Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士216 ジ・オ

遂に念願のジ・オのキットを手に入れたぞ!

こっちもSDだけどな!

ということでBB戦士のGジェネシリーズのジ・オです!

地味に本気で探してました、再販入手出来て良かった・・・

この時代のリアル系をそのままSD体型にしたキットは総じて出来が良いものが多かったですが

このキットはどうでしょうか、早速見ていきましょう~

パッケージ

大型機体なのでパッケージも大きめ、お値段も税抜き800円と過去のBB戦士の璽悪から比較すると倍の価格になっております

それでも安い・・・!

 

ランナーです

元々単純配色のためか、多色成型は使用されておらず

成型色自体は二色とちょっと寂しめ、細かい差し色はほぼシール再現みたいです

 

説明書

こちらも当時の流行りのプチMGみたいなフォーマット

関係ないけどMGジ・オは再販しなくていいんでバージョンアップキットとして発売してくれないかなぁ・・・

 

組立はスナップフィットなので接着不要ですが今のSDキットと違いタッチゲートではないので工具は必須です

ってことで完成!

 

組み立て時間は40分ちょいでした

どこからどう見てもジ・オです・・・・すげぇ

ホントにプロポーションが素晴らしい

リアルタイプにも勝るとも劣らない感じでデフォルメ具合が絶妙だと思います

色分も細かいところはシールですが大まかにはしっかり再現されています

胸のフレームパーツとかスラスターとかをきちんと別パーツで再現してくれてるのも凄いイイ感じです

 

付属品はライフルとサーベル

ライフルは一体成型なんでちょっと肉抜きが目立ちます

ボリュームも無いし武装だけはこのキットの唯一の不満点かも

 

ギミック!

腰アーマーの隠し腕は差し替えなしで展開可能

SDサイズでは難しそうなギミックをしっかり再現してくれてるのは嬉しいですね~

 

続いて可動範囲

モノアイ可動はしませんが

頭部自体がボールジョイントでグリグリ可動

 

肩の開きはこのぐらい

 

肘の他、手首部分も可動

 

腕の接続はこのようになっていて

かなり自由度が高く動かせるようになっています

 

脚はボールジョイントでこんな感じまで可動

この辺は元デザイン的に仕方ないかとw

 

腰もこの程度までは動きます

下半身はデザイン的にアレですが

全体通してみると結構よく動くキットな気がします

 

ぶんどど!

めちゃくちゃイイ!

可動部は保持力もしっかりしてるし、どのポーズでもしっかり自立するしw

動かしててストレスないこの時代のBB戦士って素晴らしい・・・

これホントリアル系のキットと比較しても良く出来てるキットだと思います

 

ということで BB戦士216 ジ・オ でした!

一部肉抜きは気になりますが

800円という価格ながら、ボリュームのある

独特のプロポーションや隠し腕のギミックをしっかり再現!

可動や色分けもシール含めるとかなり優秀ですし

ジ・オの中では一二を争う良キットなんではないかと個人的には思います

気になる方は是非!

 

おまけ

メッキやスプリングが無くなって倍額ですが

ホントに隔世の感が凄いw

 

デザイン的に頭部はガンダムタイプのほうがおおきくなりますが

本体部分はしっかり通常機体よりボリュームあるんで安心してください

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます