Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士49 ナイトサザビー

多分年内最後の旧キット

ってことで今回の旧キット紹介もBB戦士

SDVよりナイトサザビーです

サクッと紹介

パッケージ

再販版なんですがまだ赤バンダイの時代でした

この時代のデザインって今見てもいいですよね、お値段は税抜きで500円

当時のBB戦士の平均的な価格

 

ランナーです

多色成型は無しで、成型色はメッキ含め4色、もともとそんな複雑な配色ではないはずですが、シールはかなり多めですね

パーツ数は時代のわりには少ないほうかも

 

説明書はこんな感じ

マントは説明書を切り取って使用してねスタイル

紙だとすぐボロボロになるんですよね(遠い眼

あとコミックワールドはギャグ仕様でしたw

戦国系との温度差よ

 

組立はスナップフィットなので接着不要で完成しますが

タッチゲートではないので工具は必須です

ってことで完成!

組み立て時間は30分弱でした

マジでサクサク完成しますw

プロポーションは当時のSDって感じで大分かわいらしい方に振ってます

シール多めなだけあって成型色とシールで大分色分けは補完されますね

素組でこれなら個人的には必要十分かと

軽装タイプが無いキットなのですが、基本形態がこいつなのでこれが実質軽装タイプかな

 

そして付属品

まずは武装

 

剣はきちんと鞘から抜ける仕様

 

そしてBB戦士おなじみの武装できるお供のグリフォンが付属

 

いかにも口からミサイル撃てますってデザインがたまりませんw

 

当然スプリングギミックでミサイル発射可能です

まぁ再販版なので

 

また羽根部分は根元がボールジョイントで可動、途中で軸可動と結構自由度が高いです

ただ保持力が・・・

 

続いて可動範囲

基本全部軸可動なんですが

割とバランスがいいため、片足立ちが可能だったり

まぁ当時のBB戦士の平均以上は動きます

 

そして守護獣合体!

お供のグリフォンと合体することで強化形態へ

 

ハイパーナイトサザビーへ!

グリフォンの手足が元のサザビー意匠のバックパックになるのが良いですよね

羽根がつくことで結構なボリュームへ

ただグリフォンの首の位置はそこでいいのかw

 

ギミックも紹介し終えたので

ぶんどど!

カッコかわいくてイイ感じです

 

ということで BB戦士49 ナイトサザビー でした

軽装タイプや色プラが無いからか、正直にいうとちょっと物足りないかなぁって感じちゃったんですが

よくよく考えるとスプリングギミック、メッキ、お供との合体と

普通にギミック豊富なんですよね、当時の他のガンダムタイプのBB戦士が異常なだけで

このキットも普通によくできてるしお値段以上の価値はあるのでお勧めです

気になる方は是非

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます