Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

HGAB ダンバイン

リメイクキットがあるやつは旧キット、私がそう判断した

ってことで今回は最新のHGキット・・・ではなく昔のHGのダンバインをご紹介

なにげにもう20年以上たっているという現実

早速見ていきましょう~

パッケージ

旧キットですが、なにげに近年再販されてたので青バンダイです

お値段は税抜き1300円、ガンプラなみにリーズナブルですね

HGでパッケージが実物をアップで使用しているのは珍しいデザインですね

そんだけ当時は自信があったのかも

 

 

ランナーです

多色成型ランナーが1枚で成型色は全部で7色、クリアパーツだけでも二色と結構細かく色分けされてるイメージですが最近のキットと比較するとシールはちょっと多めかも

また関節カバーには軟質素材が使用されています

関節部はKPSかな?これ初期品は確かABSだった気がするんですが再販時に仕様が変わったのかも

 

説明書はこんな感じ

このあたりは今のキットとそこまで変わらないですかね

組立はスナップフィットなので接着剤不要で完成します

ってことで完成~

組立時間は2時間弱でした

プロポーションは今見ても結構いい気がします

色分はピンク部分がシールですが、当時のキットとしてはかなり優秀かと

なにげに合わせ目も段落ちになってたりして考慮されてたり

流石HGって感じです

 

付属品はソードの他は手首とオーラショット

 

オーラショットは爪で固定するため左右どちらの腕にも装備可能です

それより鞘のスナップフィットが機能してないのが気になるw

ここは接着しちゃったほうが良いかも

またコクピットカバーも取り外し可能

ほんとに外せるだけですがw

カバーもきちんとクリアパーツで中にショウが乗ってるのは流石HGって感じします

 

あと羽根の造形もHGらしく凄いです

ホントに虫の羽根っぽいですねぇ

 

つづいて可動範囲

オーラコンバータはこんな感じで上下可動するほか

羽根は一枚ずつ基部がボールジョイントで可動します

首はここまで上向けます

肩の開きはこのぐらい

また基部はボールジョイントなので多少前後にも動きます

肘はこのぐらい

腕のロールも可能

開脚と接地はこのぐらい

膝や脚の前後はこのぐらい

 

膝立ちはちょっと厳しいかな

また各関節はゴムパーツで関節カバーされてるのでちょっと保持力が負けてる感があります、まぁここは仕様的に仕方ないかな

あ、一応腰もここまでは可動します

可動は全体的にみるとちょっと厳しめかなぁ

 

ぶんどど!

・・・・結構いいのでは?

流石に今のキットほどスタイリッシュなポージングはできませんが

十分これでもカッコいいです

っていうかこれで1300円なら全然ありですね

 

今見てもプロポーションは結構優秀

関節カバーに特殊素材を使用したりクリアパーツも二色使われてたり

可動こそ時代なりですが、それでも当時キットよりはかなり動いてくれてポージングには必要十分と

全体的にみると今見ても十分通用するキットだと思います

あとそれで1300円かつ一般販売ってのも素敵・・・気になる方は是非!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます