Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士90 龍将飛将

HGもREも買える気配がありませんがBB戦士はプレバンで買えたので

ということで今回はバウのBB戦士もとい龍将飛将を紹介したいと思います!

500円なのに二体セットというお買い得モデルみたいなのでギミック、サイズ的にも楽しみです

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

当時は特に何も思わなかったけどパッケージデザインもかなり凝ってますよね

カッコいい・・・最近の再販版なんで青バンダイになります

お値段は当時のBB戦士の平均的な税抜きだと500円

 

ランナーです

多色成型は無しでメッキも無しでシールはかなり多めです

ここだけ見ると微妙なんですが

ただ一つ一つのパーツのボリュームがあって当時としては結構パーツも多めのような

ポリキャップも通常の二倍つかってるみたいですね

 

説明書はこんな感じ

組立はランナーロックというロストテクノロジーが採用されていますが、今回は普通に組みますw

ランナーロックはゲートも二倍になるので結構頑丈な工具が必要になるので実はあんまり子供向きじゃないような(当時ハサミで切ろうとして怒られた記憶・・・

スナップフィットではあるので接着は不要です、当然タッチゲートなんてものは採用されてないのでそこは注意

 

ってことで完成!

お買い得な二体セット!

二体あわせて40分弱ぐらい組み立て時間がかかってます

 

まずは上半身担当の龍将から細かく見ていきましょう

この状態でも当時のBB戦士の平均的なサイズぐらいあります

色分はほぼほぼシール頼りですが数の暴力で再現度はかなり高いかとw

プロポーションもなかなかよさげ

可動は当時のBB戦士の平均的な感じ

しっかり足首にボールジョイントも使ってくれてるですがデザイン的にそこまでは動かないかな

 

つづいて下半身担当の飛将

ズサとかザメルがモデルですかね、龍将とちがって異形感が凄いですが

悪役としてはこれはこれでアリなような

可動は頭は当然固定ですが

腕が開くので意外にも結構表情付けが可能

足首もボールジョイントです

 

さらに二体の武器はそれぞれ合体可能

当時おなじみのスプリングギミックも採用されてます

ただ例に漏れず殆ど飛ばないので・・・プレバンの年齢制限でいいからもっと威力の高いスプリングを再販して欲しい所

 

そして二体が合身!

 

ただ乗せるだけじゃなく、それぞれ細かく可動してるのが芸コマです

武器と一部アーマー以外は差し替えなしなのも〇

 

龍将飛将!

龍将の状態でもそこそこプロポーション良かったので、合体するとちょっと崩れるかと思ったんですが、上記した細かい変形のおかげで合体状態でもかなりプロポーションが良い気がします、というかそれよりなによりデカい・・・当時のBB戦士としては相当なサイズな気がします

 

 

可動範囲は合体前とほとんど変わらないんですが

脚が伸びることで片足立ちもできたり・・・当時のBB戦士でキックできるのはなかなか貴重では

 

ギミックは一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

今だと脛があるのがデフォですが

当時はそれだけでも異形感強そうですよね

というか普通にカッコいい

 

ということで BB戦士90 龍将飛将 でした!

なんといっても二体入りでそれぞれがちゃんと可動

さらに合体ギミックとボリュームがホントに素晴らしいキットだと思います

メッキや多色成型こそ使用されてなく、色分けこそシール頼りなものの

それを黙らせるボリュームがこのキットにはある気がしますw

HGとかRE買えなかった人はこの子をかって合体させて我慢しましょう!

 

おまけ

昔のBB戦士と比較するとホントにサイズが大きいのがお分かりいただけるかと

 

分けた状態でもほぼ同じサイズという・・・

 

最新シリーズであるヒーローズにもボリュームだけなら負けてません

いやホントデカい

このボリュームは絶対子供喜ぶ奴です、大きいお友達もw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます