Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

セリア マイクロブロック すいぞくかんA

ダイソーのプチブロックといい、特許云々の話は解決したってことなんですかね~f:id:nagano07:20170709171829j:plain

 

ということで永らく販売停止になっていたと思われたセリアのマイクロブロックに新作が出てたので買ってきました

夏らしく涼しげな水生生物のラインナップとなっております

早速紹介

f:id:nagano07:20170709171612j:plain

パッケージ

1弾のときと同じくBOXタイプのパッケージ

 

f:id:nagano07:20170709171639j:plain

裏と表で写真が違ってるのも1弾と共通ですね

f:id:nagano07:20170709171651j:plain

横には完成時のサイズも

ちなみにラインナップは店頭で見かけた限りではシャチ、マンタ、クマノミの3種のみでした、3店舗まわって同じだったんで恐らく全3種だと思うんですが

名前がすいぞくかんAってのがちょっと気になります

 

あ、お値段はセリアなんで当然それぞれ税抜きで100円です

安くて素晴らしい・・・

f:id:nagano07:20170708204132j:plain

1弾には無かったマイクロヒントという名の注意書きが

 

 

f:id:nagano07:20170708204228j:plain

1こだけ軽く中身を・・・

こんな感じで箱の中に袋が入ってる感じでした

説明書はフルカラー

また1弾ではリムーバーは裸状態で入っていましたが今回は台座と一緒に袋の中に入っているみたいです

 

f:id:nagano07:20170708204359j:plain

f:id:nagano07:20170708204409j:plain

ちなみに上が一弾のリムーバーで下が今回のものです

形が微妙に変わっていて、今回は引っ掛けて取り外す他、ブロックの隙間に突っ込んで開ける様な事もできるようになってるみたいです

なにげにコレ、スナップフィットのプラモを間違えて組んじゃったときとかにも使えそう

 

 

 

それぞれ組み立てるとこんな感じ

f:id:nagano07:20170709171931j:plain

f:id:nagano07:20170709171944j:plain

f:id:nagano07:20170709171937j:plain

クマノミです

組み立て難易度は今回の中で一番簡単で

パーツ数は少ないんですが、再限度は中々じゃないでしょうか

f:id:nagano07:20170709172002j:plain

イソギンチャクも少ないパーツ数で上手くまとまってます

台座やお腹のクリアパーツも涼しげでいいですね~

 

続いてマンタ

f:id:nagano07:20170709172028j:plain

f:id:nagano07:20170709172036j:plain

デカイw

コイツはボリュームが凄いです

そして組むのが結構大変・・・説明書にもひたすら上に組みましょうとか自虐的に描かれていますw

 

f:id:nagano07:20170709172047j:plain

また台座部分は本当に乗せているだけなので固定されておりません

 

f:id:nagano07:20170709172114j:plain

腹下はこんな感じ、こっちもしっかり再現されています

f:id:nagano07:20170709172122j:plain

戦闘機みたいw

 

最後にシャチ

f:id:nagano07:20170709172147j:plain

f:id:nagano07:20170709172155j:plain

まごうことなきシャチです

この写真見ただけで分かる人には分かると思いますが特殊パーツが非常に多い

流石組み立て難易度がむずかしいなだけあります

実際これは組むの結構難しかったですw

f:id:nagano07:20170709172215j:plain

f:id:nagano07:20170709172206j:plain

ひれ部分はボールジョイントで可動

プチブロックと違いマイクロブロックはナノブロックと互換があるので(ry

f:id:nagano07:20170709172228j:plain

素晴らしい・・・・

f:id:nagano07:20170709172953j:plain

ちなみに今回も例によっておまけパーツが沢山つきます

 

f:id:nagano07:20170709173128j:plain

プチブロックにも殆ど無かった特殊パーツ郡・・・

これは地味にというかかなりうれしい仕様ですね、俺組み立てするときにも色々と捗りそうです・・・ホントは推奨しないけどナノブロックにも使えるし

 

f:id:nagano07:20170709172246j:plain

ということで セリア マイクロブロック すいぞくかんA でした~

一弾と違って特殊パーツも多く、これからの季節に涼しげな選定のラインナップも非常に素晴らしいと思います、マジでこの値段なら非常におススメです

他のラインナップがあるのかが非常に気になるところ・・・プチブロックみたいに増殖してくれないかな・・

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20170709172444j:plain

一弾と

ちなみに第一弾の記事はこちら

nagano07.hatenablog.com

 

nagano07.hatenablog.com

f:id:nagano07:20170709171724j:plain

箱のサイズも同じみたいです

 

 

 

f:id:nagano07:20170709172744j:plain

プチブロックとは台座の大きさも違ったり

マイクロブロックのほうは完全にナノブロック互換なので、プチブロックよりちょっと小さめです

 

f:id:nagano07:20170709173251j:plain

リムーバーはシャチの武器にもできるぞ!

 

f:id:nagano07:20170709172631j:plain

最後にダイソーのプチブロックと

何気にキャラ被りしてないラインナップなんですよね、意識してこの選定にしたのかな

しかし最近の100円玩具ってクオリティ高いのとちょっとアレなのが混在して色々とカオスな感じで売り場見てても面白いですね~これからも直々パトロールしたいと思います

 

以前のレビュー品はこちら