Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士203 ウイングガンダムゼロカスタム

このキットもちょっと前までは普通に買えたのに・・・

f:id:nagano07:20211019085309j:plain

ってことで今回はBB戦士からウイングガンダムゼロカスタムを紹介したいと思います

SDEXやCSでリメイクされているのでまごうことなく旧キットです(異論は認める

ゼロカスはSDじゃないほうのリアルタイプキットも当時品の出来が凄い良かったですが

こいつはどんな感じか早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20210926193112j:plain

f:id:nagano07:20210926193127j:plain

f:id:nagano07:20210926193141j:plain

f:id:nagano07:20210926193134j:plain

パッケージ

再販品なので当時品とはちょっとサイドのデザインが変わっています

他のGジェネシリーズと同じようプチMGみたいなフォーマットのデザイン

お値段は税抜きで500円と当時のBB戦士の平均価格になっております

 

f:id:nagano07:20210926193215j:plain

f:id:nagano07:20210926193245j:plain

f:id:nagano07:20210926193315j:plain

ランナーです

多色成型ランナーが二枚で成型色は4色、成型色自体はそこまで多めではないんですが

パーツ割が絶妙なのか、シールはかなり少な目です

ギミックのためポリキャップやパーツは結構多めになってます

 

f:id:nagano07:20210926193340j:plain

f:id:nagano07:20210926193352j:plain

説明書はこんな感じ、パッケージ同様MGを意識したものになっています

組み立ては接着不要のスナップフィットですが

最近のSDキットと違いタッチゲートではないので工具は必須です

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20211019085145j:plain

f:id:nagano07:20211019085155j:plain

f:id:nagano07:20211019085208j:plain

f:id:nagano07:20211019085201j:plain

f:id:nagano07:20211019085309j:plain

組み立て時間は50分ちょいでした

ゲート処理必要なのと当時のBB戦士としてはかなりパーツが細かいほうなので結構時間かかってます

色分は武器こそ白さが目立ちますが、本体はかなりパーツでの色分けがなされてます

SDEXよりしっかりしてますね

プロポーションは今と違って大分可愛い方向によってます、というかゲームのCGにあわせたのかな?

それでも十分カッコいいのが流石

 

f:id:nagano07:20211019085407j:plain

f:id:nagano07:20211019085421j:plain

付属武装はツインバスターライフルとビームサーベル

ツインバスターライフルは設定どおり合体が可能です、ただ片側1パーツ成型なので

単体でみると肉抜きが気になるかも

 

f:id:nagano07:20211019085451j:plain

f:id:nagano07:20211019085459j:plain

その他の付属品としてパイロットのヒイロが付属

なにげにこっちは二パーツ構成

 

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20211019085543j:plain

f:id:nagano07:20211019085556j:plain

首が回転可能なのと

肩が開きます、ただ肩の開きは関節はあるけど干渉が厳しい感じ

 

f:id:nagano07:20211019085611j:plain

f:id:nagano07:20211019085619j:plain

肘も可動

このあたりから肘可動が標準化してった記憶があります

 

f:id:nagano07:20211019085637j:plain

平成144キットと同じ仕様なのでロールも出来ます

ポリキャップ丸出しなのも仕様です

 

f:id:nagano07:20211019085651j:plain

f:id:nagano07:20211019085657j:plain

更に肩の基部で前後可動が可能

これにより差し替えなしでツインバスターライフルを構えることが可能です

何気に最初のMGが出るまで差し替えなしで例のポーズをとれるキットってコイツしかいなかった気が

 

f:id:nagano07:20211019085722j:plain

f:id:nagano07:20211019085715j:plain

腰はちょっとだけ可動

 

f:id:nagano07:20211019085733j:plain

f:id:nagano07:20211019085739j:plain

足首はボールジョイント

結構動きを付けられます

f:id:nagano07:20211019090000j:plain

足裏にはちょっとだけ肉抜きがありますが

しっかりモールドもはいってます

f:id:nagano07:20211019085755j:plain

f:id:nagano07:20211019085804j:plain

f:id:nagano07:20211019085823j:plain

f:id:nagano07:20211019085840j:plain

そして特徴的なバックパックはこんな感じで可動

いろんなところが動くので

大気圏突入モードを差し替えなしで再現できたりします

 

f:id:nagano07:20211019085944j:plain

差し替えなしで再現は凄い・・・

 

ギミックと可動範囲は一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

f:id:nagano07:20211019090114j:plain

f:id:nagano07:20211019090257j:plain

f:id:nagano07:20211019090410j:plain

f:id:nagano07:20211019090340j:plain

f:id:nagano07:20211019090423j:plain

f:id:nagano07:20211019090503j:plain

f:id:nagano07:20211019090514j:plain

f:id:nagano07:20211019090551j:plain

f:id:nagano07:20211019090718j:plain

f:id:nagano07:20211019090747j:plain

「確認する、シェルターは完璧なんだな」

って声が聞こえてくるぐらいヤバイ(語彙力

ホントにカッコいい・・・・

この体型でここまで動くのは流石です

 

f:id:nagano07:20211019085309j:plain

ということで BB戦士203 ウイングガンダムゼロカスタム でした!

500円ながら優秀な色分けと可動

そして劇中ギミックを差し替えなしでほぼ再現というとんでもない良キットです

ホントに良く出来てるんで気になる方は是非!

この時代のリアルタイプのBB戦士は気合の入り方が違う気がしますホント

 

おまけ

f:id:nagano07:20211019135527j:plain

今のSDと比較すると大分プロポーション変わりましたよね

ほんとはEWと並べたかったんですが見つかりませんでした、いい加減整理しなきゃw

 

f:id:nagano07:20211019140429j:plain

アヤメさんの友情出演w

リアル系のBB戦士でパイロットフィギュアついてたのってヒイロぐらいかな

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます