Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士212 ダブルゼータガンダム

時期的にアンサンブルの紹介したいし欲しくもあったんですが、そもそも売り切れで一回も回せませんでした・・・そんな中

え、ランダムでもなく800円で変形合体を再現したダブルゼータのキットがあるんですか?f:id:nagano07:20210404191258j:plain

あるんです!アニメじゃないっ!

ってことで今回はBB戦士のZZガンダムを紹介したいと思います

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210314175307j:plain

f:id:nagano07:20210314175326j:plain

f:id:nagano07:20210314175344j:plain

f:id:nagano07:20210314175335j:plain

まずはパッケージ

バンダイ品なので最近再販されたものですね、当時のパッケージとはサイドデザインがちょっと変わってるかも

デザインラインは当時のGジェネシリーズと同じ感じですね

サイドのデザインはMGを模したものになっています

設定的にも大型キットなので当時のBB戦士としては結構高額キットでお値段税抜き800円

 

f:id:nagano07:20210314175507j:plain

f:id:nagano07:20210314175542j:plain

ランナーです

多色成型ランナーは1枚で成型色は全部で5色、パーツもSDとしてはかなり細かいので色分けは結構期待できそうです

またポリキャップは当時の1/144キットのものを流用、さらに腕のバーニア等がついているグレーのランナーは軟質素材となっています・・・これ塗装する人はちょっと大変かも

 

f:id:nagano07:20210314175609j:plain

f:id:nagano07:20210314175631j:plain

f:id:nagano07:20210314175649j:plain

説明書です

これも当時の流行りのプチMGみたいなデザイン

 

組み立てはスナップフィットなので接着は不要ですが

今のBB戦士と違いタッチゲートではないので工具は必須です

ってことで完成!

 

f:id:nagano07:20210404191210j:plain

f:id:nagano07:20210404191223j:plain

f:id:nagano07:20210404191237j:plain

f:id:nagano07:20210404191230j:plain

f:id:nagano07:20210404191258j:plain

組み立て時間は50分弱でした!

サイズ的にもギミック的にも中々組みごたえがあるキットでした

ZZの独特なプロポーションをSD体型に上手く落とし込んでいますね~

色分も必要十分、素組でこれって中々凄いですよね

 

付属品は手持ちの武器とサーベルと変形用の各種パーツ

各形態でちょっと余剰が出ますがそこまでは気にならないですかね

サーベルはごん太タイプではなく通常サイズのものが付属します

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20210404191705j:plain

f:id:nagano07:20210404191512j:plain

 

首は回転と微妙ですが前後可動

肩はここまで開けます

 

f:id:nagano07:20210404191530j:plain

f:id:nagano07:20210404191523j:plain

変形ギミックの関係で取り付け方法がちょっと独特なんですが

おかげでガワラ曲げっぽいことも出来たり

f:id:nagano07:20210404191612j:plain

 

こんな感じの接続方法になっています

 

f:id:nagano07:20210404191548j:plain

後は肩は軸回転

変形ギミックの都合上、腰は固定となっています

 

f:id:nagano07:20210404191638j:plain

f:id:nagano07:20210404191644j:plain

足首は軸回転のみ

可動箇所や可動範囲は当時の平均的なBB戦士以下かもしれません

 

そんなものよりコイツの本領は

変形合体ギミック!

ってことで各形態紹介いきます!

f:id:nagano07:20210404191705j:plain

f:id:nagano07:20210404191721j:plain

f:id:nagano07:20210404191755j:plain

頭部は襟ごと余剰になりますが

ここはSDキットの宿命ですね

 

f:id:nagano07:20210404191832j:plain

まずは上半身とコアブロックで

 

f:id:nagano07:20210404191850j:plain

f:id:nagano07:20210404192930j:plain

f:id:nagano07:20210404192937j:plain

コアブロックが変形してコアファイターへ!

垂直尾翼のみ別パーツです

 

f:id:nagano07:20210404191947j:plain

f:id:nagano07:20210404192026j:plain

f:id:nagano07:20210404192130j:plain

さらに武器と上半身で

コアトップへ

 

f:id:nagano07:20210404192150j:plain

f:id:nagano07:20210404192253j:plain

f:id:nagano07:20210404192351j:plain

下半身は脚を一部組み替えて

バーニアパーツを追加

 

f:id:nagano07:20210404192359j:plain

f:id:nagano07:20210404192516j:plain

コアファイターと合体してコアベースへ!

 

f:id:nagano07:20210404192528j:plain

f:id:nagano07:20210404192537j:plain

各形態、SDながらしっかり再現されています

ただコアファイターは一体しか付属しないため

コアトップ、コアベース、コアファイターの三形態を同時には飾れないのがちょっと残念・・・めちゃくちゃ贅沢な悩みですが

 

さらに合体!

f:id:nagano07:20210404192723j:plain

f:id:nagano07:20210404192733j:plain

Gフォートレスへ

この形態がやっぱ一番まとまりいいですね~

 

f:id:nagano07:20210404192817j:plain

f:id:nagano07:20210404192831j:plain

あの体型でしっかり変形するの凄い・・・

f:id:nagano07:20210404192757j:plain

ちなみに余剰頭部のサイズはこんな感じ

おやこましん出来そう

 

 

ひととおりギミックも紹介し終えたので

ぶんどど!

f:id:nagano07:20210404193401j:plain

f:id:nagano07:20210404193415j:plain

f:id:nagano07:20210404193510j:plain

f:id:nagano07:20210404193755j:plain

f:id:nagano07:20210404193819j:plain

動かないといっても当時基準で非変形のキットと比較してなので

普通にこの程度ならポージング可能!

変形合体を再現してなおかつこれは凄い!

 

f:id:nagano07:20210404191258j:plain

ということで BB戦士212 ダブルゼータガンダム でした!

優秀な色分け再現もさることながら800円という低価格のなかでBB戦士の体型にダブルゼータの変形ギミックを落とし込んでいる変態キットだと思います(褒め言葉

全形態再現できて800円ですよ800円!

これはもう可変機好きとしては、お勧めせざるを得ない

一部肉抜きやサーベルの細さ等、気になる方は気になるかもですが

とりあえず変形好きな人は是非!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます