも装備可能

ギミックらしいギミックはこのぐらいですかねぇ

 

ぶんどど!

 

ポリキャップの仕様的に可動もそこまで優秀じゃないんですよね

組みやすいっていうメリットはあるけど、今のガチャのほうが良く動くような・・・

 

ということでBB戦士187 剣聖頑駄無でした~

なんというか個人的にはう~ん、このって感じでした

平手や特殊素材マントは評価できるんですがギミック的には500円キットのものと大差ないどころかちょっと前のシリーズだともっとプレイバリュー高かったと思いますし

かといって可動も共通ポリキャップの仕様からそこまで優秀ではないという

このシリーズ自体一番の売りが輝羅鋼だったのでやはり極彩シール仕様でちょっと割を食っちゃった感はあるかも

 

シールがどんなものかって知りたい人にはお勧めのキットですが

是非新生輝羅鋼で極彩シリーズをリメイクしてほしいところ

 

おまけ

質感の差よ・・・

極彩シリーズリメイクはよ!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます