Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ミニプラ ドンオニタイジン

今年はロボ枠無いかと思ったら凄いの来ました!

暴太郎戦隊ドンブラザーズから一号ロボ?のドンオニタイジンのミニプラです

今年はDXのほうも大きいお友達もにっこりな出来でしたが

ミニプラのほうはどんな感じか早速見ていきましょう~

パッケージ、もっと細かく分割してくるかと思ったんですが

ドンロボタロウだけ分割で全6種類で完成するようになってます

お値段はそれぞれ420円、なにげにちょっと値上がりしてますが、このぐらいなら許容範囲、基本は一箱完結ですし

 

まずは説明書とランナーから見ていきましょう

ドンロボタロウ、こちらだけ分割になっています

Aのほうのボリュームが凄いことに

というか成型色、クリアパーツも入れて6色って、ほんとに馬鹿じゃねーのw(褒め言葉)って感じがします

 

続いてサルブラザーロボタロウ

一箱完成なので今までよりパーツ多めな気がします

 

次にオニシスターロボタロウ

シールの量がえげつないことに

加減しろ馬鹿(褒め言葉)w

 

続いてワンチャン

こちらもシールがw

 

最後に一番ヤベー人

羽根部分はしっかりクリアパーツ

凄い・・・

というかランナー見るだけでもめっちゃカラフルです

 

組んだ状態がこちら

組立はスナップフィットとタッチゲートなので工具すら不要で完成です

しかしシール貼る手間が今までのミニプラで一番かもw

 

それぞれ細かく見ていきましょう

ドンロボタロウ!

 

胸はしっかりクリアパーツ

DXと違って

腕と脚がある程度可動してくれます

 

続いてサルブラザーロボタロウ

 

首や脚がボールジョイント接続なほか

腕はドンオニタイジン時の関節と共通なので、かなり自由にポージングできます

 

次にオニシスター

こちらは流石にDXと同じ感じかと思いきや

 

腕の基部はボールジョイントで

肘がきちんと可動するようにもなっています、出来る限り可動をさせてくるこの心意気よ・・・

 

次にイヌブラザーロボタロウ

DXより関節が一個増えています

 

口も開閉可能

鬼と犬はシールの恩恵もあってかDXよりも色再現度がかなり高いのも〇

 

最後にキジブラザーロボタロウ

こちらは完全にDXを縮小したものって感じですが

尾の剣の肉抜きが無くなってるなど

細かい部分のぬかりがありません

 

当然羽も可動

 

お供共!合体だ!

大合体!大合体!~

 

 

一部はDXや劇中と違うシークエンスで合体します

といってもドンロボタロウの脚ぐらいですが、そこと

オニシスターとサルブラザーとキジブラザーの頭部が組み替え式な以外はほぼほぼDXと同じ合体方式

 

きちんと腹筋パーツや胸エンブレムの変更も再現されています

ホントに食玩かこれw

 

 

ドン・オニタイジン!
平手もあるし、座りポーズがしっかり決まる


立たせてぐるっと・・・剣が逆なことは気にするな

食玩とは思えない良プロポーション

そして色分け、シールの暴力もあいまって、DXより色再現度が高いという逆転現象が起きちゃってます

そして更に馬鹿なのが頭部が彩色済みという(いいぞもっとやれw

これコスト的にかなり無理してそうな気がします

 

んでもって可動範囲

首はボールジョイントでかなり自由に可動

肩や肘もかなり動きます

 

しっかりロールも、手首部分は一部ボールジョイント

また肩の前後可動はDXには無かった可動箇所ですね

 

また羽も可動を制限しないように逃がすことも可能

 

腰は回転の他、前後左右にも可動、こちらもDXには無かった可動箇所

 

下半身の可動もかなり優秀

DXと違い腰アーマーが可動してくれるので、太ももの可動を妨げません

 

なのできちんと座るポーズが可能

しかしこれが出来るロボって結構少ない気がします

 

ギミックや可動範囲は一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

 



カッコよすぎてヤバイ(語彙力

これ保存用にもう一体欲しいかも・・・

 

 

ということで ミニプラ ドンオニタイジン でした

なんていうか毎年言ってる気がしますが、今年はいつもにも増して設計者頭おかしいんじゃないかとw(褒め言葉)

DXであった不満点がほぼほぼ解決されてる上、色再現度はDXよりも上という

本当に設計者の気合を感じるキットでした、超お勧めです

 

しかし地元じゃめちゃくちゃ売れてるみたいでホントに入手難という

気になる方は見かけたら是非急いでくださいw

 

おまけ

椅子と屏風はセリアさんで購入、椅子は山田化学さんのですね

トイレやらベッドやら最近小物が増えてきてインテリアコーナーに行くのが楽しいw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます