Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士257 フリーダムガンダム

舞い降りる剣

リアタイ勢ですが今見ても初登場かっこよすぎだと思います

ってことで今回はフリーダムガンダムのBB戦士のキットを紹介!

MGSD?知らん子ですね・・・

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

当時のリアルキットのオマージュデザインかな

イイ感じにカッコかわいくデフォルメされております

お値段は税抜き500円、当時の平均価格

 

ランナーです

多色成型は二枚ですが成型色自体は4色、シールも少な目なので色分けはちょっと厳しそうかも

ただSDキットにしてはパーツ多め

ポリキャップはリアルタイプのものが流用されています

 

説明書です

劇中紹介や機体紹介がちょこっと載ってました

デザインフォーマットは当時のリアル系の1/100からオマージュしてるのかな

組立はスナップフィットなので接着不要で完成しますが

今のSDと違いタッチゲートではないので工具は必須です

ってことで完成!

 

組み立て時間は40分ちょいでした

パーツは多めですが、基本どのパーツか分かりやすいため、非常に組みやすいキットでした

プロポーションは最近のSDより頭大きめですが、これはこれで中々

色分はやっぱ細かいところが厳しい感じですがぱっと見なら必要十分かも

SEED系のBB戦士はコレクションシリーズに色分忖度してる感があったんですが

改めて見るとそんなことないかもですね

 

付属品はライフルとシールド

残念ながらラケルタは付属しません

 

ライフルは腰背面にもマウント可能

 

続いて本体の可動範囲およびギミック

ウイング基部は前後可動

さらにバラエーナもしっかり展開可能

流石に肉抜きは値段的に仕方ないですね

 

腰のクスフィアもきちんと展開

特徴的な羽根もこのように可動します

なにげにギミック的には当時のHGと同じレベルで劇中再現されてるんですよね

ハイマットフルバーストは作画の暴走からの後付け設定なのでノーカンでw

 

で本体の可動範囲

上半身の普通の可動もかなり優秀、ガワラ曲げも出来る仕様です

腰もしっかり回りますし、脚の開きもイイ感じ

これ何気に当時のHGより良く動くのではw

 

とりあえず一通り紹介し終えたので

ブンドド!

いや、滅茶苦茶イイですねコレ・・・

ハイマットフルバースト以外はほぼ再現できるし

ポージングも素直だし殆どポロリしないし

 

ということでBB戦士257 フリーダムガンダムでした!

500円のキットながら劇中ギミックをほぼ再現(ハイマットはうんw

発売時期的にスタンド穴が無いのや肉抜き多めや合わせ目がほぼ最中なのは気になりましたが

組みやすさとかも考えるとマジでそこを抜きにしてもホントに素晴らしいキットだと思います

MGSDが高くて買えないって人にもお勧めw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます