Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

SMP ファイバード

令和に変形かつ可動するファイバードが出るなんてカンドーだなぁ・・・

f:id:nagano07:20211019150618j:plain

ということで今回はSMPのファイバードをレビューしたいと思います!

SMPの勇者シリーズもこれでガオガイガー、ダグオンに続いて三作目、最新作がどんな感じか早速見ていきましょう~

発売から結構経ってるのは気にするな

f:id:nagano07:20210928170531j:plain

f:id:nagano07:20210928170616j:plain

f:id:nagano07:20210928170756j:plain

f:id:nagano07:20210928170823j:plain

f:id:nagano07:20210928170833j:plain

f:id:nagano07:20210928170849j:plain

f:id:nagano07:20210928170910j:plain

パッケージ、各1800円で全3種を集めると合体させることができるいつもの手法

全部集めるとなんだかんだで5400円、そこそこいい玩具が買えちゃう値段ですが

最新フォーマットの勇者玩具が手に入るなら高いが安い!(血涙

世界平和に貢献すると思って買いましょう

一応ファイバード単品なら1と2だけ買えば再現可能ですが、フレイムブレスターは絶対必要です、火鳥にいちゃんのアンドロイド体は正直どうでも

 

f:id:nagano07:20210928171026j:plain

f:id:nagano07:20210928171414j:plain

f:id:nagano07:20210928171725j:plain

ランナーです、いままで通り一部塗装済み、シールは結構少な目ですね

材質はABSなんですが、かみ合わせが全てのパーツでやたら硬くて精度が悪い意味でヤバイ・・・可動部は軸をヤスっといたほうが絶対いいです、確実にねじ切れます

 

f:id:nagano07:20210928171119j:plain
f:id:nagano07:20210928171144j:plain
f:id:nagano07:20210928171209j:plain
f:id:nagano07:20210928171235j:plain
f:id:nagano07:20210928171440j:plain
f:id:nagano07:20210928171452j:plain
f:id:nagano07:20210928171840j:plain
f:id:nagano07:20210928171921j:plain

説明書は別紙になってる今までのスーパーミニプラ仕様

組み立ては接着不要のスナップフィット

ただ戦隊ミニプラとかと違いタッチゲートでは無いので工具は必須です

一部アンダーゲートとかもあるのでナイフも用意しといたほうがいいかも

 

ってことで完成

まずはファイヤージェット単品から

f:id:nagano07:20211019153626j:plain

f:id:nagano07:20211019153558j:plain

当時のDXに近い感じのプロポーションかな

これはこれでカッコいい、ただ変形の都合で胸パーツが一部差し換えになっているので

股部分の隙間が目立ちます、ここに接続パーツ作ってくれれば見た目も気にならなかったし完全変形可能にもなったのに・・そこだけ残念ですね~

 

f:id:nagano07:20211019153646j:plain

コクピットはクリアパーツ

f:id:nagano07:20211019153657j:plain

f:id:nagano07:20211019153705j:plain

当時のDX玩具にあったミサイルハッチオープンギミックも再現されていて

上記の隙間にさえ目をつむればめっちゃクオリティ高いです

 

f:id:nagano07:20211019153750j:plain

f:id:nagano07:20211019153806j:plain

さらにコクピットは開閉可能で

f:id:nagano07:20211019153907j:plain

f:id:nagano07:20211019153929j:plain

f:id:nagano07:20211019153836j:plain

変形可能な火鳥にいちゃんも付属してるので

コクピットに乗せることも可能です

一応にいちゃんは予備として白いほうも付属、これ中古のDXだと絶対いなくなってる奴なのでこの仕様は嬉しいw

 

f:id:nagano07:20211019152139j:plain

f:id:nagano07:20211019152146j:plain

そしてフレイムブレスター

こちらは角がたためるようになってより劇中に近くなってます

 

f:id:nagano07:20211019154123j:plain

f:id:nagano07:20211019154131j:plain

当時品よろしくファイヤージェット状態でも装備可能

この状態だと隙間も殆ど気にならなくなって

めっちゃカッコいい、ただ劇中じゃ出てきた記憶が・・・w

 

f:id:nagano07:20211019154146j:plain

ちなみに火鳥にいちゃんのサイズはこのぐらいでした


全部込みでの組み立て時間ですが全部で3時間以上かかったような

パーツ数はそこまでじゃないんですが、可動軸はほぼ全て調整しながらだったのでおそろしく時間かかってます、絶対MGより大変w

 

 

そして変形!

ちなみに変形説明書にはガオガイガーやダグオンみたいな遊び心は見当たりませんでした

とりあえず火鳥にいちゃんになりきりたい人はファイヤァージェェット!って叫んでから変形させましょう

f:id:nagano07:20211019153558j:plain

f:id:nagano07:20211019153428j:plain

f:id:nagano07:20211019153334j:plain

f:id:nagano07:20211019153319j:plain

f:id:nagano07:20211019153246j:plain

f:id:nagano07:20211019153235j:plain

f:id:nagano07:20211019153230j:plain

f:id:nagano07:20211019153146j:plain

f:id:nagano07:20211019153054j:plain

f:id:nagano07:20211019153038j:plain

上記したように腕と胸パーツのみ差し替え再現になっていますが

他の箇所はしっかり変形

 

f:id:nagano07:20211019152329j:plain

ほんとはたたまれた状態で吸い込まれてきますが

とりあえずサイズ比較ってことで

 

f:id:nagano07:20211019152211j:plain

f:id:nagano07:20211019152216j:plain

f:id:nagano07:20211019152229j:plain

f:id:nagano07:20211019152224j:plain

f:id:nagano07:20211019152245j:plain

火鳥兄ちゃんを胸にいれて、完成!ファイバード!

変形ギミックいれてこのプロポーションはお見事

 

個人的に更に凄いと思ったのが可動箇所と範囲

f:id:nagano07:20211019152401j:plain

f:id:nagano07:20211019152420j:plain

腕関節はかなりフレキシブルに可動

 

f:id:nagano07:20211019152437j:plain

煽り状態で顔が見えるように首にはこんな可動も

変形関節と共有してるのは設計者のセンスを感じます

 

f:id:nagano07:20211019152454j:plain

f:id:nagano07:20211019152533j:plain

肩はなんちゃって腕組みも出来たり

 

f:id:nagano07:20211019152609j:plain

f:id:nagano07:20211019152616j:plain

肘は二重関節

 

f:id:nagano07:20211019152648j:plain

f:id:nagano07:20211019152655j:plain

腰は回転の他に前後可動も

f:id:nagano07:20211019152721j:plain

f:id:nagano07:20211019152755j:plain

開脚と接地も優秀

 

f:id:nagano07:20211019152820j:plain

膝は三重関節になっていて、膝立ちは余裕ですし、なんなら正座もいけそう

f:id:nagano07:20211019152933j:plain

股間にはガンプラでよくある基部の前後可動も

なんていうか、下手な可動フィギュアより良く動くレベルで設計者の意地を感じる可動箇所や範囲です

 

ぶんどど・・・・の前に

f:id:nagano07:20211019152119j:plain

フレイムブレスターと武装合体!

 

f:id:nagano07:20211019145903j:plain

f:id:nagano07:20211019145922j:plain

武装ファイバード!

この形態までは胸パーツ以外の差し替えは無しで再現可能な

当時のDXリスペクト

今見ると頭デカいですが、個人的にはこれでも十分カッコいい

 

f:id:nagano07:20211019150049j:plain

ただやっぱ現代風のほうが良いって人のために

これらのプロポーション向上用の差し替えパーツが付属してたりします

ソードのエフェクトは完全に炎の呼吸だこれ

あと手首のパーツの差し替えは工具必須です、穴の精度が悪すぎて

メッチャ硬くて手だけじゃ絶対交換できないんで注意

 

f:id:nagano07:20211019150604j:plain

f:id:nagano07:20211019150618j:plain

そんな苦労して手首と頭部を差し換えてプロポーション優先形態にすると

こんな感じ

やだ、めっちゃカッコいい・・・・・

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20211019150604j:plain

f:id:nagano07:20211019151855j:plain

 

f:id:nagano07:20211019150702j:plain

f:id:nagano07:20211019150731j:plain

f:id:nagano07:20211019150824j:plain

f:id:nagano07:20211019150920j:plain

f:id:nagano07:20211019151048j:plain

f:id:nagano07:20211019151344j:plain

f:id:nagano07:20211019151141j:plain

f:id:nagano07:20211019151501j:plain

超かっけぇ・・・

組み立てて色々気になる箇所はありましたが

動かすと文句なしにカッコいいし、可動がヤバイ(語彙力

ほんとにカンドーだなぁってレベル

自分はセンスないんであれですが、可動範囲だけで考えれば劇中ポーズほぼ再現できるのでは

 

f:id:nagano07:20211019145922j:plain

ということでSMPファイバードでした!

各部の精度の悪さやファイバード単品の差し替え変形とジェット時の隙間等

値段を考えるとちょっとだけ気になる箇所はありましたが

劇中ギミックはほぼ再現ですし

なにより優秀な可動とプロポーション、ここまで動く勇者ロボが令和の時代に入手できるってだけでカンドーです

ファイバードや勇者ロボ好きなら是非!

ドライアスやグランバードも今から楽しみ、ただ精度だけはもうちょい頑張ってバンダイさんw

 

以前のレビュー品はこちら

こちらから過去記事検索できます