Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/72 ビルバイン

 

お家にこもって積みプラ崩してるはずなんですが積みが減ってるどころか

マウンテンサイクルから記憶にないものが発掘されるという謎現象がが

つーか片付けが全く終わらない・・・戦いは数だよという言葉の深さを改めて実感しました

ってことで発掘した積みプラの一つの旧キットを紹介したいと思います

斜め上ですがf:id:nagano07:20200430223107j:plain

今回紹介するのはこちら、ダンバインより後期主役機体の 1/72 ビルバインです!

早速見ていきましょう

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20200413205429j:plain

f:id:nagano07:20200413205449j:plain

f:id:nagano07:20200413205458j:plain

f:id:nagano07:20200413205506j:plain

油絵調でカッコいいですね~

お値段は税抜きで500円

ガンプラでいう144スケールのモデルなので当時としては平均的な価格ですかね

 

f:id:nagano07:20200413205539j:plain

f:id:nagano07:20200413205607j:plain

ランナーです

パーツはめちゃくちゃ細かいうえ

色分けも全く期待してなかったんですが

成型色自体はクリアパーツ含めて4色、当時のこの価格帯のキットとしては破格の待遇な気がします

流石主役機体

 

f:id:nagano07:20200413205629j:plain

説明書はこんな感じ

このキットは組み立てに接着剤が必要なので別途お買い求めください

他の部分は今のキットと同じように説明書通り組めば完成!

 

f:id:nagano07:20200430222950j:plain

f:id:nagano07:20200430223002j:plain

f:id:nagano07:20200430223011j:plain

f:id:nagano07:20200430223030j:plain

f:id:nagano07:20200430223107j:plain

組み立て時間は2時間弱でした

パーツが恐ろしく細かいのでめちゃくちゃ組みごたえあります・・・なんていうか旧キットのRG版みたいな感覚

 

脚がちょっと蟹股なのを除けばそこまでポロポーションは悪くないんじゃないですかね

股関節パーツちょっと切って奥まではまる様に改造するだけでも良くなりそう

色分けは流石に今のキットと比べちゃうと物足りないかもですが

この時代のキットとすれば細部塗装だけでも十分だと思います

 

f:id:nagano07:20200430223212j:plain

付属品

ライフルと剣

 

f:id:nagano07:20200430223227j:plain

剣は鞘から外せます

またライフルは右手首ごと差し換える方式なので

左手には装備できません

つまりパッケージ再現は不可能

こはちょっと残念

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20200430223310j:plain

f:id:nagano07:20200430223331j:plain

肩はここまでしか

首は回転の他、上下にも可動可能

 

f:id:nagano07:20200430223402j:plain

f:id:nagano07:20200430223413j:plain

爪が動きます

 

f:id:nagano07:20200430223510j:plain

f:id:nagano07:20200430223520j:plain

肘は二重関節になっていて90度程度まで可動

 

f:id:nagano07:20200430223548j:plain

f:id:nagano07:20200430223609j:plain

腕は普通に360度ロールで

手首も白い部分から360度回転可能

なんていうか可動箇所はめっちゃ多いです

 

f:id:nagano07:20200430223638j:plain

f:id:nagano07:20200430223652j:plain

開脚と接地はこのぐらい

ここは時代なりですかね

 

f:id:nagano07:20200430223734j:plain

膝もなんと二重関節

膝立ちできるぐらい可動は優秀です

 

f:id:nagano07:20200430225334j:plain

さらに組んじゃうと見えなくなる足裏にもバーニアパーツが・・・

 

f:id:nagano07:20200430223806j:plain

f:id:nagano07:20200430223822j:plain

羽も当然可動

f:id:nagano07:20200430223859j:plain

背中のキャノンもスライドして可動します

なんていうかホントいろんなところが動きます

はじめは変形前提で設計されてたんじゃないかってぐらい

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20200430225300j:plain

f:id:nagano07:20200430225016j:plain

f:id:nagano07:20200430224447j:plain

f:id:nagano07:20200430224353j:plain

f:id:nagano07:20200430224259j:plain

f:id:nagano07:20200430224140j:plain

f:id:nagano07:20200430224218j:plain

これ500円は凄い・・・

 

f:id:nagano07:20200430223107j:plain

ってことで 1/72 ビルバイン でした

プロポーションや可動範囲自体は時代なりなんですが

なんていうか小スケールでできる事を限界まで詰め込んだ凄いキットな気がします

色分けやクリアパーツなどとてもじゃないけど500円のキットとは思えない

その分組むのが大変なんで人を選びそうなキットではありますが

個人的には凄い気に入りました、最近再販されてたと思うんで気になる方は是非!

 

ただパッケージで左手でライフル持ってるのに左手保持用手首が付属しないのだけは絶許w

 

おまけ

1/48 ビルバイン のほうもかなり出来が良かったんですが

胴体以外はホントに縮小版って感じ

f:id:nagano07:20151123191616j:plain

f:id:nagano07:20151123193857j:plain

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます