Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

童友社 太陽の勇者 ファイバード

ABSキットは嫌いだといったな

あれは嘘だ

f:id:nagano07:20210117153116j:plain

このぐらい単純なキットなら(失礼

全身ABSでも気兼ねなく組めます

ということで今回は童友社さんから約30年ぶりに再販された火鳥にいちゃんとファイヤァジェェエエット!もとい

ファイバードをいつものとおり素組で紹介したいと思います!

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210104163443j:plain

f:id:nagano07:20210104163508j:plain

f:id:nagano07:20210104163527j:plain

f:id:nagano07:20210104163538j:plain

まずはパッケージ

劇中とも玩具とも違うプロポーションのパケ絵なんですがこれはこれでいいかも

サイズ的には非常にコンパクト

ただお値段は税抜き2500円とちょっと勇者好き以外は躊躇しそうな価格になってます

まぁ売り上げとか考えるとこれでも大分無茶してそうですが・・・当時品はいくらぐらいだったんだろうか

高いが安い!

 

f:id:nagano07:20210104163608j:plain

パッケージを開けると中敷きが

昔はよくあったけど最近とんと見かけなくなりましたよね

 

f:id:nagano07:20210104163634j:plain

ランナーはこれだけ、パーツ分割は非常にシンプルです

f:id:nagano07:20210104163704j:plain

ただ組み立てやすくこわれにくいABS製なだけあって各部のモールドはシャープです

再販にあたって調整してくれてるみたいです

 

f:id:nagano07:20210104163734j:plain

あとは説明書とシール、シールはいかにもな紙シールですね・・・

成型色も二色だけなので色分けは期待しちゃダメかも

説明書は再販にあたって微妙に修正がはいってるみたいです、ガードシリーズも再販してくれないかな

 

f:id:nagano07:20210104163827j:plain

あと再販にあたってこんな紙が・・・ええんやで(ニッコリ

 

組み立て自体はスナップフィットなので今のキットと同じように説明書どおり組めば完成します

ってことで完成!

f:id:nagano07:20210117153020j:plain

f:id:nagano07:20210117153028j:plain

f:id:nagano07:20210117153041j:plain

f:id:nagano07:20210117153036j:plain

f:id:nagano07:20210117153116j:plain

組み立て時間は30分ぐらいでした!

上の紙があったんでまともに組むのも難しいのかと覚悟してたんですが、完全に杞憂でABSでも普通に高精度でした

少なくともどこかのユニコーンよりよっぽど組みやすかった

色分は・・・・うんw

プロポーションはなんていうか戦隊の着ぐるみみたいな感じですが

これはこれで見慣れるとカッコいいかも

色分といいプロポーションといいなんか食玩みが強い気もしますね

 

f:id:nagano07:20210117153136j:plain

付属品は剣のみ

ただこの形態って剣つかってたっけ??

正直すぐにフレイムブラスターと合体していたイメージなのでファイバード単体で戦ってるイメージがあんまりありませんw

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20210117153159j:plain

f:id:nagano07:20210117153219j:plain

f:id:nagano07:20210117153233j:plain

f:id:nagano07:20210117153248j:plain

首が回って腕がひらいて脚が開きます

以上!

腕の前後可動すらないのでちょっと物足りないかもw

 

まぁメインは変形ギミックなので

ファイヤージェットへ変形!

f:id:nagano07:20210117152949j:plain

f:id:nagano07:20210117152837j:plain

f:id:nagano07:20210117152807j:plain

f:id:nagano07:20210117152756j:plain

f:id:nagano07:20210117152745j:plain

f:id:nagano07:20210117152737j:plain

f:id:nagano07:20210117152730j:plain

f:id:nagano07:20210117152722j:plain

f:id:nagano07:20210117152705j:plain

f:id:nagano07:20210117152541j:plain

f:id:nagano07:20210117152504j:plain

f:id:nagano07:20210117152440j:plain

f:id:nagano07:20210117152415j:plain

f:id:nagano07:20210117152346j:plain

頭と胸飾りと手首は取り外し、腕の銃はいったん取り外して付けなおしますが

それ以外はきっちりワンブロック変形

程よい変形難易度で何回もやりたくなる良変形です

微妙にDX玩具とはパターンが違ってるのも面白い

 

f:id:nagano07:20210117151314j:plain

f:id:nagano07:20210117151323j:plain

ファイヤージェット状態

こっちもかなりアレンジされてますが、普通にカッコいい

このアレンジは今見てもアリですね

 

f:id:nagano07:20210117151333j:plain

f:id:nagano07:20210117151339j:plain

f:id:nagano07:20210117151358j:plain

f:id:nagano07:20210117151352j:plain

ただやっぱ色は足りないw

 

f:id:nagano07:20210117151429j:plain

ファイヤージェット状態ではこの子たちは完全に余剰です

このあたりは時代を感じますね

 

ギミックはひととおり紹介し終えたので

テキトーに何枚か

f:id:nagano07:20210117153337j:plain

f:id:nagano07:20210117153344j:plain

f:id:nagano07:20210117153323j:plain

f:id:nagano07:20210117151314j:plain

f:id:nagano07:20210117151402j:plain

まぁ可動はできないのでw

ただきちんと塗装してあげれば、普通にカッコいいかも

 

f:id:nagano07:20210117153116j:plain

ということで 童友社 太陽の勇者 ファイバード でした!

ちょっとお値段は高めかなぁって気もしなくもないですが

かっちりとした精度で初心者さんにも組みやすいですし、なにより変形ギミックが面白い

世界平和を考えれば安いと思うので興味のある方は是非!

自分は他にも再販されたら遠慮なく買うつもりです

 

とりあえずフレイムブラスター付きのほうも一緒にだしてくれればよかったのに

一体なぜ初めにこいつを・・・

 

おまけ

せっかくなんで380円の食玩とも比較してみましょう

f:id:nagano07:20210117153428j:plain

f:id:nagano07:20210117153608j:plain

f:id:nagano07:20210117153949j:plain

f:id:nagano07:20210117151724j:plain

f:id:nagano07:20210117152149j:plain

サイズ以外完全に上位互換では・・・

これで380円とかお菓子メーカーの仕事じゃないよなぁ

ブレイブガムのグランバード…私はいつまでも待ってます

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます