Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士261 イージスガンダム

このブログ的には旧キット扱いじゃないんですけど

ここは自分の日記帳なので好きに紹介していきたいと思いますw

ってことでBB戦士のSEEDシリーズよりイージスガンダムです

f:id:nagano07:20210321165938j:plain

これもまだ店頭で見かけることが多いキットだと思うので気になる方は参考になればなぁと

ちなみに自分はとりあえず可変機が作りたかったらこいつが目に留まって衝動買いでした

変形ギミック面白いんですよねイージスって

BB戦士ではどんな感じで再現されてるか早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210314175014j:plain

f:id:nagano07:20210314175027j:plain

f:id:nagano07:20210314175040j:plain

f:id:nagano07:20210314175034j:plain

パッケージ

再販版なので青バンダイ品です、お値段は税抜きで500円

当時のBB戦士としては平均的な価格ですがSEED当時のコレクションシリーズのイージスガンダムは確か400円なのでそれより100円高くなってます

 

f:id:nagano07:20210314175107j:plain

f:id:nagano07:20210314175140j:plainランナーです

多色成型は一枚で成型色は4色、ただランナー状態でも良く分かりますが

元々複雑な配色もあってか色分けは結構オミットされてる箇所も多そう

ポリキャップは当時のリアルタイプのキットから流用されているみたいです

パーツはSDとしては細かいほうですかね

 

f:id:nagano07:20210314175202j:plain

f:id:nagano07:20210314175230j:plain

説明書

パッケージデザインもそうですが

当時のリアルタイプ・・1/100キットをオマージュしたようなデザインになっています

 

組み立てはスナップフィットなので接着不要ですが

このキットはタッチゲートでは無いので工具は必須です

時代的にはタッチゲートでも良いはずなんですけどねぇリアルタイプをSD化したのでタッチゲートが標準になったのっていつぐらいなんだろうか・・・

話を戻して

 

f:id:nagano07:20210321164141j:plain

f:id:nagano07:20210321164149j:plain

f:id:nagano07:20210321164156j:plain

f:id:nagano07:20210321164201j:plain

f:id:nagano07:20210321164253j:plain

完成です!

組み立て時間は1時間弱でした

意外にパーツ多いので時間かかっています

プロポーションは変形する都合もあってか脛があるタイプのため

現代のキットと比較しても違和感なくまとまってます、普通にかっこかわいい

色分は・・・大まかな箇所はシールで補完されてますがこちらは最近のキットと比較すると大分物足りない気がしますね

なんていうかコレクションシリーズに気を使って設計されてる気がしないでもないです

 

f:id:nagano07:20210321164328j:plain

付属品はシンプルにライフルとシールドのみ

サーベル刃は欲しかったかなぁ

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20210321164356j:plain

f:id:nagano07:20210321164406j:plain

首はボールジョイント

肩は変形関節の恩恵でここまで開けます

 

f:id:nagano07:20210321164423j:plain

f:id:nagano07:20210321164431j:plain

手首は固定ですが肘もしっかり可動

f:id:nagano07:20210321164445j:plain

ロール軸もあります

f:id:nagano07:20210321164524j:plain

f:id:nagano07:20210321164535j:plain

更に変形ギミックの恩恵としてイカリ肩も可能

ライフルを構えるポーズがしっかり決まります

 

f:id:nagano07:20210321164621j:plain

f:id:nagano07:20210321164637j:plain

脚は足首ともどもボールジョイントでこのぐらいまで可動

こちらも時代を考えると優秀です

f:id:nagano07:20210321164650j:plain

f:id:nagano07:20210321164700j:plain

更に変形ギミックの恩恵で足裏がそれっぽく再現されているのと

足首を曲げる可動が再現

 

可動範囲はこんな感じですね~

つづいて変形ギミックを紹介

f:id:nagano07:20210321164725j:plain

f:id:nagano07:20210321164740j:plain

説明書にはバインダーと腰アーマーと頭部を取り外して変形するように記載されていますが、頑張れば頭部だけ取り外しで変形可能です

変形パターンはこんな感じ

f:id:nagano07:20210321164813j:plain

f:id:nagano07:20210321164835j:plain

f:id:nagano07:20210321164857j:plain

f:id:nagano07:20210321165118j:plain

f:id:nagano07:20210321165218j:plain

高速巡行モードにはなれませんが

しっかりMA形態に変形します

 

f:id:nagano07:20210321165228j:plain

きっちりそれっぽく見えます

なんか色的にくぱぁって擬音が・・

f:id:nagano07:20210321165239j:plain

f:id:nagano07:20210321165315j:plain

f:id:nagano07:20210321165335j:plain

f:id:nagano07:20210321165326j:plain

f:id:nagano07:20210321165414j:plain

f:id:nagano07:20210321165423j:plain

SDながらスキュラもしっかり再現

ストライクへのだいしゅきホールドも出来そう

 

可動範囲とギミックを一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

 

f:id:nagano07:20210321165909j:plain

f:id:nagano07:20210321165938j:plain

f:id:nagano07:20210321170000j:plain

f:id:nagano07:20210321170039j:plain

f:id:nagano07:20210321170127j:plain

f:id:nagano07:20210321170105j:plain

f:id:nagano07:20210321165414j:plain

f:id:nagano07:20210321165423j:plain

最近のキットと違い

スタンド穴が無いのがちょっと残念ですが

普通にポージングできます

MS形態の可動は今のキットと比較しても見劣りしないのでは・・・つーかカッコヨス・・・

 

f:id:nagano07:20210321164253j:plain

ってことで BB戦士261 イージスガンダム でした~

色分けこそ時代なりですが、当時としては優秀な可動範囲

そしてなによりイージスの複雑怪奇な変形ギミックをSDに落とし込んで再現している名キットだと思います、可変機やアスラン好きには是非買ってもらいたいキットです

まだ店頭に残ってることが多いと思うので気になる方は是非!

塗装の練習台にもいいかもしれない・・・

 

おまけ

f:id:nagano07:20210321165544j:plain

f:id:nagano07:20210321165619j:plain

f:id:nagano07:20210321165553j:plain

こっちみんなw

ゲルズゲー形態も再現できるぞ(違

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます