Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

THE合体 マイトガイン

銀の翼にのぞみをのせて

灯せ平和の青信号!

勇者特急マイトガイン、定刻通りにただいま到着!

ってことで定刻だいぶ遅れてますがw

グッスマさんのマイトガインを紹介したいと思います

控えめにいって最高・・・・マジで理想の勇者玩具です

まぁ細かいレビューは動画サイトの方々がしっかりやってくれてると思うので

サクッと見ていきましょう~

まずは箱、当時品オマージュとかではなく完全新規デザインです

普通にカッコいい、そして箱サイズは結構大きめ

ダ・ガーンとかとおなじかな、近年の戦隊ロボだとドンオニタイジンと同じぐらいの箱サイズでした

 

完成品なんで組み立ては不要、シールの箇所もなく全て塗装されてるので

箱だしで直ぐ遊べます

ってことでまずは列車形態から

 

それぞれのサイズ差はこのぐらい

 

まずはマイトウイングから見ていきますか

造形はもとより、塗装がホントに綺麗

 

組み替えなしで、完全変形!

 

垂直尾翼は造形重視タイプの差し替えタイプも付属しています

より劇中に近い感じになってくれますが

個人的には差し替えなしでも必要十分

 

またマイトウイング用の台座には余剰手首とガインショット、マイトウイングの差し替えパーツをマウント可能

動輪剣だけはどうしようもないですが

台座の仕様はほんとに玩具遊ぶ側の人間が設計してるなぁって感じが伝わってきて最高です

 

続いてガイン!

今見ても300系はカッコいいなぁ・・・

 

チェエンジ!

こんな感じで完全変形!

 

・・・・ヤバイ(語彙力

列車ロボでこのプロポーションの良さ・・・当時品知ってる人間からするとどんだけ凄いことしてるのか、ほんとに技術の進歩と設計者のセンスが凄い

しかも変形システムも複雑ではなくおおまかな部分は当時品のブラッシュアップなんでうよね、それでいてこのプロポーション

 

ある程度可動も可能ですし

ほんとにヤバイ(語彙力

変形も変に複雑じゃなくて一回覚えれば簡単にいけますし、ほんとに最高すぎます

 

そして最後にSLの化け物

ロコモライザー!!!

 

各部の塗装もマジで綺麗

金色の発色もいいですし、当時のDXの発光ギミックがあった箇所等はクリアパーツになってたり、マジで設計者さんのリスペクトを感じます

 

ただ残念ながらガインとマイトウイングの収納ギミックはオミット

ここは個人的にはプロポーション崩してまで入れて欲しいギミックじゃなかったので全然OK、ただ個人差はあるのかな

 

三体揃ったところで

レェッツ!マイトガインッ!

 

マイトガイン~♪~脳内BGM

 

それぞれこんな感じで完全変形

いや、ほんと凄い・・・・

一回覚えれば割と簡単に何往復もさせたくなるほどよい難易度

それでいて完全変形・・・・

 

 

銀の翼に

 

のぞみを載せて

 

灯せ平和の青信号!

勇者特急マイトガイン!定刻通りにただいま到着!!

ヤバイ(語彙力

 

完全変形でこのプロポーション・・・

腕部分の色変更ギミック等、ほんとヤバイぐらい良く出来てます

マジで買ってよかった

あ、マイトガイン形態だと

ガインに補助パーツは本来つけないのが正しいんですが、余剰パーツ扱いのためそのままつけちゃってます

見逃してただけでマイトガインの脚の後ろ側にジョイントできました!

余剰無し!流石グッスマさん!コメントにも感謝!

 

 

つづいて可動範囲はこんな感じ

肩はあまりあがりませんがアクションする分には必要十分

肘は引き出し式の二重関節になっていてかなり可動

開脚と接地はこのぐらい

クリック幅がちょっと広いので実はこの二段階しか開脚は選択できないんですが

この広さは多分、合体時の保持力対策でしょうね

ただこの広さでも別に十分アクション可能です

あ、腰は固定

膝も二重関節、こちらはめちゃくちゃ良く動きます

足首もボールジョイントでぐりぐり可動、なにげに保持力も十分

この写真は片足立ちで自立してます・・・・すご

 

とりあえず可動範囲やギミックはこのぐらい

ぶんどど!

 

カッコよすぎ・・・・・

いやほんと最高です

 

ってことで THE合体 マイトガイン でした

造形はもちろんのこと

変形ギミックも複雑怪奇ではなく何度も変形合体できるほどの難易度で

さらにきちんと可動

なんていうか一言で書くと、ほんとに理想の勇者玩具で

子供のころ欲しかったものが具現化してくれたって感じで最高です

今からマイトカイザーやガンナーがほんとに楽しみ

勇者ファンは買いましょう!

 

そしてセブンチェンジャー以外の他のTHE合体勇者もはよ!

 

以前のレビュー品はこちら

こちらから過去記事検索できます