Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士161 百烈将頑駄無

今回は武神輝羅鋼シリーズより

百烈将頑駄無を紹介!

結構前のBB戦士からの流用キットですが

当時は同シリーズのキットと比較してもそこまで違和感なかった記憶があります・・・子供なんで気にしてなかっただけかもしれませんがw

大きくなった今あらためて細かく見ていきましょう~

パッケージ

まだギリギリ赤バンダイですね

世代なんでこのデザインみただけでたまらない・・・

お値段は税抜きで500円、当時のBB戦士の平均価格です

 

ランナーです

多色成型は無しで成型色はメッキ含めて3色

また特殊素材としてビニールチューブが使われています

白いランナーのみ昔のキットからの流用

 

説明書、結構細かく設定が書いてあります

殆ど買ってもらえないんで一個の説明書を読み込んでた記憶がw

このキットも結局友人が持ってるのを見せてもらっただけだったんですよね(遠い目

 

組立はスナップフィットですが

タッチゲートではないので工具は必要です

ってことで完成!

 

こちらが武者形態になります

流用キットではありますが、頭部と武装が主で本体は殆ど新規のため

元キットの面影はこの状態だとほぼ分かりませんね

色分はほぼシール頼りですがこれはこれで

プロポーションは当時のSDって感じでかっこかわいい

しかしこの状態だとモチーフが謎です

 

キャストオフ!

こちらが軽装タイプになります

 

可動はまぁみたまんまですw

 

そしてこのキットのメイン

豊富な付属品

武者形態の鎧の他、巨大なバスターキャノンが付属

ちょっと残念なのがスプリングギミックがないこと

超機動大将軍の時代からスプリングギミックが無くなってたんですよね

流用キットなんだから残しといてくれても良かったのに

 

 

そして全てを装着した気力電導管装着形態がこちら!

500円のキットとしてはかなりのボリューム

 

というかそのおかげで自立が滅茶苦茶難しいですw

 

さらに変形!

 

角を畳んで寝かしただけですが

カブトのデザインもあってそれっぽいです

 

さらに背中のバックパックは普通に武器として扱い事も可能

取り外して合体させるとネオバスターキャノンへ

 

メガバズーカランチャーっぽい!

 

 

更に弓矢と合体してネオツインバスターへ

この状態だと余剰も無くなって素敵w

そして500円とは思えないボリュームです

これでスプリングギミックがあれば完璧だった・・・

 

ギミックは紹介し終えたんで

ぶんどど!

可動は厳しい感じですが

やはり武装の圧倒的ボリューム・・・

これはイイものだ

 

 

ということで BB戦士161 百烈将頑駄無 でした!

一部はかなり前のキットから流用されているんですが

簡易的と言え変形したり、武装が合体したり、特殊素材まで使用したりと

流用を感じさせないぐらいギミックとボリュームが豊富なキットになっていると思います

世代補正もあるんで大分色眼鏡かかってると思いますが

気になる方は是非!

でもスプリングギミックは残して欲しかったかも・・・

 

以前のレビュー品はこちら

こちらから過去記事検索できます