Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

1/100 アッグガイ

新年一発目の旧キットレビューはこちら

1/100 アッグガイです
いきなりキワモノでアレですが
水泳部の旧キットっていままで1/100でハズレはなかった気がするので

ってことで行きましょう

まずはパッケージから

お値段税抜き800円と
当時の100キットよりちょっとお高め
ボリュームありますからね


ランナーです
パーツ数はそこまで多く無いですかね
144キットとそう大差無い気がします
しかしボリュームはあります
成型色は2色、色分けはあんまり期待できなそうかも


説明書はコンナ感じです
旧キットお馴染みの仕様ですね

このキットは接着が必要ですが
その他の部分は今のキットとそう変わらず組めます

ということで完成!


組立時間は2時間ぐらいでした、当時のキットにしては意外に時間かかった気がします
基本的な仕様が144キットをそのまま大きくしたような感じでしたが、144でも関節構成は結構複雑だったんですよね

プロポーションは・・・まぁイイんでは無いでしょうか
デザインの主観は人によります

色分けは144キットよりは増えてはいるものの、やはり塗装必至なのは変わりません
この辺は旧キットですからね

そして144キット同様付属品はありません

ということでいきなり可動範囲


肩はこんな感じ
文章で説明するのが割とめんどくさい仕様になってます


144キットであった肘回転の代わりに通常の肘部分の可動が追加


さらにヒートロッドはボールジョイントで3箇所の接続部が可動、本当に微妙にですが
表情付が可能になってます

続いて下半身

こちらも基本的に144キットと同じ感じですね


膝の他に足首部分の前後可動が追加されてます、ここは144キットと違う部分


脚のロールは健在

細かいところ改良されてるとは思いますが、ホントそのまま144キットを大きくしたものといっても
過言じゃない気がします


ぶんどど

うーん、やっぱいじってればそこそこカッコいい

144と同じようにポージングは中々決まりますが
ただ、その巨体もあってか各部の保持力が色々と限界がきてます・・・あんまり初心者さんにはオススメできないかなぁ



ってことで
1/100 アッグガイでした
モノとしては中々イイものですんで

水物好きなら是非、って言いたいところですが
前述したように各部の保持力がキツいんで・・・また金型調整もされてないのか
各部のバリや成形も酷いモンでした、旧キットがなんたるかを知ることが出来るキットなのかもしれません


そしてこのアッグガイでファーストシリーズの1/100キットは色違い以外はレビュー終わったことになるのかな
次はMSVか・・先は長そうです

以前のレビュー品はこちら


気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます