Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/100 グレイズ

今回は割と新しめのキット

鉄血のオルフェンズより1/100グレイズを紹介したいと思います!

f:id:nagano07:20160327205439j:plain

 

比較的手に入りやすいキットですので是非参考にしていただければと

発売当時に写真撮ったままレビューしてないことに今更気づいたわけじゃないですよ・・うん

早速見ていきましょう~

 

f:id:nagano07:20160111232625j:plain

f:id:nagano07:20160111232734j:plain

f:id:nagano07:20160111232723j:plain

f:id:nagano07:20160111232639j:plain

パッケージ、箱絵のむせそうな感じがたまりません

お値段は税抜きで3000円・・・今の基準で考えるとマジで安く感じます

ただオルフェンズシリーズのTVラインのキットとしてはこれでも高い方だったり

キマリスのブースター付きや第六形態が3000円とか・・・カラミティ見てると今なら5kとか平気で超えそうな気がします

 

f:id:nagano07:20160111233001j:plain

f:id:nagano07:20160111233034j:plain

f:id:nagano07:20160111233058j:plain

f:id:nagano07:20160111233127j:plain

ランナーです

オルフェンズシリーズとしては珍しく多色成型アリ

成型色は7色ともともと単純配色なのですが色分けも期待できそうです

シールもかなり少な目ですね

関節は主要関節はKPSですが補助的にポリキャップを使う最新のキットと同じフォーマット

 

f:id:nagano07:20160111232749j:plain

f:id:nagano07:20160111232757j:plain

f:id:nagano07:20160111232812j:plain

説明書はこんな感じ

やっぱ設定が書かれてる説明書は面白い

比較的最近のキットなので当然スナップフィットで接着不要で完成です

ってことで完成~

 

f:id:nagano07:20160327203740j:plain

f:id:nagano07:20160327203747j:plain

f:id:nagano07:20160327203803j:plain

f:id:nagano07:20160327205439j:plain

組み立て時間・・・ちまちま組んでいったんですが

比較的初期のMGと同じぐらいかと思います

プロポーションは最新キットだけあってかなりよさげ

色分も成型色とシールで必要十分、個人的には合わせ目が殆ど気にならない仕様が素晴らしい

 

f:id:nagano07:20160327203833j:plain

f:id:nagano07:20160327203851j:plain

付属品はこんな感じ

HGと違いブースターは一つしか付属してないのでコンパチ再現になります

武装とそちらの接続パーツ、平手ですね

 

f:id:nagano07:20160327204014j:plain

ブースター位置を付け替えるとこんな感じに

バインダーの裏側もきちんとモールド入ってるの素晴らしい・・・

 

 

f:id:nagano07:20160327203902j:plain

あとは何故かバルバトス用のパーツも付属

これは正直バルバトスのほうに付けてあげてって思いました

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20160327205439j:plain

f:id:nagano07:20160327205456j:plain

頭部は開閉可能

メインカメラもある程度動きます

 

肩は前後可動が可能

f:id:nagano07:20160327204118j:plain

f:id:nagano07:20160327204133j:plain

結構大きく動きます

 

f:id:nagano07:20160327204156j:plain

f:id:nagano07:20160327204209j:plain

首はボールジョイントで腕はここまで上がります

 

f:id:nagano07:20160327204220j:plain

f:id:nagano07:20160327204231j:plain

肘も二重関節で優秀

 

f:id:nagano07:20160327204253j:plain

f:id:nagano07:20160327204306j:plain

腰もちょっとですが前屈可能

 

f:id:nagano07:20160327204343j:plain

何気に腰のシリンダーも連動して可動してるのが芸コマ

 

 

f:id:nagano07:20160327204329j:plain

シリンダー機構もありつつしっかり回転も可能です

 

 

f:id:nagano07:20160327204448j:plain

開脚と接地はこんな感じ

ここはHGと比較するとちょっと残念になっています

基部が干渉しちゃって可動範囲がHGと比較すると狭くなってるんですよね

ただ通常1/100のキットとしては必要十分な可動範囲だとは思います

いかんせんHGのグレイズが動きすぎたのがいけないw

 

f:id:nagano07:20160327204532j:plain

f:id:nagano07:20160327204547j:plain

股間は前後可動がありますが、軸位置的に膝立ちは結構厳しめ

ただ可動範囲自体は膝ともどもかなりのもので、正座も可能だったり

 

ぶんどど!

f:id:nagano07:20160327205351j:plain

f:id:nagano07:20160327205137j:plain

f:id:nagano07:20160327205220j:plain

f:id:nagano07:20160327205255j:plain

f:id:nagano07:20160327205331j:plain

f:id:nagano07:20160327204937j:plain

f:id:nagano07:20160327204757j:plain

f:id:nagano07:20160327204850j:plain

 

f:id:nagano07:20160327205111j:plain

・・・・めっちゃかっこよす・・・

発売当時結構投げ売りされてたのが信じられないぐらいカッコいいです

 

f:id:nagano07:20160327205456j:plain

ということで 1/100 グレイズ でした!

3000円という低価格ながら優秀な色分けと今見ても全然通用する可動

初期MGにも匹敵するクオリティの良キットだと思います

まだ比較的に店頭でも見かけることあるキットでもあると思うので気になる方は是非!

というかキマリスヴィダールの1/100キット化はよ・・・主役機体が1/100化されてないってどういうことなのバンダイさん!

 

おまけ

f:id:nagano07:20160217212319j:plain

f:id:nagano07:20160217212739j:plain

f:id:nagano07:20160217212948j:plain

この値段でほぼ完全にフレーム構造

フレーム状態でアクションさせるのも中々楽しいですw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます