Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/144 メリクリウス

f:id:nagano07:20190923171631j:plain

増税前ラストの更新はこちら

旧キットの1/144メリクリウスです

サンドロックの発売にあわせてTVシリーズがちょっと再販してくれたみたいですね

以前ヴァイエイトのほうはレビューしてましたがこちらはまだだったので幸いでした

では早速言って見ましょう~

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20190921192927j:plain

f:id:nagano07:20190921192944j:plain

f:id:nagano07:20190921192958j:plain

f:id:nagano07:20190921193011j:plain

雷神様っぽい

ちなみに今回の再販品は後から発売されたヒイロフィギュア付きのモデルになります

お値段は税抜きで600円、TV放送時に発売されていたフィギュアが付いてないモデルはパッケージデザインがアニメ絵でお値段が500円となっています

キット自体は恐らく変更無し

 

f:id:nagano07:20190921193046j:plain

f:id:nagano07:20190921193110j:plain

f:id:nagano07:20190921193138j:plain

ランナーです

本体のほうは計4枚のランナーとポリキャップ

多色成型は使われていませんが、設定的にほぼ単色キットなので色分は問題ないかと

シールも驚愕の二枚だったりします

 

f:id:nagano07:20190921193253j:plain

付属のヒイロフィギュア

ヴァイエイトのほうにはトロワが付属しています

f:id:nagano07:20190921193221j:plain

造形自体は割といいので塗装できる人は是非

f:id:nagano07:20190921193323j:plain

それだけのための塗装ガイドも付属

 

f:id:nagano07:20190921193339j:plain

f:id:nagano07:20190921193349j:plain

通常説明書はこんな感じです

こちらはアニメ絵のほうのパッケージ品と共通みたいです

 

f:id:nagano07:20190921193409j:plain

関係ないけどアビリティレベルが最新のサンドロックの説明書にもあってちょっと感動しましたw

 

組み立て自体はスナップフィットなので今のキットと同じように接着不要で完成

 

f:id:nagano07:20190923171550j:plain

f:id:nagano07:20190923171558j:plain

f:id:nagano07:20190923171605j:plain

f:id:nagano07:20190923171617j:plain

f:id:nagano07:20190923171631j:plain

ってことで完成~

組立時間は40分弱でした、パーツ分割が非常に素直ですので滅茶苦茶作りやすいです

プロポーションは今見ても違和感無いレベルでまとまってると思います

色分けも元々単純なのでシールだけで十分

というか本体はヴァイエイトと共通なんですよねw

 

f:id:nagano07:20190923171747j:plain

付属品、結構豊富です

 

f:id:nagano07:20190923171806j:plain

シールドサーベルは浪漫

ビームガンのほうは2パーツ成型なんですがちょっと肉抜きが目立ちます

 

f:id:nagano07:20190923171716j:plain

フェイスカバーをクローズ状態にするとこんな感じ

劇中だとこっちのイメージのほうが強いかも・・・作画の問題かもしれませんが

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20190923171823j:plain

f:id:nagano07:20190923171835j:plain

肩の開き

 

f:id:nagano07:20190923171906j:plain

f:id:nagano07:20190923171914j:plain

 

f:id:nagano07:20190923171930j:plain

肘ロール

ちなみにこの当時おなじみのポリキャップ関節・・・気になる人はきになるかな

 

f:id:nagano07:20190923171952j:plain

f:id:nagano07:20190923172005j:plain

腰は360度回転可能

 

f:id:nagano07:20190923172030j:plain

f:id:nagano07:20190923172042j:plain

開脚と接地

 

f:id:nagano07:20190923172126j:plain
足首や脚の前後はこんな感じ

とまぁ兄弟機らしくヴァイエイトと全く同じ可動範囲です

色違いなだけだから当然ですがw

 

続いてヴァイエイトと違う部分

f:id:nagano07:20190923172215j:plain

プラネイトディフェンサーです

 

f:id:nagano07:20190923172226j:plain

f:id:nagano07:20190923172245j:plain

f:id:nagano07:20190923172306j:plain

二節?ごとに可動軸が仕込まれていて結構表情付けが可能です・・・チェーンマインみたい

f:id:nagano07:20190923172331j:plain

F91ヴェスバーっぽく前にだすことも可能

ただポリキャップで接続している箇所の保持力が皆無なのでうまくポージングするのは中々厳しいかも、節の部分の保持力も組んだばかりの状態では問題ありませんでしたが

基本的にプラ接続のためヘタリが怖いですね~

 

ギミックを一通り紹介し終えたところで

ぶんどど!

 

f:id:nagano07:20190923172445j:plain

f:id:nagano07:20190923172513j:plain

f:id:nagano07:20190923172558j:plain

f:id:nagano07:20190923172723j:plain

f:id:nagano07:20190923172822j:plain

f:id:nagano07:20190923172849j:plain

f:id:nagano07:20190923173035j:plain

f:id:nagano07:20190923172934j:plain

f:id:nagano07:20190923173132j:plain

f:id:nagano07:20190923173204j:plain

基本的に宇宙でしか運用してなかった上にヴァイエイトと一緒だった気がするんで

地に脚つけたポーズってだけで違和感あるかもですが

普通にカッコイイですw

なによりこれが600円って素敵

 

f:id:nagano07:20190923171716j:plain

ってことで 1/144 メリクリウス でした

本体自体はヴァイエイトと同様なものの

プラネイトディフェンサーのギミックは今見ても良く考えられていて

弄っていて面白いです

プロポーションも悪くなく、可動も当時としては及第点、合わせ目が多いのは仕方ないですが何より値段がリーズナブル

練習用のキットとしては最適だと思います

おススメですよ~

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます