Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 M1アストレイ

三人娘の処理の仕方が雑すぎで当時モやりました

ってことで今回はM1アストレイのコレクションシリーズキットをご紹介!

パッケージ

コレクションシリーズ共通フォーマット

昔のデザインだと箱横に他のラインナップとかもあったんですよね、ちょっと懐かしい

お値段は税抜き500円、背負い物があるぶん通常アストレイより200円ほどあがってます

そのぶん箱の厚さもアップ、大体当時のBB戦士や平成144のキットとおなじサイズ

 

説明書もそれにあわせて箱裏印刷じゃなくペラ紙へ変更

なにげにこれもフルカラーでした

 

ランナーです

多色成型ランナーが2枚ですが成型色自体は全部で3色のみ

代わりにツインアイやアゴの細かいところのシールが追加されております

またバックパック分ランナー枚数が通常アストレイより増えてます

 

組立はスナップフィットなので接着不要です

そして明言はされてませんがランナーはタッチゲートになってる模様です

あくまで名言されてないので一応工具使用推奨ですが

 

ということで完成

組み立て時間は20分ちょいでした

ホントにサクサク完成していいですね、このシリーズ

それでいてプロポーションもかなり良い感じで、バックパックのボリュームも低価格キットとは思えないです

色分も簡易キットとしては必要十分じゃないでしょうか、頭部のシールが凄い効果的な気がします

 

続いて付属品

ライフルとシールド

相変わらずの一体成型、シールドはデザイン的に流用かと思いきや

接続軸が別のため機体ごとに違うみたいです

 

M1アストレイバックパックにもシールドが装備可能

 

続いて可動範囲

首はボールジョイント

 

肩は基部がボールジョイントなんでここまで可動します

 

当然上下可動も可能ですが

ロールは無し

 

バックパックは取り外しは出来ませんが

下側が軸でちょっとだけ可動

 

開脚と接地はこんな感じ

 

こちらも頑張れば片脚立が可能なぐらいは動きます

肘膝は固定なので

まぁ全体的に可動は平均的なコレクションシリーズって感じですね

ぶんどど!

まぁ表情付けぐらいなら十分可能です

ボリュームもあるので

やっぱ量産型はこういうキットの需要高そうな気がするなぁ

 

ということで 1/144 M1アストレイ でした~

500円キットですがしっかりバックパックのボリュームもありますし

色分も必要十分は再現、プロポーションは普通に優秀なのでやはり入門者にも上級者にもお勧めできる良シリーズだと思います

気になる方は是非!殆ど再販されないけどな!

 

おまけ

背負い物だけかと思ってたんですが

なにげに本体も一回りぐらいデカイ・・?

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます