Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

SMP 勇者特急マイトガイン

定刻通りにただいま到着!

ということで勇者特急マイトガインのSMP、主役機体のマイトガインです

発売考えると大分定刻すぎてますがw

最近ようやく組めたので紹介したいと思います!

パッケージ

 

ガイン&マイトウイング

ロコモライザーA,Bの全三種類のラインナップ

全部集めると完成します・・・よく考えるとRGガオガイガーと大差ない値段どころか高いまである気がしますがこまけぇこたぁ(ry

 

 

それぞれのランナーの塗装箇所はこんな感じ

ガインとマイトウイングは流石にシールの箇所が多いみたいですが

塗装されてる箇所も結構多そうな感じです

 

組立は普通にプラモなので工具必須です

SMPはタッチゲートじゃないので注意

ってことで完成

かっこいい・・・・

世代なんでこれみただけでたまんないものがあります

ちなみに組み立て時間は全部で二時間程度かかっています

ツイッターのほうでも書きましたが、とにかく軸の精度が・・・

 

それぞれ見ていきましょう

まずマイトウイング

差し替えなしで超電導ジェットモードへ変形可能!

 

そして無敵のロボットガイン

 

一部パーツを組み替えますが、基本的にはほぼDX準拠の変形を再現

 

なので今の目でみるとプロポーションは賛否ありそうです

自分はギミック重視派なのでこっちのほうが好きですが

ダグファイヤー方式にしてくれって人の意見も良く分かりますw

 

この二体だけでもかなり良く出来てますよね

そしてSLの化け物

ロコモライザー!

めっちゃカッコいい・・・・DX品よりも脚部がデカいからか結構マッシブな印象に

 

正面部分の金パーツはきちんと塗装

DXはメッキでしたが塗装だと大人の玩具って感じしていいですね

でもメッキにもしてみたい・・・w

 

そしてDX同様、ロコモライザーの後端部にマイトウイングとガインが収納可能

カバヤ版ではオミットされちゃったのでこれは嬉しい仕様

 

三体紹介し終えたところで

レェッツ!マイトガインッ!

脳内BGM再現しつつ

こんな感じで

一部組み替えはありますが、極力少な目で変形できるようになってます

 

マイトガイン、機動!

DX準拠でもここまでしっかり変形合体!

個人的にはこれでも十分なんですが

 

劇中再現用パーツがしっかり付属

これらを使用することで

 

銀のつばさに

 

のぞみを載せて

 

灯せ平和の青信号!

 

勇者特急マイトガイン

定刻通りにただいま到着!

 

劇中準拠のプロポーションが凄い

また変形時に余剰となる部分はかなりのパーツが内部に格納できるようになっていて

こまかいとこまで気が利いてます

ホント設計は滅茶苦茶イイ・・・

 

続いて可動範囲

もはや人外レベルで良く動きます

ヘタなアクションフィギュアより優秀な可動範囲

ぶんどど!

滅茶苦茶イイ!

ホントにかなり良く動いて劇中バンクっぽいのも割と高レベルで再現可能だと思います

うまい人がポージングするとホントに劇中そっくりにできそうな気がします

30年近く経ってこんなキットが出てくれるとは・・・・バンダイさんには感謝ですホント

 

 

ということで SMP 勇者特急マイトガイン! でした!

DX準拠のガインの変形や、一部精度等は賛否あるかと思いますが

基本的には滅茶苦茶良く出来てます、可動も優秀ですし劇中ギミックはほぼ完全再現

色分もガインとマイトウイング以外は塗装や成型色で再現されてますし

食玩としてはかなりお高めですが当時世代の人にはマジでお勧めです!

飛龍も今から楽しみ・・っ

 

そして別メーカーだけどTHE合体もそろそろ情報欲しいなぁ

以前のレビュー品はこちら

こちらから過去記事検索できます