Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 ガンキャノン

今回は最近再販された旧キットから1/144ガンキャノン

実は以前レビューしてたはずなんですが

何故か画像が消えていたのでリメイク記事になります

f:id:nagano07:20211219171719j:plain

ってことで2021年最後の更新

1stとしては結構後発のキットになるガンキャノンですが

可動とかギミックはどんな感じか早速見ていきましょう~

f:id:nagano07:20191202223445j:plain

f:id:nagano07:20191202223506j:plain

f:id:nagano07:20191202223526j:plain

f:id:nagano07:20191202223515j:plain

パッケージ

今回の再販品じゃなく一個前の再販品なので

パッケージがまだ赤バンダイ

お値段は税抜きで300円

当時の1/144キットの標準的な価格ですね

余談ですが個人的には箱の定価表記が消えてから転売屋が急に増えたイメージがあります

元に戻してくれないかな

 

f:id:nagano07:20191202223601j:plain

ランナーです

当然単色

ただ前回紹介した量産ザクと比較するとパーツ分割はかなり細かくなっているようです

 

f:id:nagano07:20191202223628j:plain

そして説明書

こちらも旧キットおなじみのフォーマット

組立は当然接着が必要なので別途接着剤を用意しましょう

そのほかは基本的には説明書通り組んでいけば完成します

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20211219171659j:plain

f:id:nagano07:20211219171640j:plain

f:id:nagano07:20211219171652j:plain

f:id:nagano07:20211219171647j:plain

f:id:nagano07:20211219171719j:plain

組み立て時間は一時間弱でした

当時の1/144キットとしてはパーツが多いほうですので結構時間かかってます

プロポーションはちょっと上半身がデカいかなぁって感じはしますが

これはこれで趣があっていいかもしれない・・・見慣れるとカッコいいです

もともとガンダムより重武装みたいなやつですし

 

f:id:nagano07:20211219171740j:plain

付属品は平手

f:id:nagano07:20211219171751j:plain

右のライフルと一体になった手首と差し替えが可能

ってことになってるんですが

かみ合わせが固すぎて一回差し込んだら破損覚悟じゃないと差し替え不可です

自分はライフルのほうで先に組んだんですが、怖くて外せなかったw

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20211219171815j:plain

f:id:nagano07:20211219171830j:plain

肩のキャノンは上下に可動可能

首は軸で回転します、なにげに結構可動範囲広かったり

 

f:id:nagano07:20211219171853j:plain

f:id:nagano07:20211219171921j:plain

肩の開きはこのぐらい

こっちはデザイン的にちょっと狭めですね

 

f:id:nagano07:20211219171936j:plain

f:id:nagano07:20211219171944j:plain

肘もちょっと控えめ

 

f:id:nagano07:20211219172007j:plain

f:id:nagano07:20211219172026j:plain

腕のロールと手首回転

 

f:id:nagano07:20211219172050j:plain

f:id:nagano07:20211219172102j:plain

開脚と接地

腕のロールや開脚はガンダムには無かったのでしっかり進化してます

 

f:id:nagano07:20211219172111j:plain

f:id:nagano07:20211219172128j:plain

膝や足首はこのぐらい

全体的に見ると可動範囲こそ当時基準なものの

可動箇所自体はかなり多めなキットだと思います

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20211219172218j:plain

f:id:nagano07:20211219172249j:plain

f:id:nagano07:20211219172309j:plain

f:id:nagano07:20211219172352j:plain

f:id:nagano07:20211219172503j:plain

f:id:nagano07:20211219172541j:plain

f:id:nagano07:20211219172636j:plain

きちんと合わせ目消して塗装してあげれば

今見ても十分かっこよい気がします

というか旧キットはなんか組んでて落ち着く・・

 

f:id:nagano07:20211219171719j:plain

ってことで 1/144 ガンキャノン でした!

色分けが単色だったり可動範囲は流石に旧キットって感じですが

300円ながら差し替えの手首や、ガンダムより多い可動箇所と

ガンプラの進化の一端が垣間見える良キットだと思います

実際きちんと塗装してあげれば今見ても十分通用するキットじゃないかと

気になる方は是非!

 

そして今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします!

来年こそはきちんと普通にガンプラが買えますように

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます