Twitterやってます!
更新情報頻繁に呟きますのでフォローして下さいお願いしますなんでも(ry

主にガンプラ等の旧キットを
無塗装合わせ目消し無の完全素組で
レビューしてるブログです
一覧はこちらから→ 玩具レビュー一覧
当ブログはリンクフリーです
気軽にシェアして下さい
むしろ拡散希望w

手取り13万だけどFDとか玩具とか

ガンプラ旧キットの素組とか玩具レビューとか趣味雑多です

BB戦士253 努貫丸

今回はBB戦士から

武者〇伝3よりドッカンマルの紹介です

〇伝はギミックが豊富でプレイバリューが高いキットが多いんですが

一部流用キットのドッカンマルはどんな感じなのか、早速見ていきましょう~

まずはパッケージ

CGっぽくないアニメ絵調のって中々貴重ですよね

しかし表紙含めて情報量が凄い、サイドのデザイン見るだけでもプレイバリュー高そうなのが伝わってきます

お値段は税抜きで500円、当時のBB戦士の平均的な価格になります

 

ランナーです

多色成型ランナーが二枚で成型色は5色、色分けは結構期待できそう

また白いランナーはブレードガンダムの流用となっているみたいです

 

説明書

組立方以外は全部コミックワールドという・・・〇伝ぐらい振り切ったシリーズもいいですよね

組立は当然接着不要のスナップフィット

またタッチゲートでもあるので工具も不要で完成します

 

ってことで完成!

まずは軽装タイプ状態のドンちゃんから

体は殆どブレードガンダムなんですが、バイザーと胸鎧のおかげで面影が殆ど無くなってますw

これはこれで可愛くて良い

マスクの使い方も芸コマ・・・

 

可動は超機動大将軍シリーズのBB戦士基準なので、今の目で見るとちょっと厳しいですが、腕を開くことが可能です、武者〇伝の軽装タイプの中ではかなり動くほうな気もしますが

 

また足首から刀ではなくレンチとマイナスドライバーが・・・特徴的なギミックを上手く流用しています

 

 

続いて付属品

鎧は自走式工具箱としてカブト以外はまとめておくことが可能

 

 

あとはハンマーやニッパーを模した武装も付属

ニッパーの刃はブレードガンダムの脚の刃が流用されていて流用パーツを一つも無駄にしない心意気にちょっと感動しましたw

ハンマーのほうには通常の刀を取り付けることや、ニッパーとの合体も可能

 

軽装状態だけでもめちゃくちゃプレイバリュー高いです

 

さらに鎧装着

自走式工具箱をばらして

 

ジャッキアップ!ドッカンマル!

一通りの組み立て時間は30分弱でした

スリッパをはかせることで超機動大将軍シリーズから〇伝シリーズのプロポーションでも違和感が無いようになってます、このぐらいがカッコよさと可愛さが両立していてちょうどいいイメージ

色分も細かいところは流石に足りませんが、素組でこれなら必要十分だと思います

 

可動範囲はドンちゃんの時と殆ど同じなので割愛

ギミック紹介

バックパックやハンマーは合体して大型武器へ

 

更に鎧を組み替える事でクラッシュバイス形態という万力を模した形態へと変形が可能です

何気にこれもブレードガンダムの腕の可動があったからこそできるギミックなんですよね

流用にリスペクトが感じられます・・・

 

一通りの紹介は終わったと思うので

ぶんどど!

 

〇伝のキットはギミック豊富だし、軽装タイプとのギャップが大きくて弄ってて面白いですw

 

ということで BB戦士253 努貫丸 でした

武者〇伝らしく、非常にプレイバリューの高い良キットだと思います

ギミック豊富だし、鎧装着形態は普通にカッコいいし、色分けもBB戦士としては優秀

実際購入するまで流用キットだとは知らなかったんですが

流用元のキットのギミックを余すことなく使用してくれててブレードガンダム好きとしても嬉しくなりましたw

まだプレバンで普通に通販できるみたいですので気になる方は是非!

 

以前のレビュー品はこちら

気になる旧キットがあったらこちらから過去記事検索できます