Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士13 ガンダムMkⅡ

今回はBB戦士よりガンダムマークツーを紹介!

f:id:nagano07:20201025144716j:plain

初期BB戦士はギミック豊富で出来の良いモノが多いイメージですが

No13のこいつはどうでしょうか

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20200922085733j:plain

f:id:nagano07:20200922085758j:plain

f:id:nagano07:20200922085752j:plain

f:id:nagano07:20200922085745j:plain

パッケージ

近年の再販版みたいなのでバンダイマークが青くなってます

今と違ってかなりコミック調なデザイン

お値段は初期BB戦士平均的な税抜き300円

当時でも結構リーズナブルでした

 

f:id:nagano07:20200922085835j:plain

ランナーです

シリーズでもかなり初期のキットなのでポリキャップは無し

ただ多色成型ランナーで成型色は4色と、結構頑張ってる気がします

パーツはそこまで多くは無い感じ

 

f:id:nagano07:20200922085918j:plain

説明書、今じゃ殆ど見かけないスナップフィットのマークといろプラ表記

BB戦士初期のころはまだスナップフィットが珍しかったんですね

キットの解説はかなりざっくりしたもので後のBB戦士を知ってるとちょっと物足りないかもw

 

組み立て自体は上記したようにスナップフィットなので接着不要で完成します

ただ今のSDキットと違いタッチゲートではないので工具は必須

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20201025144747j:plain

f:id:nagano07:20201025144755j:plain

f:id:nagano07:20201025144806j:plain

f:id:nagano07:20201025144802j:plain

組み立て時間は10分弱でした

ホントにサクサク組めます

プロポーションは今と違って大分可愛い方向にデフォルメが強いですね

これはこれでアリかも

ただ色分はちょっと厳しいかもしれませんが低年齢層向けなら十分なのかな

腰より下を補完するシールがあれば文句無かったんですが

あとシールは紙シールなので粘着力が皆無ですw

撮影中に目がぁ、目がぁ・・・状態になるのは初期BB戦士のお約束みたいになってます

再販版はホイルシールに変えて欲しかった・・・

 

f:id:nagano07:20201025144853j:plain

f:id:nagano07:20201025144902j:plain

続いて可動範囲

まぁみたまんまですw

 

f:id:nagano07:20201025144838j:plain

そして付属品

武装一式となんとGディフェンサーが付属!

300円キットなのに豪勢です

 

f:id:nagano07:20201025144927j:plain

f:id:nagano07:20201025144933j:plain

Gディフェンサーのほうは割とちゃんと色分けされてるように見えます

プロポーションもうまくデフォルメされてます

 

f:id:nagano07:20201025144941j:plain

f:id:nagano07:20201025144952j:plain

カツの棺桶・・コクピットはスプリングギミックで射出可能

ただ再販版なのでスプリングがかなり弱めです、劇中再現はちょっと厳しいかも

 

f:id:nagano07:20201025145039j:plain

サイズ差はこのぐらい、結構なボリュームです

 

f:id:nagano07:20201025145228j:plain

f:id:nagano07:20201025145254j:plain

f:id:nagano07:20201025145312j:plain

f:id:nagano07:20201025145305j:plain

そして設定どおりにスーパーガンダムを再現可能です

 

f:id:nagano07:20201025145444j:plain

巡行形態はなんちゃってで再現可能

転がしただけとか言っちゃダメ絶対

 

とりあえずギミックは一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

 

f:id:nagano07:20201025145056j:plain

f:id:nagano07:20201025145115j:plain

f:id:nagano07:20201025145137j:plain

f:id:nagano07:20201025145351j:plain

f:id:nagano07:20201025145400j:plain

f:id:nagano07:20201025145533j:plain

f:id:nagano07:20201025145545j:plain

基本箇所しか動かないですがSDならそれでも十分表情付けが可能です

細かいモールドは意外にしっかりしてるんで

きちんと塗装してあげるだけでも凄い化けそうな気がします

 

f:id:nagano07:20201025144716j:plain

ということで BB戦士13 ガンダムMkⅡ でした

色分とシールの材質はちょっと残念ですが

300円という低価格の中で、Gディフェンサーが付属してスーパーガンダムのギミック再現、さらにカツの雄姿まで再現できるスプリングギミックとプレイバリューはめちゃくちゃ高いキットだと思います、気になる方は是非!

やはり初期BB戦士に外れは無い気がする・・・

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます