Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

HG 1/144 ゲイレール

f:id:nagano07:20161127202005j:plain

今回はタカキ君の憎きカタキ、髭のおじ様ガラン・モッサが駆るゲイレールのHGキットを紹介したいと思います

キット自体はフレーム部の大半がグレイズの流用になってるみたいですが

二期のキットになってどれだけ進化したか見せてもらいましょう

 

 

まずはパッケージ

f:id:nagano07:20161113135919j:plain

f:id:nagano07:20161113140003j:plain

f:id:nagano07:20161113135954j:plain

f:id:nagano07:20161113135945j:plain

お値段は税抜きで1000円、ルプス以来の1000円きっかりライン

オルフェンズシリーズはお手ごろ価格で嬉しいです

 

f:id:nagano07:20161113140120j:plain

f:id:nagano07:20161113140151j:plain

f:id:nagano07:20161113140217j:plain

ランナーです

フレーム部分は完全にグレイズと同じものですね

新規ランナーは多色成型のもの、グレー成型色のものが1枚ずつになります

なにげにオルフェンズシリーズ初めてのクリアパーツじゃないでしょうか

シールはグレイズよりは多いけど、枚数的にはそこそこ

 

f:id:nagano07:20161113140234j:plain

f:id:nagano07:20161113140256j:plain

説明書です、二期のフォーマットにあわせて英語解説が併記

解説読むと旧ザクみたいな機体ってことが分かりますね

 

最新キットなので当然スナップフィット

サクット完成です

 

f:id:nagano07:20161127201909j:plain

f:id:nagano07:20161127201918j:plain

f:id:nagano07:20161127201936j:plain

f:id:nagano07:20161127201928j:plain

f:id:nagano07:20161127202005j:plain

組立て時間は1時間ちょいでした

オルフェンズ系はかなり組み易いキットが多いです

プロポーションはかなりよさげ、色分けは背面のホバーユニット部分が大幅に足りていませんが他の箇所は成型色とシールで必要十分になされています

頭部センサーのクリアパーツが素組みだとかなり効果的ですね

 

 

f:id:nagano07:20161127202052j:plain

付属品はライフルとシールドアックス

 

f:id:nagano07:20161127202113j:plain

ライフルはフォアグリップが回転、シールドアックスは差し替えで展開状態を再現可能となっています

 

続いて可動範囲

f:id:nagano07:20161127202130j:plain

f:id:nagano07:20161127202147j:plain

肩はここまで

 

f:id:nagano07:20161127202211j:plain

f:id:nagano07:20161127202223j:plain

腕は前後可動も可能

 

f:id:nagano07:20161127202246j:plain

f:id:nagano07:20161127202254j:plain

肘は一軸でもこの程度まで可動

 

f:id:nagano07:20161127202336j:plain

f:id:nagano07:20161127202315j:plain

腰の前後はこのぐらい

 

f:id:nagano07:20161127202400j:plain

グレイズとちがって干渉するところが殆どないので、ちょっと浮かせてあげれば腰は360度回転が可能

f:id:nagano07:20161127202433j:plain

f:id:nagano07:20161127202455j:plain

開脚と接地もばっちり

 

f:id:nagano07:20161127202540j:plain

正座も余裕

元から優秀なグレイズ系のフレームですので、干渉箇所がさらに少なくなるゲイレールは更によく動くようになっています

設定的には旧機体なんですが、プラモだとゲイレールのほうが優秀なのが面白いところ

こういう機体多いですよねw

 

ぶんどど

f:id:nagano07:20161127202742j:plain

f:id:nagano07:20161127202806j:plain

f:id:nagano07:20161127203054j:plain

f:id:nagano07:20161127203155j:plain

f:id:nagano07:20161127203115j:plain

f:id:nagano07:20161127203316j:plain

f:id:nagano07:20161127203346j:plain

f:id:nagano07:20161127203529j:plain

コレは本当に良い・・・・乗ってる奴に反比例して良いキットだと思います

 

f:id:nagano07:20161127202005j:plain

ということで HG 1/144 ゲイレール でした

元々が優秀なグレイズの流用キットなんですが、干渉箇所やポロリする箇所が減って、グレイズよりもかなり遊びやすくなっています

またグレイズと同じ価格ながらリアクターの色分けやセンサーのクリアパーツ化などきちんと差別化されてるのもポイント高いです

武装も最低限はついていて値段も超お手ごろなので、おススメですよ

個人的にはルプスに続いてのお気に入り

 

おまけ

f:id:nagano07:20161127204832j:plain

ガランさんはいなくなっても良かったけど

機体的にはユーゴーといい二週ぐらいで退場するのは、ちょっと残念w

MAも下手したら今年中ぐらいしか出番ないかもしれないんですもんね~

 

f:id:nagano07:20161127203735j:plain

f:id:nagano07:20161127203758j:plain

グレイズと

似ているようで結構違うのがよく分かります

 

f:id:nagano07:20161127203920j:plain

五飛・・・教えてくれ、俺たちは後何回グレイズフレームを(ry

流用とはいえ、これら全てが1000円ってのが本当に凄いことだと思います

この技術で平成シリーズのリメイクしてくれないかな・・・・

 

以前のレビュー品はこちら