Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

メカニックモデル シャア専用ザク

超久々の旧キットレビュー!

f:id:nagano07:20210523185023j:plain

今回は内部フレームまで再現している超大物キット

カニックモデルのシャア専用ザクを紹介したいと思います!

以前ガンダムも紹介して中々良い出来でしたがライバルとなるシャアザクはどんな感じでしょうか、早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210307151900j:plain

f:id:nagano07:20210307151912j:plain

f:id:nagano07:20210307151934j:plain

f:id:nagano07:20210307152004j:plain

パッケージ、ザクの箱なのに横にはガンダム

そして見ただけで内部メカを再現してるキットだと分かるデザインしています

あとはなんといってもメッチャでかい・・・・最近の同価格帯のキットより間違いなくデカいです

 

f:id:nagano07:20210307152041j:plain

お値段は税抜き2500円

当時の1stのキットでは多分一番高かったんですが(バブルキャスト除く)

今からするとめっちゃ安い

 

f:id:nagano07:20210307150648j:plain

f:id:nagano07:20210307150728j:plain

f:id:nagano07:20210307150757j:plain

f:id:nagano07:20210307150817j:plain

f:id:nagano07:20210307150834j:plain

f:id:nagano07:20210307150920j:plain

ランナーです

多色成型はありませんが、成型色自体はクリアパーツ含めると全部で5色

もともとジオン系は配色が単純なので色分けも期待出来そうです

発光ギミックを再現したキットなので配線と金具も付属

ただしムギ球は別売りなので注意です、普通に作るには3つ必要とのこと

今回もガンダムの時と同じように100均のLEDを仕込みました

 

f:id:nagano07:20210307151011j:plain

パーツ一個一個も大きい

 

f:id:nagano07:20210307151029j:plain

f:id:nagano07:20210307151045j:plain

f:id:nagano07:20210307151137j:plain

内部フレームのモールドは今見ても十分通用するぐらいしっかりしてます

外装との密度感の差が凄いw

 

f:id:nagano07:20210307150359j:plain

f:id:nagano07:20210307150408j:plain

説明書はこんな感じ

ランナーに塗装指示じゃないのは珍しいですよね

組み立ては旧キットなので当然ですが接着が必要です

他は説明書通り組めば完成・・・・するんですが

このキットにいたってはピンセットを用意しておいたほうがいいかもしれません

理由は後述

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20210523184830j:plain

f:id:nagano07:20210523185215j:plain

f:id:nagano07:20210523185232j:plain

f:id:nagano07:20210523185224j:plain

f:id:nagano07:20210523184954j:plain

組み立て時間・・・・配線色々と考えながら組んでいたのでかなり時間かかってます

発光ギミック無しでも結構時間のかかりそうなキットかと

プロポーション・・・設定画にめっちゃ近くてイイ感じです

これはこれでカッコいい

そして色分け・・・塗装が不要なぐらい完璧、口のダクトまで色分けされてるのに高級キットならではのこだわりを感じます

 

f:id:nagano07:20210523204658j:plain

付属武装色々

バズーカとザクマシンガンとヒートホークのザク武装基本セット

 

f:id:nagano07:20210523204716j:plain

f:id:nagano07:20210523204734j:plain

スコープ部分にはクリアパーツが使用されていて更にサイトのモールドが入っています

流石に高いキットは違う・・

 

f:id:nagano07:20210523185356j:plain

あと交換用の手首も付属

ただ手首の交換ですが取り外しがやたらキツイので、頻繁に付け替えたい人は調整が必要です

 

そしてギミック

f:id:nagano07:20210523184954j:plain

f:id:nagano07:20210523185023j:plain

まずは発光

今回はちょっと弄っていますが、キット純正だときちんとスイッチもある親切仕様

1/60は電池入れるだけだったのと考えると大進歩ですよね

白LEDに赤クリアを塗ることでピンクぽい発光色にしてみましたが意外に上手くいったかな?

f:id:nagano07:20210523200620j:plain

あとコクピットハッチへの搭乗口も開閉可能

ただ固定がされないので常に重力に魂を惹かれた状態に

 

f:id:nagano07:20210523200813j:plain

無理やり引っ付き虫で固定

発光させるとうっすらと配線が見えます、こういうチラリズムって良いですよね

 

そしてメインギミック

f:id:nagano07:20210523201100j:plain

f:id:nagano07:20210523201120j:plain

 

f:id:nagano07:20210523201223j:plain

f:id:nagano07:20210523201246j:plain

f:id:nagano07:20210523201321j:plain

f:id:nagano07:20210523201413j:plain

MGよろしく外装の取り外しが可能!

まぁ右半身だけで、取り付け用のピンとかはないので外装を固定する際にはセロテープ推奨という時代を感じるものですが

当時でこれは相当凄かったのでは

 

自分は外装の固定は見えない箇所にひっつき虫を使用してます

f:id:nagano07:20210523201919j:plain

取り外しできる外装はこんな感じです

 

 

f:id:nagano07:20210523201502j:plain

f:id:nagano07:20210523201516j:plain

f:id:nagano07:20210523201533j:plain

f:id:nagano07:20210523201546j:plain

内部モールドは中々イイ感じ

元々ちょっとメタリックっぽい成型色なので塗装しなくてもそれっぽく見えます

そしてちょこっと見えてる配線類はキット付属のリード線で再現

さっきちょっと書きましたがこのリード線をセットするためにピンセットは必須です

 

f:id:nagano07:20210523201627j:plain

f:id:nagano07:20210523201705j:plain

そして外装を外すことによって頭部以外の発光ギミックも生きてきます

f:id:nagano07:20210523201423j:plain

ガンダムでは股間が光りましたが

ザクはちゃんとコクピット内が光ります

 

f:id:nagano07:20210523201648j:plain

コクピット内が凄い輝いていて

フラッシュバックにシャアの影が(言いたかっただけw

 

f:id:nagano07:20210523205707j:plain

ちなみにコクピットに乗せるパイロットはシャア以外にも一般兵も付属

余剰パーツ扱いですがひょっとしたら量産型も企画時には存在したのかもしれませんね

 

そして今回組んだLEDの発光パターン


www.youtube.com

 

外装を戻して可動範囲をば

f:id:nagano07:20210523184954j:plain

下半身はギミックの都合上、完全に固定ですが

上半身は当時のキットと同じぐらい動きます

f:id:nagano07:20210523195956j:plain

f:id:nagano07:20210523200004j:plain

まず首は普通に回転可能

f:id:nagano07:20210523200028j:plain

というかこれ固定されていないんで乗っかってるだけだったりします

外装外す関係でこうなったんですかね?

 

f:id:nagano07:20210523200238j:plain

f:id:nagano07:20210523200250j:plain

f:id:nagano07:20210523200303j:plain

モノアイも可動可能

発光ギミック込みでこれは凄い

 

f:id:nagano07:20210523200056j:plain

f:id:nagano07:20210523200106j:plain

左肩はここまで開けます

ショルダーアーマーはきちんと別パーツ

 

f:id:nagano07:20210523200120j:plain

f:id:nagano07:20210523200129j:plain

肘はこのぐらい

左腕にはきちんとロール軸があるので当時の普通のキットぐらいは動きます

 

f:id:nagano07:20210523200150j:plain

f:id:nagano07:20210523200159j:plain

右肩はこのぐらい

f:id:nagano07:20210523200208j:plain

そして肘
右腕は外装を外すギミックの関係上ロール軸が無いため肘が内側にしか曲がらなかったりします、まぁこれはしかたないですね

下半身は完全に固定

右腕のロール以外は当時のキットの平均以上は動いてる感じです

ただ可動部にポリキャップは使用されていないのでサイズ的に保持力がちょっと心もとないかな

 

それでもぶんどど

f:id:nagano07:20210523202959j:plain

f:id:nagano07:20210523202501j:plain

f:id:nagano07:20210523200845j:plain

f:id:nagano07:20210523203300j:plain

f:id:nagano07:20210523203412j:plain

f:id:nagano07:20210523203523j:plain

f:id:nagano07:20210523203831j:plain

f:id:nagano07:20210523203948j:plain

f:id:nagano07:20210523204911j:plain

f:id:nagano07:20210523204919j:plain

f:id:nagano07:20210523205135j:plain

f:id:nagano07:20210523205156j:plain

f:id:nagano07:20210523205327j:plain

f:id:nagano07:20210523205453j:plain

発光ギミック良いよね・・・・

これは凄い

 

f:id:nagano07:20210523184954j:plain

ということで メカニックモデル シャア専用ザク でした

当時の高級キットだけあって、この値段でやれることを詰め込んだようなキットでした

おかげで今でも作り応えが半端ないですw

ちょっと気合を入れて旧キットを組んでみたいって人にお勧めです、気になる方は是非!

色分もきちんとしているのでPGとかと並べてあげるのも良いかも

ガンダムの時にも書きましたが時代による内部フレーム考証の違いとか分かって面白そうですよね

一年戦争時はモノコックのはずとか突っ込んじゃダメ絶対w

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます