Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 HGガンダムデスサイズヘルカスタム

一発目から死神キットとかどうなのよだって・・?こまけぇこたぁ(ryf:id:nagano07:20181230174153j:plain

ってことで今年一発目の旧キットレビューはこちら

エンドレスワルツの1/144ガンダムデスサイズヘルカスタムです

いまだとガンダムデスサイズヘルEW版とか言うのかな

HGブランドなんで旧キットと言われると微妙なところですが

このブログではターンエーまでを一応旧キット扱いにしているので旧キットって事にしといてください

早速見て行きましょう

f:id:nagano07:20181202175123j:plain

f:id:nagano07:20181202175147j:plain

f:id:nagano07:20181202175217j:plain

f:id:nagano07:20181202175203j:plain

パッケージ

お値段は当時の144キットでも割りと高めの部類だった税抜き1000円となっています

EWのキットはブルジョワしか買ってもらえなかったイメージ(個人的感想です

しかし高いだけあって箱絵もカッコイイですね~

パッケージ前面にパイロット画像が記載されてるのも時代を先取りしてる感あります

貴腐人の方に凄い人気でしたもんね・・・

 

f:id:nagano07:20181202175329j:plain

f:id:nagano07:20181202175402j:plain

ランナーです

多色成型ランナーが一枚で、成型色は全部で5色

色分けは十分期待出来そうです

また関節部はEWシリーズから新規採用されたアトハメが簡単な共通ポリキャップになっています

今じゃ考えられないけど、このポリキャップ初期HGUCにも使用されてたんですよね

 

f:id:nagano07:20181202175428j:plain

f:id:nagano07:20181202175455j:plain

説明書です

機体設定と劇中の流れが一通りかかれています

何気にこのシリーズ全部買えばEWのストーリーが分かるんですよねw

 

組み立てはスナップフィットなんで、今のキットと同じように接着剤不要で完成します

ってことで完成~

f:id:nagano07:20181230174135j:plain

f:id:nagano07:20181230174233j:plain

f:id:nagano07:20181230174224j:plain

f:id:nagano07:20181230174153j:plain

組立時間は1時間30程度でした

色分けはシールに頼る箇所が1/100よりは多めですが

素組み+シールで十分な感じです

プロポーションは・・・今見ても通用するというか、下手したら今のキットより良いです

控えめに言ってメッチャかっこいい

 

 

f:id:nagano07:20181230174510j:plain

付属品です

無駄に造形の良い手首と武器

あとはFA・・・ファイティングアクション再現用の差し替え用胴体パーツになります

 

f:id:nagano07:20181230174540j:plain

f:id:nagano07:20181230174525j:plain

凄いねじれてるのが分かりますね

今のキットなら可動でなんとかしそうですが、造形まで含めると

こちらの仕様も全然アリだと思います

 

続いてギミック

f:id:nagano07:20181230174344j:plain

f:id:nagano07:20181230174339j:plain



アクティブクロークにはロックがあり

 

f:id:nagano07:20181230174424j:plain

へたって下に落ちることが無いようになっています

そういえば一時期腰のロック機構とかもあった時期ありましたよね

 

f:id:nagano07:20181230174325j:plain

ちなみにアクティブクロークを外した素体状態がこちら

このままでも十分カッコイイ・・・けどちょっと靴の尖がりが目立つかも

 

f:id:nagano07:20181230174654j:plain

肩のパーツはこんな風に可動

f:id:nagano07:20181230175147j:plain

アクティブクロークの展開は差し替えで再現となっています

 

f:id:nagano07:20181230175319j:plain

f:id:nagano07:20181230175341j:plain

1/100キットとは違い大分、簡略化された仕様になっていますが

その分、全体的に薄くなって、より劇中に近いプロポーションになっている気がします

 

そして可動範囲

f:id:nagano07:20181230174615j:plain

f:id:nagano07:20181230174628j:plain

 肩はここまで

 

f:id:nagano07:20181230174712j:plain

f:id:nagano07:20181230174720j:plain

f:id:nagano07:20181230174738j:plain

肘は関節部のポリ丸だしと同じ、この当時お馴染みの仕様ですね

可動範囲自体は平均的だと思います

 

f:id:nagano07:20181230174810j:plain

f:id:nagano07:20181230174818j:plain

腰はこのぐらい

左右にちょっとずつしか振れません

 

f:id:nagano07:20181230174855j:plain

f:id:nagano07:20181230174913j:plain

開脚は結構優秀

ただ接地はデザイン的にちょっと厳しいですね

 

f:id:nagano07:20181230174943j:plain

膝関節は2重関節で180度近くまで可動しますが

f:id:nagano07:20181230174958j:plain

凄い頑張れば、なんとか膝立ち・・?w可能

 

可動範囲は時代なりで今の目で見ると厳しい感じかな

ぶんどど

f:id:nagano07:20181230175325j:plain

f:id:nagano07:20181230175546j:plain

f:id:nagano07:20181230175514j:plain

f:id:nagano07:20181230175916j:plain


f:id:nagano07:20181230180135j:plain

f:id:nagano07:20181230180020j:plain

 

f:id:nagano07:20181230180807j:plain

f:id:nagano07:20181230180943j:plain

ぶっちゃけ動かさなくてもカッコいいんですが

やっぱ動かすとなおカッコイイ、この厨二心をくすぐられるデザイン

たまりません

ちなみに最後の二枚がFAパーツ使ってます・・・・ポージングセンスがアレで殆ど差が分からないとか言っちゃ駄目ゼッタイ

f:id:nagano07:20181230174153j:plain

ということで 1/144 HGガンダムデスサイズヘルカスタム でした~

このシリーズは当時からお高めなだけあってどれもプロポーションが素晴らしいですよね

可動範囲やポリ丸だしの関節など、時代ゆえの欠点はありますが

そこを抜きにすれば今見ても通用する良キットだと思いました

なにげにアトハメや塗装についても考えられているキットですので初心者さんの練習キットにもおススメですよ

興味のある方は是非!!

 

以前のレビュー品はこちら