Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士112 烈空頑駄無

烈光ばっかり話題ですが

他の二体の事もときどきでいいんでたまには思い出してあげてください・・・

f:id:nagano07:20201122202233j:plain

ってことで今回はBB戦士より烈空頑駄無を紹介したいと思います

剣聖ってことは佐々木小次郎モチーフですかね?

伝説の大将軍編はBB戦士全盛期のはじまりみたいなシリーズですがキットの出来の方はどんな感じか

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20201025144218j:plain

f:id:nagano07:20201025144234j:plain

f:id:nagano07:20201025144251j:plain

f:id:nagano07:20201025144243j:plainパッケージ

昔の再販品なので今のとはちょっとデザインが違っているかもしれません

やっぱこの箱横のデザインが素晴らしい・・・(思い出補正

お値段は当時のBB戦士の平均的な税抜きで500円

 

f:id:nagano07:20201025144328j:plain

f:id:nagano07:20201025144406j:plain

f:id:nagano07:20201025144435j:plain


ランナーです

成型色はメッキ含めて三色

色分は殆どシールに頼る当時のスタンダード

関節部はポリキャップで腕可動のため通常より多めになっています

 

f:id:nagano07:20201025144548j:plain

f:id:nagano07:20201025144556j:plain

説明書はこんな感じ

このぐらい細かく設定書いてくれると読み甲斐があります

あと裏面には恒例のコミックワールド

コミックワールドだけをまとめたコミックとか出てくんないかな

 

組み立てはスナップフィットなので接着不要で完成

今のSDキットとは違いタッチゲートではないのでそこは注意

あとはランナーロックという組み立てを簡単にするというロストテクノロジーが使用されてますが、これは普通にゲート処理する分には罠でしかないので普通に組みましょう

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20201122202113j:plain

f:id:nagano07:20201122202121j:plain

f:id:nagano07:20201122202128j:plain

f:id:nagano07:20201122202137j:plain

f:id:nagano07:20201122202233j:plain

組み立て時間は30分弱でした~

ランナーロックの恩恵か、かなりシンプルな構成なのでサクッと組めます

プロポーションはこの当時の標準って感じで普通にカッコいいです

色分は大分シールに頼りますが、ぱっと見ならシールで殆どの箇所は補完されます

メッキのアンテナもイイ感じ

 

f:id:nagano07:20201122202200j:plain

付属品はこれだけ

スプリングギミックのミサイルと鎧用の台座になります

 

f:id:nagano07:20201122202819j:plain

f:id:nagano07:20201122202831j:plain

あと背中の武器はこんな感じ邪射鳥と書いてジーバードと呼びます

読めるかw

鞘に刀を格納可能

また鞘からミサイルが発射できます

仕込み銃は浪漫・・・いやこの場合仕込み刀?

 

f:id:nagano07:20201122203238j:plain

キャストオフ!

 

f:id:nagano07:20201122203204j:plain

軽装タイプ時に外した鎧はこのように台座につけておけます

轟天との連携の時に使用するので無くさないようにしましょう1

 

f:id:nagano07:20201122202710j:plain

f:id:nagano07:20201122202715j:plain

f:id:nagano07:20201122202728j:plain

f:id:nagano07:20201122202722j:plain

そしてこちらが軽装タイプ

この当時の軽装タイプって鎧の下はシールが殆ど無いことも多々あるんですが

烈空は割としっかり色分けされてるほうですね

あと、ちょんまげがおしゃれ

 

f:id:nagano07:20201122202852j:plain

f:id:nagano07:20201122202904j:plain

可動範囲です

脚がボールジョイントの他

龍大帝と同じように腕を開いたり回転させたりが可能

さすが剣聖とだけいわれるだけあって当時のBB戦士としてはなかなかよく動きます

f:id:nagano07:20201122202308j:plain

f:id:nagano07:20201122202324j:plain

鎧つけても可動範囲は殆ど変わらない模様

 

ギミックはこんなとこなのでぶんどど!

f:id:nagano07:20201122202918j:plain

f:id:nagano07:20201122203031j:plain

f:id:nagano07:20201122202946j:plain

f:id:nagano07:20201122202407j:plain

f:id:nagano07:20201122202429j:plain

f:id:nagano07:20201122202507j:plain

f:id:nagano07:20201122202449j:plain

f:id:nagano07:20201122202525j:plain

武器が長いからSD体型でも結構迫力ありますね~

というか腕の可動がないとけっこうとりまわしがきつそうです

 

f:id:nagano07:20201122202233j:plain

ということで BB戦士112 烈空頑駄無 でした~

悪くは無いんですが

やっぱりこの三体は轟天と天来変幻ありきで作られてる気がしないでもなく

ギミック的には腕の可動以外はちょっと物足りないかなぁって感じです

それでもメッキ、スプリングギミック、ランナーロックと

BB戦士の基本的な感じはしっかり押さているので気になる方は是非!

これで物足りないのは、逆にこの時代が凄かったってことかも

 

ガンダムベースだけじゃなく一般でも再販してくれないかなぁ・・・

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます