Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士207 ガンダムGP03D

勝利者などいな~い

多々買いに疲れ果て~♪

f:id:nagano07:20210704164130j:plain

最近こんな感じなので

今回はBB戦士からGP03デンドロビウムを紹介したいと思います!

気軽に買えるデンドロビウムがどんな感じか早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20210429202644j:plain

f:id:nagano07:20210429202708j:plain

f:id:nagano07:20210429202729j:plain

f:id:nagano07:20210429202718j:plain

パッケージ

再販版なので青バンダイです、割と頻繁に再販されてるBB戦士ですね

お値段はBB戦士としてはお高めの税抜き1000円

ただオーキスとしっかり分離まで再現していて1000円だと考えるとめちゃくちゃ安いです

ちっちゃいほうのHGもたしか1500円ぐらいしましたし

 

f:id:nagano07:20210429202805j:plain

f:id:nagano07:20210429202836j:plain

f:id:nagano07:20210429202933j:plain

ランナーです

多色成型ランナーが一枚で成型色は全部で4色、成型色自体はそこまで多くないですが

シールは少な目です

ポリキャップは平成シリーズの1/100とかで使用されていたもので

BB戦士に使用するにはちょっと豪華な感じ

 

f:id:nagano07:20210429202957j:plain

f:id:nagano07:20210429203032j:plain

説明書です

BB戦士ですが、この当時流行りのGジェネスタイル

デザインもMG風になっています

 

組み立てはスナップフィットですが

今のSDと違いタッチゲートでは無いので工具は必須です

 

ってことで完成!

f:id:nagano07:20210704164601j:plain

f:id:nagano07:20210704164608j:plain

f:id:nagano07:20210704164620j:plain

f:id:nagano07:20210704164614j:plain

f:id:nagano07:20210704164635j:plain

組み立て時間は全体で1時間弱でした

まずはステイメンから紹介!

プロポーションは当時のSDって感じで今と違って可愛い感じも大分残ってますが

個人的には全然アリですね~バインダーとかの造形もイイ感じ

色分も成型色とシールで十分、メイン箇所はほぼほぼ色分けされているので素組でも結構満足度高いです

 

付属品

f:id:nagano07:20210704164457j:plain

シールド、バズーカ、ライフル、サーベルの基本装備の他

このキットのメインのオーキスになります

ステイメン側の武装は基本1パーツ成型なのでちょっと肉抜きが気になるかも

 

 

続いてステイメン本体の可動範囲

f:id:nagano07:20210704164657j:plain

f:id:nagano07:20210704164705j:plain

首が回って肩が開きます

f:id:nagano07:20210704164714j:plain

f:id:nagano07:20210704164720j:plain

肘もしっかり可動

当時のBB戦士としては腕はかなり良く動くほうですね

ただしフォールディングアームとかは完全にオミット

 

f:id:nagano07:20210704164741j:plain

f:id:nagano07:20210704164751j:plain

開脚はこんな感じ、ここはボールジョイントなので

最近のキットと比べるとちょっと物足りないかもしれません

f:id:nagano07:20210704164806j:plain

足裏は若干肉抜きがありますがちゃんとモールドもありますし、SDなら許容範囲かと

f:id:nagano07:20210704164825j:plain

あとバインダーが若干可動します

腰はオーキスとの合体ギミックの関係から回転は無し

可動範囲は腰以外は時代なりのBB戦士って感じですかね

 

 

そして合体!

f:id:nagano07:20210704164433j:plain

f:id:nagano07:20210704164416j:plain

f:id:nagano07:20210704164355j:plain

f:id:nagano07:20210704164347j:plain

f:id:nagano07:20210704164324j:plain

f:id:nagano07:20210704164315j:plain

こんな感じでステイメンはしっかり変形してオーキスへとドッキングされます

取外しかと思ってたので、これは嬉しい誤算

 

f:id:nagano07:20210704163953j:plain

f:id:nagano07:20210704164011j:plain

f:id:nagano07:20210704164017j:plain

f:id:nagano07:20210704164006j:plain

f:id:nagano07:20210704163959j:plain

SDキットながらものすごいボリュームに

というか組んでしまうと箱に戻せませんw

デンドロビウム形態もデフォルメがしっかりしていてイイ感じでかっこかわいい

 

f:id:nagano07:20210704164030j:plain

f:id:nagano07:20210704164038j:plain

この状態だと可動はアーム部分が若干動くぐらい

 

f:id:nagano07:20210704164055j:plain

サーベルを持たせたりもできます

 

f:id:nagano07:20210704164114j:plain

柄がそのままですが無理やりならこんな状態も

 

f:id:nagano07:20210704164149j:plain

さらにハッチも開閉します

なにげにこの形態でもギミックしっかりしてますよね

 

可動範囲とギミックは一通り紹介し終えたので

ぶんどど!

f:id:nagano07:20210704164904j:plain

f:id:nagano07:20210704164922j:plain

f:id:nagano07:20210704164944j:plain

f:id:nagano07:20210704165106j:plain

f:id:nagano07:20210704165140j:plain

f:id:nagano07:20210704164130j:plain

f:id:nagano07:20210704164237j:plain

f:id:nagano07:20210704164212j:plain

f:id:nagano07:20210704164251j:plain

いや・・・これ1000円は安い・・・

 

f:id:nagano07:20210704165140j:plain

ということで BB戦士207 ガンダムGP03D でした!

当時のBB戦士としては1000円とかなり高級なキットにはなりますが

お値段以上の満足度がある良キットでした!

ステイメンの出来もさることながら

なによりオーキスのギミックもSDキットながらできる限りのとこまで再現されています

ボリュームもしっかりしてますし、とりあえずデンドロビウムが作ってみたいって人には間違いなくお勧め!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます