Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士198 ゼータガンダム

可変機好きとしてはほっておけない再販

実は以前組んだことあるんですが何十年前なので記憶が

ということで今回は久々に再販したBB戦士のゼータガンダムの紹介!

なんとこのサイズでしっかりWRへの変形を再現しているみたいです

たしか以前コメでもお勧めされていた良キットのようですので今から楽しみ

早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

再販品なんで青バンダイですね

何気に200番のガンダムより前の発売だったことに驚き

お値段は当時のBB戦士の平均の税抜き500円

今考えるとめっちゃお買い得

 

ランナーです

多色成型ランナーが二枚で成型色は5色、色分けも期待できそうですね

ポリキャップはSDによく使われるタイプじゃないものが使用されています

変形機体だからかポリキャップ数も多めな気がします

 

説明書

当時の流行りのプチMGデザイン

Ver1.0のZとか再販してくれないだろうか・・・

 

解説部分はGジェネ以前のものなのでフォーマット的には通常BB戦士に近い印象でした

組立はスナップフィットなので接着不要ですが

タッチゲートでは無いので注意しましょう

 

ってことで完成!

組み立て時間は40分ちょいでした、この当時のBB戦士としては結構時間かかったような

プロポーションは変形の都合で腕がちょっと小さいかなって気がしますが

他はのきなみ良好かと、個人的にはうまくまとまってると思います

また目のシールは瞳有り無しが選択できるようになってます

BB戦士には瞳欲しい派なので自分は貼ってますが、きちんとGジェネ目にもできますので瞳要らない派にも安心ですw

こういう細かいとこは地味に嬉しいですよね

 

付属品

ライフル、シールド、サーベルのほかハイパーメガランチャーが付属

 

ハイパーメガランチャーにはスタンドも付属しています

 

続いて可動範囲

腕は基部で回転するほか肩がここまで開けます

肘や手首は可動無し

変形の都合で腰も固定です

 

首は上下にも動きますが、変形の都合で黄色い部分ごと取れやすい印象

 

スタビライザーや羽は変形の都合でこんな感じにも可動

 

足は変形の都合でこの時代としては珍しく脛のあるデザインになっています

 

変形の都合で足首部分が可動

天零とか足首変形するBB戦士大好きだったんでこれは嬉しい

とりあえず可動範囲はこのぐらいで

 

ここからメインギミックWRへの変形紹介

頭と腰アーマーを外します

このあたりは完全に余剰パーツになっちゃいますが

SD体型なんで仕方ないところ

 

取り外した本体側はほぼ完全変形!

当時のHGよりしっかり変形してる印象ありますw

 

WRもデフォルメが利いた状態になってて素敵です

しっかり変形して両形態で破綻がないのが凄い・・・

 

ライフルやハイパーメガランチャーは取り付けも可能

フル装備だとかなりのボリュームですね

 

この状態での余剰パーツ

のっけただけの、なんちゃっておやこマシンw

ガンセイバーの頭部の使い方ってSDだと最適解ですよね

 

ちょっとそれましたがギミックは一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

可動も当時の平均ぐらいは動きますし

ボリュームもあって素敵・・・

 

ということで BB戦士198 ゼータガンダム でした

色分もシールを含めれば必要十分ですし、プロポーションも割と良好

そしてなにより可変機好きとしてはSDに落とし込まれた変形ギミックに感動しきりでした、頭部や腰部のぞけばほぼワンブロック変形で両形態にほとんど破綻が無いという

個人的にはZのキットの中で一番お勧めかも

ハイパーメガランチャーまでも付属してますし

このキットが500円はマジで安いと思うので可変機組みたいって人は是非!

差し換えや組み替え全盛の今のHGよりしっかり変形している気も・・・w

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます