Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

セリア マイクロブロック

f:id:nagano07:20170112213757j:plain

またまた100円ショップのセリアで面白いものを見つけました

ナ○ブロック互換のブロック玩具、その名もマイクロブロックです

何個か買って来たので軽く紹介したいと思います

 

追記:セリア マイクロブロック その2  結局全ラインナップ買ってきたんで更新しましたw
 

f:id:nagano07:20170108001507j:plain

f:id:nagano07:20170108001240j:plain

パッケージはこんな感じでキューブ型の箱に入ってました

きちんと中身がわかる仕様です

本家はこのクラスだとチャック付き袋だった気がするので微妙に差別化しようとしてるんではないでしょうか

 

ちなみにラインナップはこの二種類の他、柴犬、セキセイインコ、キリン、ゴリラの6種類みたいです

キリンとゴリラはキャンドゥで出てたMINIBLOと殆ど変わらない感じで

柴犬とフレンチブルドッグセキセイインコは殆ど本家と組み方が一緒みたいです、若干省略されていますが

カメは初めてみたけど調べてみたらカプセルトイでも出てたみたいですね~

 

 

f:id:nagano07:20170108001547j:plain

f:id:nagano07:20170108001333j:plain

中身はこんな感じ、袋の中に全部まとめて入っていました

 

f:id:nagano07:20170108001616j:plain

説明書はカラー、全部貼るのは色々と問題があると思うんでとりあえず1枚目の表だけ

 

f:id:nagano07:20170112214149j:plain

説明書にもあるようにブロック用のリムーバーも付属してました、このパーツは本家でも見たことないですね

 

f:id:nagano07:20170112214228j:plain

f:id:nagano07:20170112214240j:plain

こんな感じで梃子の原理で外しやすくなるようです

これで組み間違えても修正が捗りますね

互換なんで当然本家でも使用可能、値段考えると至れり尽くせりですな

 

f:id:nagano07:20170112213550j:plain

f:id:nagano07:20170112213510j:plain

f:id:nagano07:20170112213525j:plain

f:id:nagano07:20170112213643j:plain

f:id:nagano07:20170112213614j:plain

f:id:nagano07:20170112213622j:plain

f:id:nagano07:20170112213725j:plain

f:id:nagano07:20170112213701j:plain

f:id:nagano07:20170112213709j:plain

今回はとりあえず今まで似たようなのを組んだ事が無いフレンチブルドッグと柴犬、カメを組んでみました

 

f:id:nagano07:20170112213838j:plain

掌サイズでホントに可愛い

完成状態でも箱にいれて保管が可能です、っていうかパッケージもセリアらしくオサレですな

しかしこれで300円は素晴らしい、是非とも次の弾も期待したいです

 

 

f:id:nagano07:20170112213757j:plain

やっぱちっちゃいものって可愛い・・・

ということで セリア マイクロブロック でした

値段を考えると凄い楽しめると思います

本家には無いリムーバーまで付属してますし基本的にブロック玩具なんていくらあっても困らないので気になる方はラインナップ全種箱買いしてもいいかも

 

 

おまけ

f:id:nagano07:20170112214106j:plain

ブロック玩具らしくいくつかのパーツは大目に入っています、ただキャンドゥのMINIBLOよりは厳密に管理されてるのか、割と余剰パーツは少なめでした

 

f:id:nagano07:20170112214522j:plain

リムーバーを二つ使えばパタパタも作れるぞ!

 

 

閑話休題

ブロック玩具の特許について気になって調べてみたんで最後に御報告

ナノブロックのように極端にサイズの小さいブロック玩具に対しては河田が特許申請してたみたいですが、H26の3/7に拒絶査定になっています

参考【公開番号】特開2010-172568(P2010-172568A)

ブロック構造自体の特許はレゴが持ってたらしいですがコチラも遥か昔に切れていますし(厳密には河田は構造が違うんですが細かいことはwikiさんへ)

まとめると

マイクロブロックやミニブロをナノブロックとして売るようなのはいけませんが

商標の問題を除けば互換があろうがなかろうが商品としては問題無いって扱いみたいです(ちょっと不安なんで間違ってたらゴメンナサイ

キャンドゥのminibloは拒絶査定出て直ぐ商品化したのかな

まぁ組み方の特許とかもあるみたいだしブロック玩具はよくわかりませんな

 

以前のレビュー品はこちら

 

本家はもっと特殊パーツ増やしてくれれば互換性のある安いモデルとも差別化できると思うんですが・・・