Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 カラミティガンダム

劇場版で初期三馬鹿組が再評価されてるので・・

ということで旧キット番外編

コレクションシリーズのカラミティガンダムです!

簡単に見ていきましょう~

パッケージ

割と落ち着いたデザインのHGと違って対象年齢の関係からか結構派手目のデザインです

お値段は税抜き500円、ストライクとかが300円でしたがバックパックにボリュームがある機体なのでちょっとお高めですね

コレクションシリーズでは二番目に高かったような

それでも今考えると安い

 

ランナーです

多色成型ランナーが二枚で成型色自体は全部で4色

ただ色分けはシール含めてもこの状態で期待できないのが見て取れますねw

パーツはコレクションシリーズらしく非常にシンプル

 

説明書は箱裏印刷ではなく

神のものが別途付属、なにげにフルカラー

入門キットですがこの時期はタッチゲートではないので

組立に工具は必須です

ただ接着は不要

 

ってことで完成

組み立て時間は10分ちょいでした

ほんとにサクサク組めますw

プロポーションは今の目で見ても結構優秀な気がします

特に500円でこのボリューム感は凄い

色分は・・・うんw

これせめて胸の黄色だけでもパーツ分けしてくれれば大分印象変わると思うんですが、せっかくの黄色パーツがアンテナだけという

 

付属品

なにげに手持ち武器だけのために一成型色使ってます

そしてコレクションシリーズでは珍しい二パーツ成型

これのおかげでペライフルなんていわれなくて済みますw

 

続いて可動範囲

バックパックはこんな感じで軸可動

一軸可動のみなので頭部に割と干渉しがち

 


肘や膝は固定ですが

基部はここまで動きます

結構腕ひろげられるし、イカリ肩とかも可能

 

開脚も当時のキットとしては広いほうかな

 

前後にもこのぐらい

 

まぁあくまで簡単に表情付けできるぐらいの可動ですが

ぶんどど!

 

割と表情付け可能ですね

塗装してあげればかなり良く見えそう

 

ということで1/144 コレクションシリーズ カラミティガンダムでした!

色分や可動はシリーズの仕様上、今の目で見るとちょっと残念ですが

プロポーションは割と良好ですしボリュームや価格を考えるとコスパはいいキットだと思います

武器がきちんとボリュームあるし、合わせ目消しや塗装の練習台としても凄い優秀かと

気になる方は是非!って言いたいけど、コレクションも長らく再販されてませんよね

グーンやディン、ゲイツが作りたい・・・

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます