Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士140 聖龍機マルスドラグーン

今回もBB戦士

ナイトガンダム物語より聖龍機マルスドラグーンです

中のドラグーンは元祖でも発売されてた記憶がありますが

マルスギア装備は確かBB戦士だけだった記憶が(うろ覚え

今回も他の機兵タイプ同様、かなりボリュームのあるキットみたいですが

どんな感じか早速見ていきましょう~

 

パッケージ

バンダイですが、箱のサイズが大きいからか珍しく反対側にラインナップの説明が

(ゼロだけですが・・)残ってますね

しかし世代ってのもありますがやっぱこのデザインたまらん・・・

お値段は税抜き800円、ボリュームがある分

当時のBB戦士の平均的なサイズよりお高めです、その分箱も大きめ

 

ランナーです

多色成型ランナー一枚で、メッキ含めると成型色は7色!

しかも羽根部分のランナーはクリアラメ仕様になってます、この時代のBB戦士の気合の入れ方はホントに色々頭おかしい

ただ元が複雑配色のためかシールは結構多めな気がします

 

説明書はこんな感じ

エルガイヤーは中の人が付属してましたが

ドラグーンは別売みたいです、まぁいなくても普通に形態再現できるんで問題無

 

組立はスナップフィットなので接着不要ですが、今のSDと違いタッチゲートではないので工具は必須です

ってことで完成~

 

まずは魔龍モードから

実は中の人がいない状態はこっちが基本形態です

 

 

イイ感じでデフォルメされたドラゴンです

カッコいいかと言われるとちょっと疑問符つきますがw

クリアの羽根や角はめっちゃ綺麗ですねぇ

 

そして覚醒!

足首のみ左右を組み替える必要がありますが

基本的にはワンブロック変形

 

龍機ドラグーン!!

この形態になると普通にカッコいい!

ドラゴン変形の都合から独特な形状の頭部なんですが、ものすごく絶妙に立体化されてると思います

色分は・・・設定と比較するとシール込でもやっぱちょっと物足りない感はありますが

ガシガシ遊ぶ分にはこのぐらいのほうが良いからヨシ!

あ、組み立て時間は全部で40分ちょいでした

パーツ自体は少ないから割とサクサク組めます

 

可動範囲

変形ギミックの都合、首はまわりませんが

上下には可動が可能

腕は普通に上下可動するほか

 

この時代のキットとしては珍しくロールしてくれます

こちらは首とは逆に変形ギミックの恩恵ですね

下半身はまぁみたまんま

 

続いて付属品

マルスギアと武装ハルバードとパワーアップ武器らしいです

こちらがパワーアップ形態

普通にカッコいいからこっちがデフォでもいい気がする

 

 

そしてマルスギア

謎台座枠ですね

装備時は真ん中の白いパーツが余剰になっちゃうのが残念ですが

やっぱ台座は必要

 

サイズ比較

 

そしてマルスギアを装着!

ここまでばらして

 

完成!聖龍機マルスドラグーン!!

でけぇ・・・・・!そしてカッコいい!!

もう一目でわかる強化形態ってのがたまりません

プロポーションも普通によさげ、色分けはまぁ素組でこれなら必要十分かと

ちなみにこちらも強化形態があるみたいです

こっちもかっこいい・・・

 

これで中の人合体以外のギミックは紹介し終えたので

最後にぶんどど!

可動自体はちょっと残念ですが

そんなことはどうでもよくなるこの圧倒的存在感・・・神々しさすら感じます

いやマジでデカいんですよこいつw

世代補正もありますがマジでイイですねぇ~

 

 

といいうことで BB戦士140 聖龍機マルスドラグーン でした

800円のキットながらギミック、ボリュームともにかなり満足度の高い機体でした

さらにちーびー戦士との連携もできるみたいなので余裕ある方は是非そっちも探してみてください!(マウンテンサイクルから目を逸らしつつ・・・ゼロ買ったはずなんだよなぁ

チービー戦士なくても全然遊べるので気になる方は是非!

 

おまけ

初期BB戦士やちょっと先の時代のBB戦士と比較してもこのサイズ差・・・

でっかいことはいいことだ

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます