Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士66 頑駄無副将軍

チョバム乳母車とかいうパワーワードf:id:nagano07:20200719154113j:plain

ということで今回はBB戦士風林火山編より、武者農丸の成長した姿

頑駄無副将軍を紹介していきたいと思います!

 

f:id:nagano07:20200705175947j:plain

f:id:nagano07:20200705180013j:plain

f:id:nagano07:20200705180003j:plain

f:id:nagano07:20200705180021j:plain

パッケージ

全盛時代はこのキットも割としょっちゅう店頭に残ってたイメージなんですが

今見ると、箱のキット紹介でめっちゃプレイバリュー高いのが分かります

大五郎ネタは子供には何のことか分からなったんでしょうねw

お値段は税抜きで500円、当時のBB戦士の平均的な価格です

 

f:id:nagano07:20200705180102j:plain

f:id:nagano07:20200705180129j:plain

ランナーです

成型色はメッキ含めて4色、こちらも当時のBB戦士としては平均的な仕様

 

f:id:nagano07:20200705180205j:plain

余談ですが箱裏に宣伝が・・・やっぱ当時から残ってたイメージは間違いじゃなかった

 

f:id:nagano07:20200705180222j:plain

説明書です

コミックワールドの他、副将軍についての解説が

三代目の弟さんだったんですね

当時は設定なんてほとんど気にしてなかったから今見ると色々分かって面白いです

組み立てはスナップフィットなので接着不要で完成

ただタッチゲートでは無いので工具は用意してください

ってことで完成!

f:id:nagano07:20200719153944j:plain

f:id:nagano07:20200719153949j:plain

f:id:nagano07:20200719153958j:plain

f:id:nagano07:20200719153954j:plain

f:id:nagano07:20200719154139j:plain

まずは副将軍形態から

組み立て時間は40分弱でした

プロポーションはSDだから今見ても全然通用します

肩アーマーや脚はどこか三代目の面影があるのが面白い

成型色とシールでぱっと見の色分けも十分ですね

 

付属品

f:id:nagano07:20200719154513j:plain

副将軍の鎧の他

武装類と浪人形態の柳生農兵衛用の鎧

大五郎・・・もとい荒五郎とチョバム乳母車が付属

いやチョバム乳母車ってなんだよw

 

f:id:nagano07:20200719154537j:plain

刀は鞘に格納可能で銃にはこちらも当時おなじみのスプリングギミックが

上記したように当時品の売れ残りなのでめちゃくちゃよく飛びます

若いって素晴らしい・・・

 

f:id:nagano07:20200719154242j:plain

f:id:nagano07:20200719154247j:plain

f:id:nagano07:20200719154252j:plain

ちなみに軽装タイプはこんな感じ

 

f:id:nagano07:20200719154319j:plain

f:id:nagano07:20200719154332j:plain

可動箇所は全部ポリ接続で軸可動の当時の平均的な仕様

軽装タイプが一番よく動くのもおんなじですね

 

f:id:nagano07:20200719154608j:plain

f:id:nagano07:20200719154614j:plain

そして荒五郎とチョバム乳母車

それぞれ2パーツ成型で肉抜きは無いんですが

コロ走行等のギミックは無し、ここはちょっと残念かな

 

f:id:nagano07:20200719154632j:plain

ギミックは無いんですが結構ボリュームあります

 

f:id:nagano07:20200719154749j:plain

f:id:nagano07:20200719154757j:plain

f:id:nagano07:20200719154813j:plain

f:id:nagano07:20200719154806j:plain

f:id:nagano07:20200719154830j:plain

そして最後に浪人形態の柳生農兵衛へ

 

f:id:nagano07:20200719154910j:plain

この形態は軽装タイプばりに動かしやすいです

 

ギミックは一通り紹介し終えたんで

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200719154332j:plain

f:id:nagano07:20200719154849j:plain

f:id:nagano07:20200719154910j:plain

f:id:nagano07:20200719155006j:plain

f:id:nagano07:20200719155307j:plain

f:id:nagano07:20200719155238j:plain

この子が4代目になると思うと感慨深いものがありますね

f:id:nagano07:20200719154022j:plain

f:id:nagano07:20200719154031j:plain

f:id:nagano07:20200719154113j:plain

f:id:nagano07:20200719154101j:plain

基本腕と頭しか動かないんですけど
これはこれでいいんですよねw

ちょっと表情つけられるだけで十分カッコいいです(世代間補正アリw

 

 

f:id:nagano07:20200719155006j:plain

 シトシトピッチャンシトピッチャンw

 

ってことで BB戦士66 頑駄無副将軍 でした~

当時はまったくといっていいほど興味無かったんですが

大人になってから組んでみると、500円ながら三段換装、スプリングギミック、更にチョバム乳母車と荒五郎まで付属とめちゃくちゃプレイバリュー高いキットで非常に満足度が高かったです、これは間違いなくお勧め

武者アレックス、4代目と一緒に買いましょう!

マジでBB戦士シリーズガンダムベース以外で再販してくれないだろうか・・・

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます