Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ダイソー プチブロック

最初に言っておく!ナノブロックと互換性は無い!

f:id:nagano07:20170611201012j:plain

ってことでダイソー製のナノブロックっぽいパチ・・・じゃなくてプチブロックが再販されたらしいので、必至に捜索して買ってきました

ちなみに地元じゃ初版を仕入れてくれなかったんで再販ですら無いんですが

そして今回は出遅れない様にアンテナ張ってたのに、凄い人気らしく結局全種コンプできませんでした

 

とりあえず買ってきたやつだけを軽く紹介!

 

f:id:nagano07:20170611200134j:plain

f:id:nagano07:20170611200149j:plain

自分が手に入れたのはこの6種

袋はナノブロックと同じようなチャック付きのものに入ってます

 

f:id:nagano07:20170611200232j:plain

説明書はこんな感じでフルカラー

ブロックなんで工具不要で買って直ぐ組み立可能

 

それぞれ見ていきましょう

f:id:nagano07:20170611200431j:plain

f:id:nagano07:20170611200439j:plain

ブルドッグはこんな感じ

 

f:id:nagano07:20170611200342j:plain

f:id:nagano07:20170611200351j:plain

フクロウ

 

f:id:nagano07:20170611200406j:plain

f:id:nagano07:20170611200417j:plain

コンゴウインコ

 

f:id:nagano07:20170611200325j:plain

f:id:nagano07:20170611200332j:plain

招き猫

これだけ入荷しているダイソーで大量に余ってました・・・

出来自体は悪くないんですが・・・・やはり普通の動物とか乗り物とかのほうが人気みたいです

 

f:id:nagano07:20170611200536j:plain

とりあえず動物コレクションはここまで

続いて乗り物シリーズ

 

 

f:id:nagano07:20170611200603j:plain

f:id:nagano07:20170611200610j:plain

救急車

なにげにヘッドライトや窓、テールランプまでクリアパーツ

かなり気合が入っています

 

f:id:nagano07:20170611200620j:plain

f:id:nagano07:20170611200627j:plain

そして最後に消防車

 

f:id:nagano07:20170611200648j:plain

救急車同様クリアパーツが使用されてる上、梯子可動用のジョイントパーツが付属してます、さらにタイヤも6個・・・・かなりお買い得感が高い逸品

沢山買いたいけど既に売っていなかったという

 

f:id:nagano07:20170611201012j:plain

ちなみにそれぞれ全部100パーツ前後で、セリアのマイクロブロックよりボリュームあります

嘘みたいだろ・・・これ全部で600円+税なんだぜ・・・・

 

そして、さらに余りパーツも大量に出たりします

f:id:nagano07:20170611200730j:plain

f:id:nagano07:20170611200746j:plain

余りパーツで支援メカとか

 

f:id:nagano07:20170611200921j:plain

コンゴウインコにいたっては小鳥みたいなのも作れたりします

 

f:id:nagano07:20170611200837j:plain

f:id:nagano07:20170611200814j:plain

f:id:nagano07:20170611200859j:plain

元々パーツが多い連中もかなりの予備・・・もといおまけパーツが

 

ということで ダイソー プチブロックでした

一部精度が粗い箇所はありますが、普通に遊べますし

クリアパーツや関節パーツなど、値段を考えると本当に凄いと思います

f:id:nagano07:20170611201945j:plain

これ全部で600円+税ですぜ旦那・・・・・このコスパは素晴らしい

かなりおススメですよー、でも自分が欲しいからあんまり回りには買ってほしく無いというジレンマw

再入荷されたら絶対追加で購入する

 

 

おまけ

nagano07.hatenablog.com

一応セリアのはこんな感じでしたと

こっちは完全に販売停止みたいですが・・・

 

f:id:nagano07:20170611201410j:plain

んでもって、それぞれのブロック比較

左からナノブロック、ミニブロ、マイクロブロック、プチブロックの順に並んでいます

プチブロックだけが微妙にサイズが違うのが分かるでしょうか?

そのためプチブロックとナノブロックには互換性がありません、似たようなサイズですが完全に違うブロックです

 

f:id:nagano07:20170611201515j:plain

裏面はこんな感じ、本家だけは二重バネで一発で分かりますが

プチブロックは良く見ないと分からないです、基本的にプチブロックは混ぜて遊ばないようにしましょう

 

f:id:nagano07:20170611201821j:plain

もし混ざってしまった場合はプチブロックだけブロック上面に少し段差があるのでそこで見分けるようにしましょう、老眼には辛いけど

 

f:id:nagano07:20170611200255j:plain

セリアで出てたマイクロブロックとパッケージ比較

どっちもなんかオサレ感でてますよね・・・・

 

f:id:nagano07:20170611201058j:plain

プチブロックの圧倒的ボス犬感w

以前のレビュー品はこちら