Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 MS-06FZ「ザク改」

クリスマスですよ!

宗教上の理由からグリーティングカードの最後はメリークリスマスじゃなくて

HAPPY HOLIDAY!にすると無難でいいらしいです(豆知識f:id:nagano07:20191215143109j:plain

ってことでクリスマスらしくポケ戦から ザク改 をレビューしたいと思います

見上げる空は遠いけど・・・今年も一人だとか嘘だと言ってよバーニィ

抱えきれない夢があるから来年は大丈夫ですねハイ

ちなみに「嘘だと言ってよバーニィ!」は劇中だとアルは一回も言ってないらしいです

(豆知識

閑話休題、早速見て行きましょう~

 

まずはパッケージから

f:id:nagano07:20191202225011j:plain

f:id:nagano07:20191202225034j:plain

f:id:nagano07:20191202225058j:plain

f:id:nagano07:20191202225046j:plain

相変わらず箱絵がカッコイイ

お値段は税抜き600円、ジムコマンドよりちょっとだけボリュームがある分お高め

になっています、それでも当時としては平均的な価格

確かZのハイザックとかもそのぐらいでしたし

 

f:id:nagano07:20191202225136j:plain

f:id:nagano07:20191202225159j:plain

f:id:nagano07:20191202225222j:plain

ランナーです

多色成型はありませんが成型色は5色(ポリキャップ含)と多め

ジオン系は元々配色が単純なものが多いので色分けは期待出来そうです

またポリキャップはこのキット専用設計、動力パイプ類もこのランナーに納まっています

モノアイだけのためにクリアパーツを使用するというバブルっぷり・・・イイ・・・

f:id:nagano07:20191202225251j:plain

f:id:nagano07:20191202225306j:plain

f:id:nagano07:20191202225321j:plain

説明書はこんな感じ、機体が結構細かく解説されています

しかし、このフォーマットでF型もキット化してたらすごい良キットになってたんじゃないだろうか・・・

 

このキットはスナップフィットのため今のキットと同じ感じで接着不要

ってことで完成!

 

f:id:nagano07:20191215142856j:plain

f:id:nagano07:20191215142916j:plain

f:id:nagano07:20191215142940j:plain

f:id:nagano07:20191215142928j:plain

f:id:nagano07:20191215143109j:plain

組立時間は40分程度でした、こちらもジムコマンド同様かなり組み易いキットだと思います

プロポーションは今見るとちょっと寸胴っぽいですがこれはこれでカッコイイ

というか設定画的にはこれで正解

色分けは成型色とシールで必要十分、30年近く前のキットとは思えません

分かり辛いけどモノアイはきちんとクリアパーツ

 

f:id:nagano07:20191215143218j:plain

付属品

Bタイプの頭部とマシンガンです

ヒートホークが付いてない・・・・・だと

これだけはちょっと残念ですね

 

f:id:nagano07:20191215143143j:plain

ちなみにB型頭部にするとこんな感じになります

なんかロシアとかそっち系の人の帽子っぽい

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20191215143245j:plain

f:id:nagano07:20191215143303j:plain

f:id:nagano07:20191215143345j:plain

f:id:nagano07:20191215143400j:plain

肩は左右でここまで上がります

関節パーツが殆ど露出しないでここまで動くのって何気に凄くないですかね

f:id:nagano07:20191215143323j:plain

f:id:nagano07:20191215143331j:plain

肘はちょっとポリキャップが見えちゃってますが、この程度可動します

こっちは時代なりですね

f:id:nagano07:20191215143549j:plain

ロール軸はきちんと上腕から回る現代仕様

ただここはプラ軸のためヘタリがちょっと怖いです

 

f:id:nagano07:20191215143616j:plain

f:id:nagano07:20191215143629j:plain

腰はここまで回転可能

ジオン系としては脅威の可動範囲

 

f:id:nagano07:20191215143718j:plain

f:id:nagano07:20191215143816j:plain

開脚と接地

接地はともかく開脚はかなり優秀です

 

f:id:nagano07:20191215143839j:plain

脚の前後や膝はこんな感じ

f:id:nagano07:20191215143853j:plain

ちなみにきちんと足裏も再現

しゅごい・・・・

 

可動範囲を一通り紹介したところで

ぶんどど!

 

 

f:id:nagano07:20191215143942j:plain

f:id:nagano07:20191215144010j:plain

f:id:nagano07:20191215144052j:plain

f:id:nagano07:20191215144202j:plain

f:id:nagano07:20191215144232j:plain

f:id:nagano07:20191215144506j:plain

f:id:nagano07:20191215144644j:plain

f:id:nagano07:20191215144123j:plain

f:id:nagano07:20191215144306j:plain

ホントにこれが30年前のキットだと・・・・・

普通に今でも全然通用する気がする

 

f:id:nagano07:20191215143143j:plain

ってことで 1/144 MS-06FZ「ザク改」 でした

600円でこの色分け、可動範囲・・・・まじで30年前のキットとは思えないぐらい良く出来てます、ポケ戦キットにハズレが無いってのはホントですね

合わせ目やポリキャップの使い方などは流石に時代を感じますが、この価格なら全然今でも通用すると思います、入門用キットとしてもおススメですよ!

褒めまくりましたが、ただ唯一の欠点があります・・・・それはヒートホークが付いてない!!ってことですw

最終回を再現したい人はテキトーなキットからヒートホークを強奪しましょう

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます