Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

炎竜

f:id:nagano07:20171119152648j:plain

今日は久々のDX勇者を紹介

勇者王ガオガイガーより。竜兄弟の一人、炎竜です!

f:id:nagano07:20171119151949j:plain

f:id:nagano07:20171119151957j:plain

まずはビークルモード

劇中に近い感じでプロポーションは悪くありません

 

f:id:nagano07:20171119152011j:plain

f:id:nagano07:20171119152023j:plain

タイヤは8輪全てがコロ走行可能

パトライト?的な部分はクリアパーツになっています

 

f:id:nagano07:20171119152135j:plain

f:id:nagano07:20171119152217j:plain

梯子の伸縮と基部の可動が可能

完全に伸ばすとかなり長い、このボリュームは単体での満足感をあげるのに一役買ってると思います

 

 

システムチェェンジ!

f:id:nagano07:20171119152312j:plain

f:id:nagano07:20171119152420j:plain

f:id:nagano07:20171119152342j:plain

f:id:nagano07:20171119152434j:plain

差し替えなしで完全変形!

 

f:id:nagano07:20171119152648j:plain

f:id:nagano07:20171119152553j:plain

f:id:nagano07:20171119152600j:plain

f:id:nagano07:20171119152628j:plain

炎竜!

当時の変形玩具としてはかなり高いレベルでまとまったプロポーションだと思います

 

f:id:nagano07:20171119152619j:plain

胸ハッチの開閉はしませんが、ダイヤルを回すとゲージの色が変わったり

 

f:id:nagano07:20171119152706j:plain

f:id:nagano07:20171119152715j:plain

設定どおり武器を収納できたりと

なにげにこの当時ながら余剰を出さない工夫がされてるのもポイント高いです

f:id:nagano07:20171119153127j:plain

f:id:nagano07:20171119152818j:plain

f:id:nagano07:20171119153228j:plain

f:id:nagano07:20171119153002j:plain

f:id:nagano07:20171119152910j:plain

変形関節の恩恵で可動も優秀

主要関節が殆ど動きます、開脚性がもうちょい高ければ更にいう事無かったんですが

流石に贅沢かw

 

f:id:nagano07:20171119152628j:plain

ってことで炎竜でした~

氷竜のときにも書きましたがビーストウォーズあたりから一気に変形玩具のクオリティがあがった気がします

ダグオンやゴルドランは殆ど棒立ちだったもんなぁ・・・

でも敢えて今の技術で本気でリメイクしたものが見てみたかったりします

 

おまけ

シンメトリカルドッキング!

f:id:nagano07:20171119153522j:plain

f:id:nagano07:20171119153709j:plain

f:id:nagano07:20171119153828j:plain

f:id:nagano07:20171119153929j:plain

f:id:nagano07:20171119154010j:plain

f:id:nagano07:20171119154232j:plain

超~竜~神!!


以下ちょっとDXとは関係ない個人的な愚痴入りますw

あくまで個人的な意見です

 

スーパーミニプラの竜兄弟、期待してたんですが、本当に自分が求めるのとは全く違う方向になっちゃったので・・・か~なりガッカリでした・・・

 

設計者様が仰ってることと頑張ってるのは分かるんですが、差し替え変形のレベル超えてるレベルの差し替えで変形合体と作画の手間を省くために省略化されたデティールのプロポーションを両立しましたとか言われても・・・

製品版はパッと見余剰パーツだけで超竜神とかビークルとか別々に組めそうっていうか、ぶっちゃけ一部パーツを共用するだけで超竜神、ビークル、単体ロボって感じですよね、これなら非変形モデルで良いと思うわけですよ・・・なにより変形モデルなのに変形を完全に諦めてる兄弟の脚とか、色々ともにょります

トランスフォーマーの流れを汲むことを考えると変形合体ギミック自体が勇者のアイデンティティだと思うんで個人的には変形合体ギミックのほうを作画再現よりも優先してほしいですね~色々な意見があるとは思いますが、自分はそう思います

そもそも非変形でプロポ重視だったらGGG殆ど揃ってるスパ超があるからミニプラ自体要らない気もしますし、ぶっちゃけ値段もミニプラと大差(ry

 

f:id:nagano07:20171119154718j:plain

まぁ流石に今の目でみると厳しいという意見は分かりますが

これはこれでカッコいいと思う人がいるってことも忘れないで貰いたいですね~

 

個人的には多少プロポーション崩れててもいいから幻の超竜神のほうを発売してほしいですね~、あそこまで作っといて勿体無い・・・

試作段階であれならブラッシュアップしてけばそこそこ良い形にはなりそうですし、完全なプロポーションと変形合体ギミックの両立は物理的には無理だとはわかってるので

敢えてライン分けて完全変形型とプロポ重視型で売ってくれたりしませんかねぇ

そうすれば変形厨も造形厨もウィンウィンな訳ですし

仮にボルフォッグもそうなったら完全変形型のほうで買いますw

 

f:id:nagano07:20171119154525j:plain

f:id:nagano07:20171119154509j:plain

やっぱコレはコレでカッコいいと思う自分の感性が古いんですかねぇ・・・

機能美というかなんというか、当時買ってもらえなかった思い出補正が強力すぎるのかもしれませんがw