Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 RGM-79G ジム・コマンド

もうすぐクリスマスですね・・・今年も一人とか嘘だと言ってよバーニィ

ってことでクリスマスシーズンにピッタリなポケ戦のキットをレビューしたいと思います

f:id:nagano07:20191208124304j:plain

スナップフィット、ポリキャップによるフル可動、パーツによる色分けと

今の基礎となる技術が確立されているグレートなキットですよ・・コイツは

早速見て行きましょう~

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20191202224442j:plain

f:id:nagano07:20191202224531j:plain

f:id:nagano07:20191202224541j:plain

f:id:nagano07:20191202224601j:plain

この時代のキットの箱絵はいつみてもカッコイイです

お値段は税抜きで500円、今考えると破格のプライスです

 

f:id:nagano07:20191202224725j:plain

f:id:nagano07:20191202224646j:plain

ランナーです

意外な事に多色成型ランナーは無し、ただ成型色自体は4色と当時のキットとしてはかなり多いほうです、パーツも当時のキットとしては細かめ

関節部はポリキャップになっています

 

f:id:nagano07:20191202224755j:plain

f:id:nagano07:20191202224840j:plain

f:id:nagano07:20191202224812j:plain

説明書です

機体解説とかが結構しっかり書かれています

説明書の機体解説って意外に楽しいですよね

 

このキットはスナップフィットなので接着剤不要で作れます、ホントに今のキットと同じ感じ

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20191208124202j:plain

f:id:nagano07:20191208124209j:plain

f:id:nagano07:20191208124215j:plain

f:id:nagano07:20191208124228j:plain

f:id:nagano07:20191208124304j:plain

組立時間は40分ほどでした

500円のキットとは思えないプロポーション、色分けも成型色とシールで十分です

というかバイザーがクリアパーツなの凄い・・・・500円ですよ500円!(大事な事なので

ただ関節部はポリキャップが丸見えになってしまっています

ここは質感の違いが気になる人は気になるかも、自分は気にしませんが

 

f:id:nagano07:20191208124410j:plain

付属品は基本武装ですね

 

f:id:nagano07:20191208124451j:plain

マシンガンを保持するのは右手しか付属しないんですが

しっかりトリガーに指がかかってるのが凄い

シールドの裏にもなんとなくそれっぽいモールドがあります

これだけでもいかに当時気合をいれて設計されたキットか分かりますね

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20191208124523j:plain

f:id:nagano07:20191208124538j:plain

肩はこのぐらい、首は左右のほか上下に可動可能です

f:id:nagano07:20191208124601j:plain

f:id:nagano07:20191208124615j:plain

肘はほぼ90度ですが手首側にも可動軸があり、それ以上に可動しているように見えます

 

f:id:nagano07:20191208124635j:plain

肘関節はロール軸も兼用してる平成仕様

 

f:id:nagano07:20191208124713j:plain

f:id:nagano07:20191208124721j:plain

さらにこの時代の144キットとしては驚愕の腰可動が可能

 

f:id:nagano07:20191208124754j:plain

f:id:nagano07:20191208124817j:plain

開脚と接地はこのぐらい

股関節はボールジョイントなんですが、結構大きめのものなので平成シリーズの機体より良く動きます

 

f:id:nagano07:20191208124837j:plain

f:id:nagano07:20191208124844j:plain

あと地味に嬉しいアンクルアーマー独立可動

 

f:id:nagano07:20191208124853j:plain

そして足裏のモールド

500円のキットなのに気合はいりすぎじゃないですかね・・・

 

f:id:nagano07:20191208124932j:plain

足首と膝の可動範囲はこんな感じ、膝は二重関節ではあるけどちょっと残念な可動範囲

 

f:id:nagano07:20191208125010j:plain

フロントアーマーとサイドアーマーは独立可動します

なにげに今のキットや平成144キットより優秀な部分がかなり多いような

 

ひととおり可動範囲を紹介し終えたので

ぶんどど!

f:id:nagano07:20191208125804j:plain

f:id:nagano07:20191208125443j:plain

f:id:nagano07:20191208125401j:plain

f:id:nagano07:20191208125102j:plain

f:id:nagano07:20191208125132j:plain

f:id:nagano07:20191208125208j:plain

f:id:nagano07:20191208125301j:plain

これで500円・・・凄い(語彙力

 

f:id:nagano07:20191208124304j:plain

ってことで 1/144 RGM-79G ジム・コマンド でした!

スナップフィット、ポリキャップによるフル可動、パーツによる色分けと

今の基礎となる技術が確立されているグレートなキットですよコイツは!

時代ゆえにポリキャップが丸出しだったり合わせ目がもろに最中だったりするところはありますが、それを差し置いても500円ですよ500円!

なんていうか本当に当時のバンダイさんの気合を感じるキットでした

入門キットとしても凄い優秀だと思いますんで気になった方は是非

クリスマスにポケ戦をみながら一人で組み立てましょう!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます