Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

ハッピーセット トミカ

 先日の大雪の影響で月曜日は会社が休みになったので
ろくに除雪されて無い中スバルの技術力を見せ付けるため、コレ幸いと今月のトミカを探しに行ったのですが

まさかの売り切れ、通常パッケはともかく初回限定はちょっと悔しいですね
しかし全店舗全滅とか初めてかもしれない

全部雪のせいだ!


ってことで
今月のトミカの変わりに

ハッピーセットトミカのコンプセットを手に入れたのでレビューしようと思います


全8種類でそれぞれ何かしらのギミックがついてるみたいです

では


こんな感じのパッケージ
通常トミカより大きめです
ちなみに殆どがシールによる色再現になってます
こういったものは遊んでなんぼなんで遠慮無くシールを貼った状態でいきます


まずは


トヨタ クラウン パトロールカー

王道ですね
パトランプはクリアパーツですが
特徴的なパンダカラーは全部シール再現
お子様が貼るのはちょっと難しい気が



パトランプを引き出すことによってLEDが発光するギミック
通常よりもリッチな仕様ですね


続いて


日野はしご付消防車

こちらも王道
ちなみに消防車だけ一部塗装されてる箇所があります



ギミックははしごの上下と回転
伸縮ギミックが無いのが悔やまれます


続いて


いすゞ ギガダンプカー


ギミックは荷台の可動
後ろに転がすことによって連動して荷台が動き
同時にカチカチと音がなります

ただこれ子供が転がすにはちょっとキツめの抵抗で壊れそうで怖いです



続いて


日産 NV350キャラバン 救急車

シールのラインが曲がってしまった・・・・

ギミックは赤色灯の点灯
スイッチを入れて転がすと点滅します
テコロジーと同じかと思ったら車軸の転がりがスイッチになってるだけでした
流石にコスト的に無理か
でもパトカーと微妙にギミックに差をつけてるのは良いですね


続いて


トヨタ ダイナ 清掃車
一番もとのトミカから離れてるかもしれませんね
なんか中身見えてるしw


ギミックは転がすことによって
中のゴミ?が音をたててはしけます
トミカの対象年齢より低い子が喜びそうなギミックですが
パコッ、パコッと結構小気味良いんですよねコレw


続いて


トヨタ ジェネオ ハイブリッド

こいつだけ窓がクリアーで内装までしっかり再現されてます
本当に本家トミカをちょこっと大きくした感じです



ギミックも本家と同じ
リフトの上下


続いて


三菱ふそう エアロスター エコハイブリッド
ザ・おまけって感じのクオリティです



ギミックはバス天面を動かすと客の絵が変わるというもの
面白いんですが
個人的にはハズレかなぁ


そして最後に


マクドトラックこと 三菱ふそう キャンターです



ギミックは荷台開閉とエンジン部展開




ちなみに通常トミカとの差はこれぐらい
結構大きいのです





ということでハッピーセットトミカでした
オールプラ製ということで安っぽさは否めませんが
本家を上回るボリュームは中々、子供ウケはよさそうです

プロポーション自体も本家をそのままスケールアップしたような感じですし
きっちり全車種にギミックがあるのは秀逸だと思いました
最近本家でもギミックない車種が多いんで逆に新鮮

ハッピーセットの価格を考えると非常にプレイバリューは高いものだと思います
トミカファンのコレクションアイテムかどうかは別としてw



個人的に欲を言うなら窓はクリアで内装まで作って欲しかったかなぁ・・
まぁそこまでやるなら普通のトミカをオマケに付けろって言われる気もしますが、今トミカって
ハッピーセットより高いんですよね・・・

おまけ

電飾ギミックってコストどんぐらいなんでしょうね
この二体に大分吸われてる気がw

以前のレビュー品はこちら