Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/48 ビランビー

本日は久々にリアルタイプな旧キットを

ガンプラじゃないけどな!

f:id:nagano07:20201115161142j:plain

ってことでダンバインより1/48のビランビーを紹介したいと思います

このシリーズの同スケールではダンバインビルバインは紹介済みですが何気に敵側のオーラバトラーって初めてかも

早速見ていきましょう~

 

 

f:id:nagano07:20200430221943j:plain

f:id:nagano07:20200430222014j:plain

f:id:nagano07:20200430222024j:plain

f:id:nagano07:20200430222035j:plain

年季の入ったパッケージですが絵は相変わらず素敵

プラモの箱絵って見てるだけでも癒されますよね

お値段は税抜きで1000円と

このサイズとしては当時の平均的な価格です

 

f:id:nagano07:20200430222132j:plain

f:id:nagano07:20200430222243j:plain

ランナーです

クリアパーツ含めて成型色は全部で4色

部品分割はかなり細かいので色分けも期待できるんじゃないでしょうか

あとなにげにクリアパーツは多色成型?

 

f:id:nagano07:20200430222344j:plain

そして関節部の再現パーツとしてリード線と接着剤が付属

昔は接着剤が付属してたんですね

 

f:id:nagano07:20200430222406j:plain

f:id:nagano07:20200430222422j:plain

カッチカッチやぞ!

当然すでに使い物になりません

というかこのキットだとこの量じゃ絶対足りない気がするw

 

f:id:nagano07:20200430222534j:plain

説明書はこんな感じでした

組み立て自体は接着剤付属から分かる通り接着が必要なキットになります

おそらく再販版には接着剤が付属していないので別途用意しましょう

あとは普通に説明書通り組めば完成なんですが・・・・このキットについては定規かなんかも別途用意しておいたほうが良いです

 

ってことで完成

f:id:nagano07:20201115161045j:plain

f:id:nagano07:20201115161056j:plain

f:id:nagano07:20201115161118j:plain

f:id:nagano07:20201115161111j:plain

f:id:nagano07:20201115161142j:plain

組み立て時間は3時間弱でした、下手なMGより時間かかりますw

リード線関係がホントに大変、上記してますが組み立てには定規が必要です

あとピンセットも絶対あったほうがいいw

プロポーションはちょっと蟹股なのが気になりますが遠目でみれば悪くないかも

色分はもともとが単純配色なのでこれでも十分な気がします

そしてなんといってもボリュームが凄い!

 

 

f:id:nagano07:20201115161210j:plain

付属品は剣と平手

 

f:id:nagano07:20201115161229j:plain

剣は柄の部分が持たせるために外せる仕様になってます、接着しないように注意

手首には可動軸があります

 

続いて可動箇所

f:id:nagano07:20201115161258j:plain

羽はクリアパーツで羽のモールド部分は梨地加工がされてます、このあたりは今のキットと比較しても遜色ないのでは

f:id:nagano07:20201115161308j:plain

f:id:nagano07:20201115161333j:plain

羽は4枚それぞれが軸可動で展開、ただ保持力はちょっと弱めです

 

f:id:nagano07:20201115161403j:plain

f:id:nagano07:20201115161355j:plain

インバーターは軸可動、こっちは保持力しっかりしてます

 

f:id:nagano07:20201115174718j:plain

f:id:nagano07:20201115174812j:plain

f:id:nagano07:20201115174855j:plain

コクピットはクリアパーツで開閉可能なはず・・・なんですが

接着位置が微妙だったのかうまく開けなかったです、組むときにちょっと調整必須

中にはバーンさんが座ってます、開けませんが

 

続いて本体の可動範囲

f:id:nagano07:20201115161440j:plain

f:id:nagano07:20201115161458j:plain

肩は二段階で開けます

ただそれでも90度はいかないぐらい

f:id:nagano07:20201115161639j:plain

f:id:nagano07:20201115161712j:plain

あとは根元で回転が可能です

関節仕様的に当時としては珍しくイカリ肩にできますね

f:id:nagano07:20201115161527j:plain

f:id:nagano07:20201115161538j:plain

リード線がちょっと干渉しますが、干渉するまでロールが可能

 

f:id:nagano07:20201115161553j:plain

f:id:nagano07:20201115161606j:plain

肘は大体90度ぐらい

首はほぼ固定ですが上半身は当時の平均ぐらいは動いてそう

続いて下半身

 

f:id:nagano07:20201115161733j:plain

f:id:nagano07:20201115161742j:plain

開脚と接地・・・・ウン

 

f:id:nagano07:20201115161812j:plain

f:id:nagano07:20201115174606j:plain前後と膝はこのぐらい

前後可動は干渉するものが無いから優秀ですが、膝はちょっと厳しい

下半身はホントに厳しい感じですね

 

ぶんどど!

 

f:id:nagano07:20201115175033j:plain

f:id:nagano07:20201115175110j:plain

f:id:nagano07:20201115175146j:plain

f:id:nagano07:20201115175237j:plain

f:id:nagano07:20201115175442j:plain

f:id:nagano07:20201115175706j:plain

f:id:nagano07:20201115175531j:plain

あれ・・・なんかポーズ付けると意外に悪くない?

普通にカッコいいんですけど

 

f:id:nagano07:20201115161142j:plain

ということで 1/48 ビランビー でした

肩の関節構造なんか今見ても面白いですしコクピットのクリアパーツの開閉ギミックや

クリアパーツの羽のモールド等、色々と満足度が高いキットでした

可動範囲は時代なりですがきちんとポージングできますし

ただ今のキットと比較するとものすごい組みごたえはありますw

今のキットがどれほど組みやすいのかを実感したい人にも間違いなくお勧めできるキットだと思いますよ~

あとこのボリュームで1000円は素敵(再販版だと値段変わってたような・・・)

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます