Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 量産型ザク

今回は最近再販された旧キットを紹介したいと思います!

初期のガンプラの1/144量産型ザクです

f:id:nagano07:20211219170154j:plain

同スケールのシャアザクはえらい前に紹介していますが・・・まぁリメイク的な記事ってことでw

早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20211205132248j:plain

f:id:nagano07:20211205132305j:plain

f:id:nagano07:20211205132324j:plain

パッケージ

今回の再販版から青バンダイに変わりました

お値段は税抜きで300円

当時から価格が変わらないのが凄い

 

f:id:nagano07:20211205132356j:plain

ランナーです

二枚のみで成型色は一色

初期のキットだけあってパーツは結構少な目です

 

f:id:nagano07:20211205132425j:plain

説明書です

ランナー状態に塗装指示が懐かしい

こっちはパッケージと違って昔から変わってないのかな

 

組立は当然ですが接着が必要になります

別途接着剤を用意しましょう

他は説明書通り組んでいけば完成

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20211219170030j:plain

f:id:nagano07:20211219170043j:plain

f:id:nagano07:20211219170056j:plain

f:id:nagano07:20211219170049j:plain

f:id:nagano07:20211219170154j:plain

組み立て時間は30分弱でした、接着待ち考えるともうちょっとかかりますが

パーツが少ないのでサクサク組めます

プロポーションは・・・なんていうか趣があっていいですよね

今見ると逆に新鮮

なにげに今度やる映画のザクに一番近い気もw

 

色分は当然ですが単色、頑張って塗装しましょう

 

f:id:nagano07:20211219170228j:plain

f:id:nagano07:20211219170233j:plain

付属品はザクマシンガンのみ、シャアザクとちがってアンテナは付属していませんでした

またマシンガンのグリップ可動のギミックはありません

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20211219170257j:plain

f:id:nagano07:20211219170316j:plain

f:id:nagano07:20211219170331j:plain

f:id:nagano07:20211219170337j:plain

首は左右に可動

肩は両肩とも結構開けます

 

f:id:nagano07:20211219170355j:plain

f:id:nagano07:20211219170402j:plain

肘は90度ちょっといかないぐらい

こっちも旧キットとしては広いほうです

 

f:id:nagano07:20211219170423j:plain

またガンダムと違い腕ロールもあり

 

f:id:nagano07:20211219170459j:plain

f:id:nagano07:20211219170509j:plain

開脚・・・は関節がありませんが

股間ごと左右に振ることは可能

 

f:id:nagano07:20211219170519j:plain

f:id:nagano07:20211219170605j:plain

足首は固定ですが

膝は90度ぐらい、きちんと動力パイプも追従します

足首が動かなかったり、股間が開閉できなかったり

初期キットらしく物足りない箇所は多いですが

可動範囲だけで見れば結構広い気がします

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20211219170729j:plain

f:id:nagano07:20211219170758j:plain

f:id:nagano07:20211219170903j:plain

f:id:nagano07:20211219170919j:plain

f:id:nagano07:20211219171004j:plain

f:id:nagano07:20211219171021j:plain

f:id:nagano07:20211219171309j:plain

f:id:nagano07:20211219170647j:plain

頑張れば片足でも立てますw

流石に今のキットみたいに派手には動かせませんが

30年以上前のキットでも普通にポージングできるの凄いですよね

何気にザクマシンガンの両手持ちもできたり

 

f:id:nagano07:20211219170154j:plain

ってことで 1/144 量産型ザク でした!

初期キットゆえ関節箇所やプロポーションなど一部気になる箇所はありますが

普通にポージングもできますし

なによりパーツも少なく値段も安いので旧キット入門用にももってこいかと思います

気になる方は是非!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます