Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

プライズの羽根のない扇風機の中身

 が日課になりつつある
とくに家にいてもすることないんだもの・・・かと言って人と遊ぶのはメンドクサイし
誘われれば遊び行くけど、自分から遊び行こうとすることはまず無いなと気づいた今日この頃です

ホントは今日は別部署の部長クラスの方々とカートに行く予定だったんですがね、急な出張とかで(ry
流石に一人でカートに行く気はしない・・少なくとももう一人必要


休みの日はとりあえずゲーセンってことで
信頼と実績の100円デーだったんで今日も散財
今日取ってきたもの


やる夫ビーズクッション
ショボンかシャキーンが欲しかった・・・
邪魔な位置にあったのでどかすためにGET


オニギリビーズクッション
ショボンかシャキーンが欲しかったら偶然落ちたw

当然ショボンとシャキーンはとれませんでしたと



羽のない扇風機
メーカー技術屋請負としてはどうなってるのか非常に気になりますお・・・
コスト的に考えると下の台座部分にシロッコファンが入ってるだけの気がしますが、なんか特殊な技術つかってるのかな

とりあえず電源いれてみたけどシロッコじゃなさそう・・っていうか風が弱い・・静穏性はそこそこ高いけど

・・・・これひょっとして普通のファンモーターが入ってるだけなんじゃ・・・


で気になって分解してみた



予想どおり92X15サイズの変哲もないファンモータがはいってました
当然無名メーカー品ですw、AVCかSUNONあたりのパチモン臭が

定格3W、4極、静翼4、羽枚数7、、、とりあえずパッと見でわかるところ
どっちかっていうと風量重視の構造設計・・?
こっちのほうが音は静かになりますが、静圧も低めになっちゃいますんで
下から吸いこんで上から吐き出す、上記のような使い方には適しませんね、風が広がる方向にいっちゃうので

この使い方だと静圧が高いほうが特性的には遙かに有利だからシロッコファンだと予想したわけですが(ただしうるさい)
コスト上限800円のプライズ縛りがある以上そこまでコストをかけられないんでしょうねぇ、想像以上にシロッコって高いっぽいですな、まぁ市場の流通数考えれば当然か・・・
分解してみると普通のファンモーターと回転数調整用の可変抵抗がついてるだけの結構ガッカリな仕様でしたと

風が漏れないように本体が接着してあったのは評価できますが、そのせいで一回分解したら使い物にならなくなってしまいました・・・・

正直ゴトンするに費やした金の分の価値は無いと思います・・・ゲーセンってとれそうだとつい欲しくなくてもゴトンしちゃうよね・・・・こまけぇこと(ry



多分ダイソンのお高い扇風機はなんか特殊な技術使ってるんでしょうかね、高いから買って分解なんてとてもじゃないができませんが・・・

お金ある人はとりあえずダイソン製を買っとけば間違いないと思うよ