Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士115 頑駄無白龍大帝

f:id:nagano07:20200705170816j:plain

今回もBB戦士

伝説の大将軍編より

あの白龍が龍帝の名を冠した頑駄無白龍大帝です

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20200524173321j:plain

f:id:nagano07:20200524173347j:plain

f:id:nagano07:20200524173333j:plain

f:id:nagano07:20200524173340j:plain

相変わらず箱絵がカッコいい

お値段は税抜き500円

当時のBB戦士の平均的な価格です

再販版なのに青バンダイに変わらない基準が気になるこのごろ

 

f:id:nagano07:20200524173428j:plain

f:id:nagano07:20200524173449j:plain

f:id:nagano07:20200524173515j:plain

ランナーです

成型色はメッキ含めて三色、こちらも当時の平均的な仕様

配色の複雑さゆえかシールはかなり多めに見えます

またポリキャップが通常キットより増えています・・・これは可動が期待できるキットですね間違いない

 

f:id:nagano07:20200524173600j:plain

説明書はこんな感じ

裏面にはコミックワールドがあります

ただいまプレバンで烈光関連のコミックワールドがタダで読めるみたいなので興味のある方は是非!でも烈光3500円はちょっと高すぎじゃないですかね・・・・

 

組み立て自体はスナップフィットなので今のキットと同じように接着不要で完成します

ただしタッチゲートでは無いので注意

ってことで完成~

f:id:nagano07:20200705170637j:plain

f:id:nagano07:20200705170645j:plain

f:id:nagano07:20200705170652j:plain

f:id:nagano07:20200705170700j:plain

f:id:nagano07:20200705170816j:plain

GP01Fbベースなのが一発で分かるバックパック

プロポーションは普通に良いですね

ただ白を基調とした配色なんで色分けはちょっと物足りなく感じるかも

墨入れだけしてあげると大分違うかな

左肩アーマーの位置が微妙に違うのはつけ間違えたからですw

正しくは右肩アーマーの位置なので心の目で修正して以下レビューを読むようにお願いいたします

 

f:id:nagano07:20200705170859j:plain

f:id:nagano07:20200705170905j:plain

ちなみに本来バックパックは宙に浮いてる状態が正しいんですが

バランスをとるのが非常に難しいため今回はわざと接地させてますw

 

f:id:nagano07:20200705171039j:plain

付属品はかなりシンプルで武器類と

f:id:nagano07:20200705171631j:plain

他のキットと連携するパーツのみ

f:id:nagano07:20200705171647j:plain

またシールにはこのキットには使用しないものまでおまけについてたりします

こういった連携、当時は多かった気がします(連携できるものなんてまず買えませんでしたがw

 

f:id:nagano07:20200705170944j:plain

f:id:nagano07:20200705170957j:plain

二本の剣はバックパックに格納可能

f:id:nagano07:20200705171134j:plain

f:id:nagano07:20200705171152j:plain

またバックパックからはスプリングギミックでミサイルが発射可能になってます

ミサイルギミック二つはコスパ高いですw

ただ再販版なので、飛ぶというかポロっと落ちる感じです・・・代替品のスプリングを公式で売ってほしいです

 

f:id:nagano07:20200705171753j:plain

f:id:nagano07:20200705171758j:plain

f:id:nagano07:20200705171810j:plain

f:id:nagano07:20200705171805j:plain

f:id:nagano07:20200705171832j:plain

キャストオフした軽装タイプがこちら

軽装タイプでもアンテナついてるのって珍しいですよね

カブトをかぶるタイプじゃないのであんまり軽装って感じがしない

 

f:id:nagano07:20200705172133j:plain

f:id:nagano07:20200705172140j:plain

f:id:nagano07:20200705172201j:plain

f:id:nagano07:20200705172155j:plain

外した鎧と連携パーツを組み合わせると謎台座・・・ではなく龍紀宝が完成

このごり押し感が当時のBB戦士のいいところだと思うんですよねw

 

f:id:nagano07:20200705172057j:plain

ちなみにサイズはこのぐらい

 

珍しく最後に可動範囲紹介

f:id:nagano07:20200705172229j:plain

f:id:nagano07:20200705172242j:plain

頭と腕の付け根は軸可動ですが

足首がボールジョイントなのに加え

肩より下の部分にポリキャップが追加されているので

腕が開いたり回転したりと、この当時のキットとしては革命的な可動が可能

めっちゃ良く動くように感じます

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200705172322j:plain

f:id:nagano07:20200705172344j:plain

f:id:nagano07:20200705172418j:plain

f:id:nagano07:20200705172441j:plain

f:id:nagano07:20200705172401j:plain

f:id:nagano07:20200705171134j:plain

 

f:id:nagano07:20200705171358j:plain

f:id:nagano07:20200705171417j:plain

f:id:nagano07:20200705171535j:plain

f:id:nagano07:20200705171612j:plain

腕がこうやって動くだけでも二刀流ってめっちゃ表情豊かになりますよね

めっちゃカッコいい

 

f:id:nagano07:20200705170816j:plain

ってことで BB戦士115 頑駄無白龍大帝 でした~

色分けはちょっと物足りないとこがありますが

このキットの一番のポイントは腕の可動!これほんと当時は革新的だったんじゃないでしょうか

かなり表情付けが可能で動かしてて面白かったです

またミサイルギミックやメッキ、台座などの基本的なBB戦士の要素もしっかり押さえているのでかなりお勧めキットですよ!

白龍や赤龍や青龍も欲しい・・・・前頑駄無ベース行ったとき売ってなかったんですよねぇ

やっぱ普通に再販してくれないかなぁ

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます