Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 モビルスモー ゴールドタイプ

大分遅れましたが

祝!御嶽海大関昇進

ってことで今回は旧キットのモビルスモーを紹介したいと思います!

f:id:nagano07:20220220141827j:plain

物凄く久々なリアルタイプの旧キット紹介です

過去にシルバータイプを紹介しているので今回は簡単に

早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20211205132500j:plain

f:id:nagano07:20211205132526j:plain

f:id:nagano07:20211205132553j:plain

f:id:nagano07:20211205132537j:plain

まずはパッケージ

ターンエーシリーズは確か全部青を基調としたデザインでまとまってましたね

お値段は税抜きで600円、元設定からしてボリュームがあるので当時の1/144キットとしてはちょっとだけ高いほうです

 

f:id:nagano07:20211205132825j:plain

今回はマウンテンサイクルの在庫なので当時品でしたw

しかしこういうキットももう店頭から消えている現実・・・

 

f:id:nagano07:20211205132634j:plain

f:id:nagano07:20211205132708j:plain

ランナーです

多色成型は無しで成型色は二色

まぁ元々単純な配色の機体なのでこれでも十分なのかと

顔用のちっちゃい金色のランナー以外はシルバータイプと金型は共通っぽいですね

 

f:id:nagano07:20211205132740j:plain

f:id:nagano07:20211205132758j:plain

説明書です

アニメ調じゃなくて比較的最近のHGと近いフォーマットになっております

組立はスナップフィットで接着不要なので今のキットと同じように組み立て可能です

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20220220141722j:plain

f:id:nagano07:20220220141729j:plain

f:id:nagano07:20220220141739j:plain

f:id:nagano07:20220220141734j:plain

f:id:nagano07:20220220141827j:plain

組み立て時間は一時間弱でした

プロポーションは今見ても全然通用しますね~

なにげに関節パーツは全てカバーされてるのでポリキャップが露出しません

手首もプラパーツですし、当時のキットとしてはめっちゃ凄かったのでは

色分も成型色とシールで必要十分かと

 

ただやっぱこの成型色の黄土色プラは怖いですね~

実際この子も普通に組もうとしただけで股間が崩れましたw

 

 

f:id:nagano07:20220220142054j:plain

付属品はIFジェネレータとヒートファン、ハンドビームガン

特にギミックはありません

 

可動範囲

f:id:nagano07:20220220141836j:plain

f:id:nagano07:20220220141842j:plain

首はボールジョイントですがデザイン的にほぼ回転のみですね

 

f:id:nagano07:20220220142153j:plain

f:id:nagano07:20220220142203j:plain

肩はこのぐらい

 

f:id:nagano07:20220220142215j:plain

f:id:nagano07:20220220142221j:plain

f:id:nagano07:20220220142234j:plain

肘はこのぐらいでロールも可能

最近のキットと同じように上腕がきちんと動きます

 

f:id:nagano07:20220220142308j:plain

f:id:nagano07:20220220142314j:plain

腰は干渉するまでは可動

f:id:nagano07:20220220142338j:plain

f:id:nagano07:20220220142346j:plain

開脚と接地はこのぐらい

こはちょっと厳しい

 

f:id:nagano07:20220220142418j:plain

f:id:nagano07:20220220142505j:plain

f:id:nagano07:20220220142455j:plain

膝はこの位置で二重関節になっているんですが、可動範囲自体はあまり広くないです

ただ見た目は今の目で見ても通用します

 

f:id:nagano07:20220220142404j:plain

足裏もきちんと埋まってるので

合わせ目と可動範囲以外は最新キットと比較しても通用するレベルでは

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20220220142613j:plain

f:id:nagano07:20220220142731j:plain

f:id:nagano07:20220220142852j:plain

f:id:nagano07:20220220142802j:plain

f:id:nagano07:20220220142943j:plain

f:id:nagano07:20220220143038j:plain

f:id:nagano07:20220220143113j:plain

f:id:nagano07:20220220143200j:plain

f:id:nagano07:20220220143230j:plain

あんまし動かないけど

カッコいい・・・ただ成型色がちょっと残念なので新しいガンダムマーカーが発売したら塗ってあげたいところです

f:id:nagano07:20220220141827j:plain

ってことで 1/144 モビルスモー ゴールドタイプ でした~

基本は大分前に紹介してたシルバースモーと同じなんですが

改めてみても良く出来てるキットだと思います、可動範囲と合わせ目だけは時代なりですが、関節カバー等

ぶっちゃけ当時ならHGと名乗ってても文句ないレベルの良キットだと思いますので気になる方は是非!

 

しかし月一ぐらいではきちんとした旧キットを紹介できるようにしたいところですが

旧キットどころかガンプラそのものが入手困難という現実・・・

自分の近場もにわかに増えたかと思ったんですがたまたま入荷日に来店できてただけだったみたいで、最近量販店いったらMGゼロはあたりまえ、よく見てたHGの赤い子たちまで消えてました・・・一体何故

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます