Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士 218 ザクⅡ F型

コメ欄でお勧めされてて我慢できずに買ってきました!f:id:nagano07:20210314191848j:plain

BB戦士218番のザクです

ガンダムはプチPGと言っていいぐらい気合の入っていたモデルでしたが

一応ライバル扱いのザクはどんな感じか、早速見ていきましょう~

 


f:id:nagano07:20210307131439j:plain

f:id:nagano07:20210307131456j:plain

f:id:nagano07:20210307131508j:plain

f:id:nagano07:20210307131502j:plain

パッケージ

こちらも当時のMGのパッケージをそのままデフォルメしたようなデザインになっています

お値段は当時のBB戦士の平均の税抜き500円、当時は何も感じませんでしたが

良く考えるとめっちゃ安いですよね

ちなみにカラバリとして後にシャア専用も出ています

そっちはビームバズーカと角付きの完全上位互換っぽいので量産型が好きって人以外はそっちをお勧めします、自分は量産型が好きなのでこっちを買ってきました、決して買った後に仕様を知ったわけじゃありません・・・・・クヤシイデス!

 

f:id:nagano07:20210307131541j:plain

f:id:nagano07:20210307131612j:plain

ランナーです

多色成型ランナーは二枚で成型色は3色、成型色少なく見えますがジオン系はもともと単純配色なのでこれでも十分そうです、その証拠に本体のシールはモノアイのみ

ポリキャップはこの当時の1/144で使われいるものを半分にした特殊仕様かな?

SDとしてはかなり豪華なポリ仕様だと思います

 

f:id:nagano07:20210307131650j:plain

f:id:nagano07:20210307131724j:plain

説明書はこんな感じ

こちらも多分にMGを意識したものになっています

今のHGとかよりもしっかり解説が書かれているかも

そして真ん中の写真は何かのMGの解説で見たような・・・・うろ覚え

 

組み立てはスナップフィットなので接着不要で完成します

ただし今のSDキットと違いタッチゲートでは無いので工具は必須

ってことで完成!

 

f:id:nagano07:20210314191718j:plain

f:id:nagano07:20210314191728j:plain

f:id:nagano07:20210314191746j:plain

f:id:nagano07:20210314191734j:plain

f:id:nagano07:20210314191848j:plain

微妙にパイプささりきってないのは仕様ってことにしといてくださいw

それを抜きにしてもかっこかわいい・・・色分けもほぼ完璧、プロポーションもイイ感じです、サイズの割にモールド多いのってリアル感あって良いですよね

やりすぎるとアレですが、今回は程よい情報量

ちなみに組み立て時間は30分弱でした

腕回りとかはガンダムより細かいかも

 

続いて付属品

f:id:nagano07:20210314191923j:plain

マシンガン、バズーカ、ヒートホークのザクの標準的な装備はついてきます

f:id:nagano07:20210314191933j:plain

マシンガンはドラム部分が取り外し可能ですが

本体部分は1パーツ成型なのでちょっと肉抜きが気になります

バズーカはちゃんと2パーツ成型

 

f:id:nagano07:20210314191956j:plain

またマシンガンから取り外したドラムは腰スカートに装着可能

 

可動範囲の前に

ちょっとだけギミック紹介

f:id:nagano07:20210314192033j:plain

f:id:nagano07:20210314192045j:plain

このザクもガンダムよろしく頭部ハッチが開いて中にフレームっぽいものが

モールド的にPG意識してますよね

f:id:nagano07:20210314192106j:plain

f:id:nagano07:20210314192120j:plain

f:id:nagano07:20210314192129j:plain

またモノアイはハッチオープン状態で可動させることが可能

きちんとモノアイ動くザクのキットは良キットの法則・・・・あると思います

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20210314192213j:plain

f:id:nagano07:20210314192223j:plain

f:id:nagano07:20210314192232j:plain

f:id:nagano07:20210314192241j:plain

首は軸回転

腕は平成144シリーズとほぼ同じ構成なので

この時代のSDキットとしては珍しく肩が開きます

ただサイズ的に可動範囲は厳しいかも

f:id:nagano07:20210314192252j:plain

ちなみに、きちんとシールドとスパイクアーマーは別パーツで可動してくれます

f:id:nagano07:20210314192304j:plain

f:id:nagano07:20210314192313j:plain

f:id:nagano07:20210314192326j:plain

肘はポリキャップが丸見えではありますがしっかり可動

当然のようにロールも可能、何気に手首も回転するので

腕だけの可動性ならばガンダムより高性能です

 

f:id:nagano07:20210314192336j:plain

f:id:nagano07:20210314192344j:plain

さらに腕の前後可動も可能!HGとかでも腕の前後可動は無いのが多い時代だったんで

ものすごい先取りしてます

ただ左肩だけってのがちょっと残念ですがw

 

f:id:nagano07:20210314192428j:plain

f:id:nagano07:20210314192437j:plain

腰はこんな感じ

元のデザイン的に固定でもおかしくないので可動するだけでも凄いです

 

f:id:nagano07:20210314192503j:plain

f:id:nagano07:20210314192526j:plain

脚はこの当時のスタンダードのボールジョイント

こっちは今のキットと比較すると厳しいものがありますが

当時としては十分ぐらい動いてます

 

f:id:nagano07:20210314192536j:plain

そして足裏のモールドも・・・

ちょっとだけ肉抜きありますがSDキットとは思えないぐらいしっかり作りこまれてます

 

可動範囲やギミックは紹介し終えたので

ぶんどど!

f:id:nagano07:20210314192608j:plain

肩の前後可動のおかげでショルダータックルが綺麗に決まる!

 

f:id:nagano07:20210314192753j:plain

f:id:nagano07:20210314192814j:plain

f:id:nagano07:20210314192636j:plain

f:id:nagano07:20210314192713j:plain

f:id:nagano07:20210314192908j:plain

f:id:nagano07:20210314192920j:plain

f:id:nagano07:20210314193004j:plain

f:id:nagano07:20210314193202j:plain

めっちゃかっこいい・・・そして豊富な付属品!

最近のキットと違ってポロリも皆無なので弄っててマジで楽しい!

これは複数欲しくなるかも・・・S型も買ってこようかな

 

f:id:nagano07:20210314193338j:plain

はい!ってことで BB戦士 218 ザクⅡ F型 でした!

500円という低価格ながら、MGみたく頭部ハッチが開閉したり、ショルダータックルのためだけに左肩が大きく前後に動いたり

なんていうかこの当時のBB戦士って・・・凄くね?

一言でまとめるとそんな感じですw

割とまだ店頭でも見かけることが多いキットだと思いますので気になる方は是非!

 

おまけ

f:id:nagano07:20210314193552j:plain

f:id:nagano07:20210314193616j:plain

ガンダムと・・ホントMG無くても満足度高いです

2体定価で買っても1000円ってのが今ならめっちゃ安く感じます

これ3割引が標準だったときは2体買っても700円だったんですよね・・・素晴らしい

良い時代だったなぁ

今の時代だと積みがあっても欲しいと思ったらすぐ買わなきゃダメですねw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます