Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

HG RX-78-2ガンダム BEYOND GLOBAL

めっちゃ久々に新作のキット組みました

ファーストガンダムの最新キットHGのビヨンドグローバルです

良くは出来てるんだけど・・・ちょっと色々思うところがあったので辛口で紹介!

f:id:nagano07:20200621162407j:plain

 

 箱とかの画像は割愛

ただめっちゃ薄いです、HGUCガンダムと同じぐらい

でお値段は税抜き2000円・・・技術料だとしてもちょっと高いんじゃないかコレって思っちゃいますw

f:id:nagano07:20200621162331j:plain

f:id:nagano07:20200621162432j:plain

f:id:nagano07:20200621162437j:plain

f:id:nagano07:20200621162446j:plain

完成!

高いだけあって色分けはほぼ完璧、シールは目だけです

HGとしてはモールドも細かくて良い感じなんですが

その反面プロポーションは大分独特なものとなっています

これは好み分かれそう

 

まぁ個人的にはそれ以上にこのキットの気になる欠点

f:id:nagano07:20200621162621j:plain

f:id:nagano07:20200621162600j:plain

足裏にがっつり肉抜きがあるっていう( ^ω^)・・・

HGって完璧なガンプラを目指すシリーズじゃなかったんかと小一時間問い詰めたい気分です

2000円でランナーにも余裕ありそうな感じだったんで猶更モヤっとします

見えない位置ならいいんですけど、素立ち状態で正面から見えるんですよコレ・・・レビュアーさんであんまり突っ込んでる人いないから気にしすぎなのかな

 

そして付属品

f:id:nagano07:20200621162536j:plain

まぁこっちもシンプルにいつものガンダムの付属品なんですが

1000円のHGUCにすら付属してきたバズーカや左手の平手がありません

そしてライフル握り手は右手のみ

・・・・(#^ω^)

 

続いて可動範囲

全体的にかなり優秀なんですが、こちらも気になる箇所が何点か

f:id:nagano07:20200621162722j:plain

f:id:nagano07:20200621162738j:plain

まずは肩

自由度はかなり高いんですが

基部が挟み込みじゃなくプラパーツの弾性によるものなので保持力が不安

これ完全に弾性の強い素材を使用した玩具設計の手法なんですがKPSのこのサイズだとあきらかに保持力不足です

 

f:id:nagano07:20200621162810j:plain

f:id:nagano07:20200621162819j:plain

肩の前後は独自解釈で違和感のない可動となっています

スペクリ構造ですね

 

f:id:nagano07:20200621162901j:plain

肘は二重関節でこのぐらいまで可動

サーベルラックに届くのは凄いです

 

f:id:nagano07:20200621162922j:plain

f:id:nagano07:20200621162929j:plain

f:id:nagano07:20200621162944j:plain

f:id:nagano07:20200621162950j:plain

それにしてもこのガンダムノリノリである

腰は前後左右に動きますが前屈だけはちょっと苦手で

がっつり動かそうとすると根元からそっくりそのままポロリします

 

コアブロックシステムなんて無かった、良いね?

 

f:id:nagano07:20200621163026j:plain

f:id:nagano07:20200621163055j:plain

f:id:nagano07:20200621163131j:plain

f:id:nagano07:20200621163222j:plain

下半身も可動範囲はかなり優秀

こっちの関節構造もほぼスペクリを踏襲しているものなんですが

股関節の前後可動と太もも部分の可動箇所が追加されています

良く動くんですが細かく見るとやっぱ違和感ちょっとあるかもです

 

良く動きそうなんでテキトーに何枚か

f:id:nagano07:20200621163624j:plain

f:id:nagano07:20200621163700j:plain

f:id:nagano07:20200621164201j:plain

f:id:nagano07:20200621164416j:plain

f:id:nagano07:20200621165142j:plain

f:id:nagano07:20200621164616j:plain

f:id:nagano07:20200621164733j:plain

f:id:nagano07:20200621165245j:plain

動かすとめっちゃカッコいいですね~

 

 

以下ネタポーズ入りますw 

f:id:nagano07:20200621163330j:plain

神に祈りを!

グ〇コじゃないよ!

 

f:id:nagano07:20200621163552j:plain

最初はグー!

 

f:id:nagano07:20200621164032j:plain

雷の呼吸 壱の型

 

f:id:nagano07:20200621164309j:plain

 牙突 ゼロスタイル

 

f:id:nagano07:20200621164515j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴ!

 

f:id:nagano07:20200621163818j:plain

一休み一休み

 こんだけ自由度高いのは素晴らしい・・・w

 

f:id:nagano07:20200621162407j:plain

ってことで HG RX-78-2ガンダムBEYOND GLOBAL でした~

なんだろう全体的にみると良く動くし色分けも凄いし良くは出来てるし弄ってて楽しい良キットではあるんですが・・・2000円だと、う~んこのって感じですね

個人的な意見ですがプレ値で買うようなキットでは無いと思います

 

これでお値段が1500円とかだったとかならまたイメージ違ったと思うんですが、バズーカもコアファイターも付属しない、正面から見える位置にがっつり肉抜きがあるなど2000円のキットと思えぬ箇所が何点も・・高くてもいいけどそれならもっとちゃんと作ってくれってのが正直な感想です

なまじ後500円足せばそのあたりの不満点ほぼ解消されてるRG買えちゃうっていうのもいけないんでしょうが

時代違うとは思いますがボリューム同等のウィンダムもあの値段だからなぁ

 個人的にはこのBEYOND GLOBALのGROBALは国内でGROBAL基準な価格設定が受け入れられるかどうかの試金石な気がしてなりません

 

おまけ

f:id:nagano07:20200621165550j:plain

比較にあがりそうなスペクリのガンダムさんです

 

f:id:nagano07:20200621165628j:plain

f:id:nagano07:20200621165638j:plain

f:id:nagano07:20200621165658j:plain

f:id:nagano07:20200621165711j:plain

f:id:nagano07:20200621165747j:plain

関節構造がほぼ同じなんですよね

設計担当者引き抜かれたのかな

しかし10年以上前のプライズ玩具でこの可動範囲は異次元すぎる・・・

 

f:id:nagano07:20200621165526j:plain

似てると言われてるけど、プロポーションは大分違いますw

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます