Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ドラゴンガンダム

 今日紹介する旧キットはこちら!

1/144 ドラゴンガンダム です

 これでGガンダムシリーズ1/144キットの通常版はコンプ!

f:id:nagano07:20200510170044j:plain

割と今まで普通に探してたんですがまさか自宅に眠っているとは・・・(買ったの忘れてただけ

ってことで早速見ていきましょう~

 

 

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200509124118j:plain

f:id:nagano07:20200509124139j:plain

f:id:nagano07:20200509124156j:plain

f:id:nagano07:20200509124205j:plain

Gガンダムシリーズは横に原寸大の実写がある珍しいデザインなんですよね

お値段は税抜きで500円

当時の1/144キットの平均的な価格です

世代なんでめっちゃ懐かしい・・・パッケージだけでおなかいっぱいです

ちなみにドラゴンガンダムは当時ゴッドガンダムに続く人気機体だったかと記憶してます(うろ覚え

 

f:id:nagano07:20200509124255j:plain

f:id:nagano07:20200509124338j:plain

ランナーです多色成型ランナーが二枚で

成型色は4色、シールも少な目なんでパーツでの色分けはそこそこ期待できそうです

関節部はGガンダムシリーズ共通のポリキャップ

 

f:id:nagano07:20200509124408j:plain

説明書です

アニメ絵に期待解説があるのが平成スタンダード

完成写真にキットに入ってないパーツが使用されてるのも時代を感じますw

 

このキットはスナップフィットなので接着不要・・・・今のキットと同じように説明書どおり組めば完成です

 

f:id:nagano07:20200510165957j:plain

f:id:nagano07:20200510170005j:plain

f:id:nagano07:20200510170018j:plain

f:id:nagano07:20200510170013j:plain

f:id:nagano07:20200510170044j:plain

ってことで完成!

組み立て時間は1時間弱でした

パーツ分割が非常に素直なのでサクサク組めます

プロポーションは今見ても十分通用するレベルじゃないでしょうか

普通にカッコいいです

色分けも足りなくて気になるのは肩の黄色とフェイロンフラッグとコアランダーぐらい

500円のキットとしては十分すぎるぐらい色分けされてると思います

 

付属品といっていいのかあれですが

f:id:nagano07:20200510170130j:plain

f:id:nagano07:20200510170139j:plain

コアランダーです

 

f:id:nagano07:20200510170225j:plain

合体ギミックの関係でコクピット部分が可動

 

f:id:nagano07:20200510170109j:plain

f:id:nagano07:20200510170237j:plain

きちんと合体を再現してます

 接続部にはそれっぽいモールドも有り

またGガンダムシリーズ恒例のシボ加工は腰アーマーとサイドアーマーに使用されています

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20200510170304j:plain

f:id:nagano07:20200510170313j:plain

首はボールジョイントで肩はここまで

f:id:nagano07:20200510170326j:plain

ドラゴン部を干渉させないように回転させるとここまで開けます

肩アーマーのデザイン的に厳しいのかな

 

f:id:nagano07:20200510170337j:plain

f:id:nagano07:20200510170344j:plain

肘はほぼ90度

 

f:id:nagano07:20200510170357j:plain

ロールも肘関節と共通な平成シリーズのスタンダード

ポリキャップ丸見えなんですがドラゴンガンダムの場合デザイン的にそこまで気にならないかも

あと説明書ではドラゴンクローを再現って言ってますが

基本的に手首を外すだけです・・・再現とは一体w

 

f:id:nagano07:20200510170433j:plain

f:id:nagano07:20200510170452j:plain

開脚と接地はこのぐらい

時代を考えれば優秀なほうです

残念ながら腰関節は固定・・・ポリキャップ的には少パーツの追加で可動できそうな気がするので

ここは主役機体とあえて差別化したんじゃないかと邪推しちゃいますね

 

f:id:nagano07:20200510170533j:plain

脚の前後や膝はこんな感じ

時代考えると凄い優秀

膝はポリキャップ丸見えなんですが、接続位置が絶妙で二重関節なのでめちゃくちゃ可動します

またフロントアーマーやサイドアーマーはそれぞれ独立可動

このあたりは流石モビルファイターって感じですね

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200510171307j:plain

f:id:nagano07:20200510170611j:plain

f:id:nagano07:20200510170657j:plain

f:id:nagano07:20200510170847j:plain

f:id:nagano07:20200510170753j:plain

f:id:nagano07:20200510170949j:plain

f:id:nagano07:20200510171005j:plain

f:id:nagano07:20200510171120j:plain

f:id:nagano07:20200510171207j:plain

今のキットと比較すると流石にポージングは厳しいものあるかと思ったんですが

500円でこれなら十分すぎます

メッチャカッコいい・・・・

 

f:id:nagano07:20200510170044j:plain

ってことで 1/144 ドラゴンガンダム でした!

付属品こそなくてシンプルな機体なんですが

ある程度の色分けと必要十分な可動・・・そしてプロポーションもかなりイイ!

これで500円は凄くコスパの良いキットだと思います!気になる方はシリーズ再販したらまとめて買いましょう!

やっぱ平成シリーズ最高(世代間補正アリw

あとはオプションパーツセットが手に入れば・・・

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます