Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士177 烈風頑駄無

背中にハンドスピナー・・・?

ってことで今回は夏らしく真っ赤なBB戦士をご紹介!

トウハ大将軍編より烈風頑駄無です

ぱっと見からギミック満載の匂いがプンプンしてますが

実際どんな感じか早速見ていきましょう~

 

まずはパッケージ

この時代のBB戦士のパッケージデザインもイイですね(結論どの時代もイイんですがw

背中の手裏剣からミサイルが発射できたり、移動形態になったり

としっかりギミックの紹介がありますね

やっぱ色々遊び甲斐ありそう!

お値段は税抜きで500円、当時のBB戦士の平均的な価格です

 

ランナーです

多色成型は無しで成型色はメッキ合わせても三色のみですが

ラメ入りのクリアレッドなどちょっと特別感はあります

シールはそこそこ多めですが手裏剣以外は目と金色が主な感じですね

細部塗装したい人は金マーカーだけあれば大分よくなるかも

 

説明書はこんな感じ

結構しっかり解説が書いてあります、あと当然コミックワールドも付属

組立はスナップフィットなので接着不要ですが

今のSDと違いタッチゲートではないので工具は必須です

 

ってことで完成!

烈風頑駄無です!

ラメ入りのクリアレッドがかなり綺麗です

色分も元が単純配色だからかシールでも充分な気がします

カブトのメッキや武器のメッキはやっぱいいですねぇ(遠い眼

背中の武器のおかげで500円とは思えないぐらいボリュームあります

 

背中の手裏剣以外の武器はこちら

刀と盾

 

刀は盾に格納することも可能です

 

続いてギミック

まずはおなじみ軽装タイプ

肩アーマーとカブト、手裏剣を取り外すだけなんですが

かなりイメージ変わります

 

可動範囲が一番優秀なのは当然この形態

この時代のBB戦士としては珍しく腰の回転も可能、また肩もちょっとだけ開けるため

可動範囲は結構優秀な気がします

ただポリキャップの数の関係から腰の接続はプラになっちゃってるんでそこはちょっと保持力的に不安かも

 

鎧を戻して

 

左肩アーマーの先っぽには

ハサミギミックが、デスサイズとかのアレですね

 

バックパックの手裏剣は可動してこの形態に差し替えなしで変形可能

 

ちょっと取り回しは悪いですが

この形態にも差し替えなしで変形できます

 

また手裏剣取り付部分にスプリングによるミサイル発射ギミックがあります

まぁ再販版なんで(ry

これほんと残念、互換できるスプリングをAmazonあたりでたのんどこうかなぁ

 

手裏剣部分は取り外し可能

 

ハンドスピナーみたく回転可能ですw

20年以上前にブームを先取りしてたんですね

 

また羽根?部分はこのようにたたむことも可能になってます

しかしホントにギミック満載ですねこのキット・・・

 

これで一通りギミック紹介は終わったんで

ぶんどど!

・・・・かっこよす・・・

昔このクリアのラメレッドってあんまり好きじゃなかったんですけど

改めて見ると滅茶苦茶いいですね・・・

 

ってことで BB戦士177 烈風頑駄無 でした!

メッキ、ラメ入りクリアレッドの成型色をはじめ

肩鎧のハサミが連動可動したり

手裏剣がバックパックから差し替えなしで変形して高速移動形態になったり

銃になったり、さらにハンドスピナーになったり・・

さらにさらにこの時代としては珍しいスプリングギミックまで備えてます

このギミックの多彩さは当時としても目を見張るものがあったんじゃないでしょうか?

個人的に組んで遊んで滅茶苦茶面白いキットでした

子供の頃買ってもらってたら間違いなく一軍行だと思います

気になる方は是非!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます